ライブのチラシは上のアイコンから
2003/9/10 更新 

NEWS !  9月7日読売新聞朝刊・大阪版に、ちまきさんの記事が掲載されました 

9月7日 読売新聞大阪版

引きこもりの子と語って  悩む父親にメッセージソング  支援の山田さんとおーまきさん

CD完成 天王寺区で披露
父親へのメッセージを歌い上げる
おーまきさん(右)
 ―お父さん 語ってほしい あなたの生まれた街を――。長年、引きこもりの子どもたちを支援する山田孝明さん(50)(京都市)と、シンガー・ソングライターのおーまきちまきさん(37)(神戸市)が、子どもの引きこもりに悩む父親へのメッセージソング「お父さん 語ってほしい」を作り、六日、天王寺区内の教会で披露した。自分の生い立ち、生まれた街、そして恋。歌には、父親が子どもと向き合い、もっと自身のことを話して、という願いを込めている。

 山田さんは九年前から、引きこもりの子どもを持つ家族らからの相談を受け始め、四年前には子どもたちを援助する作業所「ライフアート」も開設した。

 こうした活動の中で、ふだん、子どもとの会話の少ない父親の一言が、引きこもりを誘発させる原因になるケースがあることに気付いた。「お父さんがもっと格好を付けずに子どもと向き合えないか」。そんな気持ちから、仕事の合間にメッセージをまとめた。

 メッセージは、作業所の会報などで公表。しかし、「歌にすれば、もっと多くの人に知ってもらえるのでは」と思い立ち、知り合いを通じて、おーまきさんに作曲を依頼したところ、快諾を得た。今年三月には歌ができ、七月にCDも完成した。

 歌は〈お父さん 語って……〉で始まる。〈クラブ活動で 人よりいつも半周おくれたことを〉、〈弁当を忘れグラウンドのすみにうずくまっていたことを〉。父親の子どものころを思い出させるような詞が続く。

 中には、恋を楽しんだ時代も。〈はじめてのラブレターのこと そして母さんのこと はじめて会ったときのこと〉

 六日開かれた教会でのライブでは、おーまきさんが、約六十人の親子連れらを前に、ギターの演奏に合わせて熱っぽく語りかけるように歌い上げた。小学六年と二年の女児を持つ港区の森田敏一さん(49)は「聞いているうちに感動した。今は子どもたちと楽しく過ごしているけど、本当に向き合ってトラブルを解決しないといけない時も来るのかな、と考えさせられた」と話していた。

 山田さんは「歌にしたように、お父さんは子どもに失敗談や笑いにつながる話もしてほしい」といい、おーまきさんは「この歌で引きこもりを身近な問題として感じて」と話している。

 CDは千二百円。問い合わせは「神戸オレンジの会」(078・576・8540)。

[138] 投稿者: おーまきちまき   投稿日:2003/09/09(Tue) 00:12
みなさんありがとうございましたーー!!!!!!いちばんうちがうれしがってたかも。
ううーんしかしたくさん反省もあるんです・・・・こりずにみなさんおつきあいくださいね。
ああ、ふちふなさん、ほんとーにかっちょえかったなあ!!

読売の記事、まだみてないんですが、やっぱり誤解も生じていますね・・・・
子どもたち、という表現はたぶん十代のひとあたりをイメージしはったんでしょう。
実際はもうちょっと年代は上の人が多いので子ども、といういいかたにはむりがありますね。
知り合いを通じ依頼って、だれやねん!あいだにはいったひとは?
って、笑ってしまいました。うち、弟子にしてもらってるのに・・・・
びんさんがインタビューされてたんですねー・・・・
びんさんのむすめさんたちにはうちもいっぱいあそんでもらいました。 
996. 朝日新聞に 路上的旅人  2003/09/10 (水) 00:08
先日のライブの記事が読売に載りましたが、やっぱり、取材がちゃんとできていなかったようで
残念でした。
“ひきこもり”という言葉は、“ある現象”をうまく言い当てていて便利な言葉ですが、
すべてを正しく伝える訳ではありません。引きこもりのこども達という言い方をしますが、
実際には、十代のこども達よりも少し上の20代・30代に多いんです。
また、知人を通して詩に曲を付けてもらったように書かれていたり、ちまきさんも
あやふやな記事に困惑しているようでした。
ライブそのものは成功だったんで、主催者としては満足しているんですが、
紙面の都合や字数の制約もあるので、新聞はなかなか難しいですね。


