新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ 空堀路地夢 下町のフランス料理屋・からほり亭 2009.3.28 ■■■



路上的旅人写真展「ちんどん路地夢」開催記念イベント
路上がステージの野外音楽祭「空堀路地夢」の写真レポートです



書 by 路上的旅人

 遊牧民さんがブログに写真レポートをアップしてくれました 

出演者プロフィール

川村妙子 高槻市在住のシンガーソングライター。大阪を中心に作詞・作曲・ライブなどの音楽活動を行なう。1997年5月に長男を極小未熟児で、翌年11月に長女を同じく極小未熟児で出産。その体験を手記「ひとかけら」として出版、小学校を中心に講演および演奏活動なども行なっている。1stアルバム「思い出のノンブル」2ndアルバム「be sweet」に続き3作目となる「wings of tomorrow」を発表。
本日の曲目 心の花/夢桜/あの空の下で/可愛いお客様 

ちんどん通信社 ご存知、地元空堀で25周年を迎えるニッポン1のちんどん集団。路上をステージとする街宣ビラまき・演奏は昭和の時代を思い起こさせる極上の至芸。路上的旅人の写真からは、ちんどん太鼓の音色が聴こえてくるようでしょ。本日はスペシャルゲストとして出演が決定。ジャズからブルース、昭和歌謡から現代のヒット曲まで自由自在の演奏を存分にお楽しみ下さい。 

しんきち 日本のバラード中心にカバーとオリジナルを唄うおじさんシンガー。路上的旅人とはテニス仲間でもあり、八尾いずみ苑で初ライブ後、桃谷のライブカフェ・アニーを中心に精力的にライブ活動を行っている。
哀愁を帯びた渋い歌声は、しっとり心に響き癒され、またそのパワフルな歌声に元気づけられます。
本日の曲目は『未来予想図II』とオリジナル『なんでやろ』『元気出せよ』ほか 

松岡智子 大学時代にコーラスに出会って歌うことの楽しさを知り、1989年 近鉄文化サロンシャンソン教室で奥田真祐美氏と出会う。以後、奥田真祐美氏に師事し『魅惑のシャンソン』『サンケイ巴黎祭』『奥田真祐美コンサート』等に出演。「歌って喋る薬剤師」?をめざし日頃は大阪府南部の街で白衣姿で患者さんとお話しているらしい…。(実は路上的旅人と中学で一緒だったとか?)  

宮本たけし フォーク世代の元参議院議員。路上的旅人とは冬場にホームレスの人たちに寝袋を配る支援活動で知り合う。弱きを助け巨悪に立ち向かう正義感あふれる人です。今回は、ファンだった故河島英五さんのデビュー当時の代表曲『なにかいいことないかな』一曲だけで飛び入り参加。熱い思いを伝えます。 

OOZ
(オーズ)
第1回空堀路地夢から毎回登場しているオーズは、フォーク、ポップス、歌謡曲・懐メロまで幅広い選曲と天才的なギターテクニックで観衆を魅了する。路上的旅人とは空堀にあるデイサービス・陽だまりでも歌のボランティアとして出向きお年寄りに喜ばれている。“空堀路地夢”参加3回目の今回は、どんな歌を聴かせてくれるのか乞うご期待!

TAK-Z 大阪レゲエ界期待の星。4月にはメジャーデビューが決まり気合い充実。2002年の空堀路地夢デビューでの苦い思い出を振り払い成長した姿を見せると意気込む。「君がいるだけで」は、レゲエリズムにのせて明るく歌い上げる馴染みやすい名曲。元気が出るラブソングから生きることを問いかけるメッセージがやさしく伝わってきます。(実は路上的旅人の息子です)今回はハーモニカとベースのスカイラインバンドをバックにステージを盛り上げます。曲目 スカイラインインスト/きみがいるだけで/
ONE DAY TO LIVE/メドレー/トモダチの証/OUTRO 

路上的旅人 一撃必撮 一撮入魂を身上とし、なにわのブレっそんと呼ばれるカメラマン。時には言霊を書にしるし、音楽ライブプロデューサー、テニス伝道師の顔も持つ。ちんどん通信社のおっかけカメラマンとして8年間の記録を写真展で発表。からほり亭での作品展は3回目となる。
HP http://rojyonotabibito.world.coocan.jp/





トップバッター、オープニングは素敵なご夫婦デュオ・ひとかけら・川村妙子さんとご主人のタツヤさん
小春日和と言うにはちょっぴり肌寒い日でしたが、温かい歌声を聴かせてくれました

