路上的旅人 帝塚山音楽祭のふちがみとふなとカルテットを撮る
2002/6/1 更新 


五月晴れの5月26日、大阪市阿倍野区万代池公園で帝塚山音楽祭が行われました。
パギさんのバックを務めることもある“ふちがみとふなと”のお二人が出演するという情報があり、
行ってきました。ところがなんと、クラリネットの大熊ワタルさんまでが入って、ピアノの千野秀一さんと4人で
ふちがみとふなとカルテットとして出ているではありませんか。しかも入場無料!めっちゃ得した気分でした。

       

この日の曲目で印象的だったのは「ゴミの日」と「博学と無学」
「ケセラセラ」も久しぶりに聴くと懐かしさだけでなく、現代にも通じるペーソスを感じます
写真右は大熊ワタルさんのクラリネットとふちがみさんのピアニカの競演!?

    

ふなとさんの温かいベースの音色と大熊さんの研ぎ澄まされたクラリネットの音色がピアノ伴奏と
混じり合い、何とも言えない質の高いセッションでした。この二人が組んだジャズの演奏を
一度じっくり聴いてみたいと思いました。一流のミュージシャンはやっぱり凄いです・・・



ふたりの何とも言えない「ま」が会場の笑いを誘います。
この日のふなとさんは本当に楽しそうでしたね。(いつもなんですが、この日は特に)
後ろの席のお兄さんが、ぼそっと「なんやわからんけどオモロイなぁ」と呟きながら
満足そうに拍手をしていました。ふちがみじゅんこさんの天然素材のキャラは、初めて見た人にも
すぐに伝わるようです。歌詞をひとつひとつ大切に歌う姿勢がきっと共感を呼ぶのでしょうね。
何気ない日常のひとこまを綴った歌詞も、等身大の彼女の魅力をストレートに伝えています。
この日の会場・万代池公園の池の上を吹く風のように さわやかな二人に、大きな拍手で
アンコールが鳴り響きました。お客さんの満足げな笑顔が印象的でした。           

2002/5/26 帝塚山音楽祭にて撮り下ろし


ふちがみとふなとHP へな web

ふちがみとふなと応援ファンサイト 「ふちふな通信」 より転載 (HP管理人パブリカさん承認済み)

渕上純子(ヴォーカル・ピアニカ・鳴り物)と船戸博史(ウッドベース)の二人からなるインディーズバンド。主に京都を中心に活動。それぞれ別々にアフリカを旅行中に旅先で出逢った渕上と船戸が、帰国後京都で再会し、1991年、京都の知り合いの酒場で頼まれて歌い始めたのが、そもそもの始まり。ウッドベースと歌のみという編成と、選曲・編曲の面白さが評判になり、あちこちの酒場やパーティでライヴをするようになる。またそんな中で自分たち自身も、この編成による演奏の面白さを再認識し、1992年よりオリジナル曲を作成、バンド名も「ふちがみとふなと」としてライヴハウス出演を開始。1997年には自らのレーベル「吉田ハウスレーベル」を設立。ふちがみとふなとのアルバム3枚は全てここからリリースされる。ジャンル不明の音楽とその精神はじわじわと聴衆にも演奏者にも受け入れられ、活動場所・観客・共演者ともに広がりを見せつつ、今に到っている。




写真を見たフチガミさんから、うれしいメールが届いた。
8月に富山である「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」というイベント用に、今回の写真を使って下さるらしい。富山まではとっても見に行けそうにないけど、楽しみなことである。自分の撮った写真が、何人ものファンの方に見て頂ける。カメラマンにとって、こんなに光栄なことはない。フチガミさん、本当にありがとうございました。



大熊ワタルHP
rough music

大熊ワタル
1960年広島県生まれ。クラリネット奏者。アヴァンギャルド・ロックに端を発し即興音楽を織り交ぜた幅広い音楽活動を行っている。チンドン楽士としてのキャリアも長い。自らのバンド、シカラムータのほか、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、A-MUSICなどにも参加。かたわら、様々なメディアに文章を発表している。共著に『音の力』。趙博とのジョイントも多く、趙博第5集『光のエチュード』にも参加。
大熊ワタル 著 『ラフミュージック宣言 チンドン・パンク・ジャズ』 〜 台風でよこなぐりの雨が吹きつける街。人っ子一人出歩かないような通りを、雨合羽や傘で太鼓や楽器をかばいながらそぞろ歩く不思議な楽隊。これが大熊ワタルのチンドン・クラリネット人生の初舞台だった。それから十数年、シカラムータを率いソウルフラワー・モノノケサミットに参加して、大熊ワタルはいまもっとも熱いミュージシャンだ。本書は彼の待望の演奏紀行や音楽状況論、そして路上の世界音楽探索の書である。
 <パギやん参上!サイトから転載 HP管理人 leafさん>

ピアノの千野秀一さんに関する紹介は下記のHPで

「往復ヂンタ」のデータ・ページ内の「data 1」に、大熊さんと関連のある
ミュージシャンなどに関するデータを載せています。
http://isweb17.infoseek.co.jp/art/dekolike/jintadata1.html
<非オフィシャル(公認) 大熊ワタル website 往復ヂンタ HP管理人 カノウさん提供>


パギさんと競演した  2002/2/7 梅田 Rain Dogs ライブ の様子は下記のアイコンから

この他にも パギさん参上! VOL.4 VOL.7 にも登場しています

    

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る
からほり写真展
堺市人権フォト・トーク][オクトバス・水先案内人][路上的旅人・二兎を追う][今月の写真館バックナンバー

 楽しい感想を書き込みして下さい!