リハーサル風景
左から のむらあき ふちがみじゅんこ 中谷 おーまきちまき ふなとひろしさん

掲示板やメールで届いたライブの感想です<転載承諾済み>

987. 今日は燃えて尽きます 路上的旅人   2003/09/06 (土) 10:39
昨夜は、晦日ライブに行ってきました。
まだライブの興奮で身体が火照っているような心地よい疲れを味わっています。
このままの勢いで、今日のライブに雪崩れ込むのですが、果たしてどんな展開になるのか。
ハプニングも失敗も含めて、ワクワク・ドキドキのライブになりそうです。
一番楽しみにしているのは、お客様ではなく、間違いなく出演するミュージシャンと僕自身でしょうね・・・


988. 教会に流れた至福のひととき NO-MA   2003/09/06 (土) 22:12
まず、こんなすばらしい企画をしていただいたことに感謝を述べたいと思います。
うはー!
ふちがみとふなと。
今日、初めて聞きました。
ふちがみさんのうたはなんだか、とても耳に入ってきやすいうたでした。「みみー、みみー」なんて歌ってらしたし。そのメロディの大部分が、今でも割と鮮明に思い出せるような気がします。
そしていうまでもないことですが、ふなとさんのベース。
ふだんあまりかえりみることのないベースという楽器が、これほど豊かでゴージャスな音を奏でるとは。やたらデカいだけの楽器ではなかったんですね。ヴォーカルとベースだけのシンプルな構成でありながら、それがかえって贅沢に感じられる…。
今まで何度か聞く機会があったのにそれをすべて逃し、ようやく出会った「ふちがみとふなと」。でも、こういう人たちには遅かれ速かれ出会うことになっていたんだろうな、と思います。
それをいうなら、おーまきちまきちゃんとは偶然「早かれ」の出会いだったのですが、でもやっぱりあのとき出会っていなくたって、いつかは出会っていたんだろうな、とあらためて今日思いました。
ちまきちゃんの歌はこれまで何度も聞く機会があったのですが、今日はいちだんと声に磨きがかかっていた…ような気がしたのですが、これは教会の持つ響きの良さも手伝っていたのでしょうか?
最近ごぶさたしていたので、ちまきちゃんの新曲を今日まとめて聴いたという感じです。ああ、生きていく上での至上の喜びを挙げるなら、「おーまきちまきの新曲を聴く」というのはその中の一つに数えていいでしょう。特に、タイトルを覚えていないのですが「空がはがれてどうのこうの」という歌詞が出てくるあの歌。もうあのときは、ふちがみさんのみみの歌ではありませんが全身耳になっていました。
あきさんの「お題ちょうだい」のコーナーでは、なぜか「渡りに船」という言葉が思い浮かんで、言おうかと思ったけどやめときました…。

そして、セッション。
いきなりふちがみさんとちまきちゃんの声がハーモニーを作ったそのとき、教会の中は至福に満たされました。
「感動した」という言葉を今日は解禁です。(普段は陳腐かなーと思って使えない)
なんだか二人はよく似ているな、と思ったのですがどうでしょうか。
そしてこのセッションをコーディネイトした仕掛け人のねらい、それが見事だったと思います。
またこんなすばらしい企画を、これからもお願いします。


989. 超よかったです。 なんくる  2003/09/06 (土) 22:16
今日の『おーまきちまき&のむらあき』さんと『ふちがみとふなと』さんのライブめっちゃよかったです。
ここんとこ、いろんなことがあってメゲメゲだったんですが、すっきり<こころ快晴>になりました。