路上的旅人フォトブログより

ありがとうございました  2009-03-29 23:40 in 路上的旅人

小春日和と言うには、ちょっぴり風が冷たく肌寒い日でしたが、空堀路地夢・野外ステージ無事終わりました。司会とカメラ、ビデオ撮影と会場整理にバタバタと走り回り、ミュージシャンに用意していた花束を渡し忘れ、投げ銭も集めて回るのを終了後に気がつくなど、ほんとうに目一杯のドタバタイベントでしたが、みなさんにバラード、ポップス・フォーク・シャンソン・レゲエ・ちんどんサウンドなど様々なジャンルの音楽を楽しんでもらえたようで良かったです。最後の挨拶での痛恨の醜態以外は、まあ合格点かな?
うまくなくてもいいから一所懸命にすること、仲間に恵まれ友達を大切にすること。これが僕の才能かな。息子にもDNAが引き継がれたのならうれしいですね。中学の時に担任してもらった先生が来てくれて、言葉に詰まった僕をあの頃と同じように叱り励ましてくれました。フライヤーのTAK-Zの写真を見て「あの頃のあんたの笑い顔といっしょや」と言ってくれたのがうれしかったなぁ・・・
今日も写真整理やビデオの編集で忙しかったのですが、祭りのあとの寂しさで、放熱・放心状態です。しばらくゆっくりします。HPの更新はちょっとできそうにありません。代わりにみなさんが書いてくださったブログを紹介します。なかにはちょっと恥ずかしい写真もあるけど、支えてくださった仲間と来てくださったみなさんに感謝です。この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございました。
遊牧民さんブログ http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai
宮本たけしさんブログ http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1238248032.html
しんきちさんブログ http://blog.livedoor.jp/shinkichi98/archives/51178795.html
川村妙子さんブログ http://taekoweb.blog42.fc2.com/

淑女さんミクシィフォトアルバム http://mixi.jp/view_album.pl?id=29940968&owner_id=11305202
ちんどん通信社動画ブログ http://yaplog.jp/ching-dong/archive/297



ちんどん路地夢まであと1週間  by 路上的旅人 2009/03/22

日に日に春の兆しが、桜の開花ももうすぐそこまで来ています。
からほり亭写真展も、連日たくさんの方々が来られているようです。
ちんどん通信社東西屋さんのブログでも、紹介して下さっています。有り難いことです。
http://yaplog.jp/ching-dong/archive/265#comments
そして、心配していた“空堀路地夢”音楽祭にも、宣伝街廻りの営業が終わり次第、帰りに立ち寄って演奏していただけることが、ほぼ確実となりました。やはり地元で開催したことで、会社に戻る途中で衣装・化粧もそのままで出演していただけるようです。
出演者の登場順は当日発表ということで、よほど気温が低くならない限り、最初から最後までお聴きいただければと思います。



ちんどん通信社さんの出演が確実になりました!  
by 路上的旅人 2009/03/25
詳しいことは、ちんどん通信社オフィシャルブログに掲載されています。
http://yaplog.jp/ching-dong/archive/269#comments





今回の写真展と音楽イベントのフライヤーです
Design by Kondo Mayumi

ちんどん通信社フォトブログより転載

路地夢ライブ  2009年04月25日(土)

2009年3月28日、ちんどん通信社事務所(東西屋)の
ご近所〜からほり亭さんの店前をお借りしての演芸会〜
「路地夢ライブ」主催者の路上的旅人さんのHPも是非ご覧ください


  
     
   ちんどんさんの映像がYouTubeにアップされています




本日のスペシャル・メインゲストのちんどん通信社さんは、富山のちんどんコンクールを
1週間後に控え忙しい中、急遽駆けつけてくださいました。
写真は社長の林幸治郎さんと、そのDNAを引き継ぐ娘の風見花ちゃんです



下町のフランス料理屋・からほり亭のテラスをステージに見立て演奏のつもりが
やはり日本一の路上パフォーマンス集団・ちんどん通信社さんには狭かったようです。
店先の路地を舞台に変幻自在のちんどんパフォーマンスを繰り広げて下さいました。



やはり絵になるこのふたり クラリネットの小林信之介さんとチンドン太鼓は林幸治郎さんです。



そしていつもふたりを引き立て、音楽の伴奏で欠かせないのが、バンジョー・太鼓、音が出る
ものなら何でも楽器にしてしまう打楽器スペシャリストのジャージ川口さん。

今月の写真館
でもチンドン屋さんの写真をアップしています 




バラードを得意とするおじさんシンガー・しんきちさんは、おしゃれなブルーのセーターと
黒のハンチングで決めてくれました。もちろん歌も指がかじかんで演奏できなかったと
愚痴をこぼしながらも、バッチリでした。オリジナルの歌詞は説得力ありましたね。



路上的旅人の中学校からの同級生・松岡智子さん。
フランス料理屋の軒先で歌うシャンソンのメロディに乗り春の風が吹き抜けました



急遽出場が決まった元国会議員のおじさんは、路上的旅人にも思い入れのある
河島英五さんの『なにかいいことないかな』をオリジナル岸和田バージョンで力強く
歌い上げてくれました。時間が押していたのでMCが長くて、ちょっと焦りましたが、
さすが、しゃべくりには説得力があり会場のみなさんを引き込み盛り上げてくれました。