ちょいと嫌になってたテニスもまたがんばろうって思いました。


990. ライブありがとう 歌って喋る☆☆☆  2003/09/07 (日) 12:01
昨日はライブゆっくり楽しませてもらいました。
「ふちがみとふなと」さんは初めてでしたが、オリジナルの独特の世界が心地よく、カバー曲の選曲も好きでした。教会の天井の高さでウッドベースの響きをより良くしていたかも。
「おーまきちまき&のむらあき」さんは3度目です。だんだんと解り始めた「ちまきワールド」・・・。あきさんは相変わらずギターも即興マンドセロもお上手です。
で、両者のセッションはすごく良かったです。
ボーカルのお二人は声の質も違うし、どうなるのかな?と思っていたのですが、お互いの個性がうまくぶつかり合って新たな世界でした。
何よりも一緒に演奏することが楽しくてたまらない様子が客席にまで伝わって、私達も、ここにいて良かった!という思いに・・。まさに♪いまここにいるよ♪でしたね。

感動で言葉が出てこない路上さんの姿もよかったですよ。
素敵な企画をありがとうございました。


991. ありがとう 路上的旅人   2003/09/07 (日) 17:55
不肖・路上的旅人は昨夜のライブで燃えて尽きました・・・

来て下さったみなさん
ふちがみさん ふなとさん あきさん ちまきさん
素晴らしい会場を貸してくださった天王寺教会の永吉牧師
音響をセッティングしてくれたシツキさん
そして手伝ってくれたスタッフのみんな
ほんとうにありがとう

最後の挨拶すらできなかった自分を恥じています
本当に失礼しました
アンコールで歌ってくれた曲に胸が詰まり声が出ませんでした

NO-MAさん なんくるさん ☆☆☆さん 書き込みありがとうございました

お礼は次回更新のライブレポートで
満身創痍で年中夢中 しばらく充電させてください



993. ジョイントライブありがとう! しんきち  2003/09/08 (月) 12:32
すばらしいジョイントライブの企画ご苦労様でした!

教会ということもあってか厳かな雰囲気の中始まったライブ、
第3部が始まり、1曲目のコーラスを聞いたとたん鳥肌が立ちました。

最後に感動のあまり、挨拶もできなかった路上さんの気持ちはよくわかりました。
でも、はやく急速充電して、またの企画を楽しみにしていますよ。


昨日はライブ楽しめました〜。ライブに行って歌を聴く、という行為を3年ぐらいしてなかったもので、これを機にまた行きたいな!って話していました。それに歌っていいですね。気持ちを吐き出せるというか、いろんな緊張が溶けていくような感じで。なんだか影響受けてしまい、今日は午後からCDで音楽聴きっぱなしです(^-^) また何かあれば呼んでください♪それと うちにはかわいい女の子が3匹います(猫です)ので 猫が足りない時 言って下さい(笑)  天王寺区   M.Kさん



教会でのコンサート、ふちがみとふなとさんも
素敵でした。牧歌的な声をされていますね。ウッドベースもよかった。ちまきさんはもう、あの教会にぴったり、
天井の高いのは良いですね。いつも感激しますが、昨日は特に・・・・でした。写真に気をとられないで、自分
の体で、ちまきさんを感じることができてよかったと、路上的旅人さんに感謝しております。
本当にありがとうございました。  阿倍野区 O.Nさん



好きでやってるって声をかけられて、おられましたね。 
本日のライブも盛況のうちに終わりましたね。
身近に身障者の方がおられたり、ひきこもりの方がおられる現実を知り、友達と我が身の有り難さを話していました。 
ふちがみさんは、とてもいい味の魅力のある方で面白い。ふなとさんは笑顔がとても自然で優しく、見ていて癒されます。
セッションの選曲がとてもよく、お互いの良さを引き出していましたね。
ライブ成功おめでとうございました。  天王寺区 K.Kさん



暖かい雰囲気のライブでホッとするひと時を過ごす
ことができ感謝します。
 
ふちがみさんとふなとさんの曲を聞いていると
雄大なアフリカの光景が目に浮かぶような気持になりました。
ふちがみさんはたくさんの楽器を使っていらっしゃいましたね。
ふなとさんのベースを聞いていたら宮沢賢治のことを思い出しました。
 
おおまきちまきさんの方は途中で重いテーマに触れながら
何か暖かくてホッとさせてくれるような優しくてかわいい歌で
聴衆を包んでくれたと思います。
私も心が引きこもってしまうことが多々あるので当事者の
一人として歌詞を聞きながらもっと早くこのようなライブに来るべきだったと
嬉しい後悔をしているところです。
 
二つのグループが一緒になった時も違った個性が
調和して更に暖かい雰囲気が生まれたと思いました。
 
アンコールの曲が終わった後、二階席から「オッ!終わりです。」の
大きな声が聞こえたのでどなたかなあと思ったら、
路上さんだったの
ですね。  愛知県 銀河さん




土曜日はいつも仕事で、家族とはすれ違いの生活が続いておりますが、先日は久しぶりに休暇をいただき、夫も一緒に参加させていただきました。夫は音楽にはあまり関心がなく、一緒に行く機会がほとんどなかったのですが、今回は、黙ってついてきてくれました。私にとっては、3時間のライブはあっという間に過ぎてしまいましたが、夫はおそらく、時間をもてあましていたことと思います。

音楽とは皆無といってもいいほど縁のない夫が、コンサート以来、どういう訳か、ちまきさんのCD「お父さん 語ってほしい」の中に収録されている「イマココニイルヨ」のメロディーが流れてくると、一緒に歌い始めました。そして、何度も、何度も繰り返し歌いながら、歌から伝わってくるメッセージについて、語り始めました。
”ちまきさん”の歌声に魅せられて、すっかり”ちまきさん”のファンになってしまったようです。
夫の心の中に素晴らしい感動を与えて頂き、感謝しております。  大東市 H.Sさん



先日はどうもありがとうございました。
すてきなライブでした。
教会で、ってのがファンタスティクでした。
不思議なんですが、最後の方には元気がよみがえってきて・・・。
ミラクルパワーをいただきました。
そして、私はちまきちゃんの大ファンになっちゃたのでしたぁ〜。
同じ歳ってのも親近感がわきます。へびさん(S40生)ですよね。  エミコ・シールさん





なんちゅう幸せ!ほんとにうれしかったし、どきどきしたライブでした!
あんな「収穫」2度とないやろなあ・・・・
失敗もいっぱいあったし反省もいろいろありますが、
うたえるのがほんとにありがたいです。
 
ふちがみさん、かっちょええーー!!!
ほんっとしぶい!あこがれます!
うちはどうしたってあんなのはうたえないけど、
わたしのみちをゆきましょうー♪でいきたいとおもいます
ハモれてすごくきもちよかった!
ふなとさん、ほんまにたっしゃ!
ほんとうに、ほかになんにもいらないもの。
最強のコンビですね!!
 
音楽ってなんておもしろいんやろう・・・・・って
なんかあたりまえやけど、あらためてうるうるしていました。
 
うちらの弟分の彼も、それはそれは
すごい一日になったとおもいます!

ではでは、とりいそぎ 
ありがとうございました!!
おーまきちまき




本当にうれしそうなちまきさん
打ち上げのおソバ屋さんで
右は、ちまきさんたちの弟分のギター弾き・中谷さん
 
        
↑   
ライブの写真はこのアイコンから
おーまきちまきHP ふちがみとふなと へな web
<ちまきさん関連リンク>

京都寺町三条ヒルゲートライブ 2003年4月

街山荘ライブ 2003年2月15日

路上的旅人初のおーまきちまき 撮り下ろしフォト・エッセイ
『一本のろうそくのような人』

路上的旅人独り言エッセイVOL.43
『ぶつぶつ交換』 みかんの家

路上的旅人独り言エッセイVOL.44
『たこちゅーとたこまんぞく』 えにし庵

フランス音楽の日ライブイベント“空堀路地夢”のちまきさん

神戸サムスタジオCD録音現場撮る
2003/6/1


西宮 加納浩子ジョイントライブ撮る
2003/8/24

<ふちふな関連リンク>


2002/5/26 帝塚山音楽祭

2002/6/25 京都礫礫LIVE

2002/9/14 梅田ハードレイン

2003/7/30 風まかせ5周年晦日ライブ


2003/9.6 天王寺教会 ちまきコラボ


路上的旅人HP目次

路上的旅人HPトップページへ

申込メールはこちらへ