あまりの冷え込みに途中からシェフの二道さんが店の中に入れてくれました。
開店時間まであと僅かというのに、温かいお気遣いに感謝です。OOZもTAK-Zの
ために2曲だけで切り上げてくれ、申し訳ない。「みなさん知ってる曲なのでご唱和下さい」
のMCのとおり、「昭和」の名曲を高らかに歌い上げ会場のボルテージは最高潮に。



そして、この日のメインゲスト・レゲエシンガーTAK-Zが登場。お待たせしました!
ちんどん通信社さんの登場が早まったために、トリが回ってきたのですが、
おやじの心配をよそに、堂々とした歌いっぷり。老若男女、レゲエファンのみならず
おじさんやおばさんまでもTAK-Zワールドに引き込み、新たなファンを獲得したようです。

2009.4.8発売開始!【CD】
『TEN GALLON』
     TAK-Z

販売価格: 1,890円(税込)

数々の現場経験やコンピ参加などで注目を集めるレゲエシンガー、TAK-Zが遂に1st Albumをリリース!!

今回、脇を固めるのはアコースティックな楽曲を得意とするレゲエバンド「SKYLINE BAND」&ナニワのソウル・ロッカーズ「BAGDAD CAFE THE trench town」の面々。そして客演に関西を代表するベテランBEAR MAN、RED MONKEY、同年代の盟友CHEHON、NATURAL WEAPONなど豪華メンバーが参加。

本作のリード楽曲は現場ヒットおよびDUBヒットを放っているtrack.04『君がいるだけで』、また知らぬ間に進むこのコンクリートジャングルの世の中への警告を投げかけるNATURAL WEAPONとのコンビネーションtrack.05『地球SOS』は御馴染みの作品。そして今回、新たな作品としてKON”MPC”KEN(拳POWA STUDIO)がMIXを手掛けた2曲、真夜中のカウボーイが主役のtrack.02『ふらちな夜』、高レベルで繰り出されるBEAR MAN&RED MONKEYによる3 THE HARD WAYのtrack.03『GoodCondition』。続いてまわりの友達に是非、聞かせたい泣きの一曲track.07『トモダチの証』、ナイス・コンビネーション!!TAK-Zの優しくも力強いリリックにCHEHONの世界観が見事に絡み合う名作のtrack.08『Diary』、レゲエへの深い愛を感じるtrack.09 『Sweet Reggae Music?Thank you load?』など、TAK-Zの魅力が十二分に伝わる仕上がりとなっている。

01.Intro?HAV DUB MIX?
02.ふらちな夜
03.Good Condition feat.BEAR MAN&RED MONKEY
04.君がいるだけで
05.地球SOS feat.NATURAL WEAPON
06.Interlude
07.トモダチの証
08.Dialy feat.CHEHON
09.Sweet Reggae Music?Thank you load?
10.Outro
TAK-Zの曲を試聴できます! 下記のURLを Click!
  http://www.myspace.com/takzrockers


4月8日にはCDが全国発売され、ツタヤの店頭には『TEN GALLON』 のアルバムが並ぶようです。
ぜひ一枚お買い求め下さい。また、PV(プロモーションビデオ)は路上的旅人が作りました。
TAK-Zが歌う『君がいるだけで』をバックに路上的旅人の撮った写真が流れます。
こちらも是非チェックを!!


     




TAK-Zが歌う『ONE DAY TO LIVE』にも通じる言葉「あなたが空しく生きた今日は
の書を手に、命の大切さ、生きることへのメッセージを語る。TAK-Zの歌から伝わる
命のメッセージが聴く人の心に響き静かな感動を呼び起こす。



ハーモニカのトニーさんとのセッションは中々の迫力。フランス料理屋のメニューを
バックに歌うのも絵になりますね。狭い店内は若いレゲエファンの熱気で最高潮に。



Photo by Koji Nakajima

これまでのTAK-Zライブレポート

2005.2.13  いずみ苑 しんきちライブ ゲスト出演
2005.9.3  ベイサイドジェニーライブ ゲスト出演
2005.11.7  ギャルソン作品展 ゲスト出演
2006.9.22  岸和田ジャミーズ ゲスト出演

2008.7.27 大阪城野外音楽堂ライブ ゲスト出演
2008.6.13  堺 club Ten-g で初ソロライブ
2008.8.30  貝塚野外ライブ ゲスト出演
 2009.3.28  空堀路地夢にトリでゲスト出演


TAK-Zの1st アルバムCD
『TEN GALLON』 好評発売中
2009年4月8日 念願のメジャーデビューを果たしました
TAK-Zの曲を試聴できます
 Click!



出演者やご来場下さったみなさんから届いた感想です

昨日はいい会でした。フランス語レゲエのおじさんにもお会いできました。
今、tak-zを聴きながら仕事をしていますが、なかなかエエですね。品のある歌い手さんになりましたね。
ええ息子ちゃんですわ。 OOZ

昨日は♪ありがとうございました。バタバタとして落ち着きなくスミマセンでした。料理も美味しく頂き、路上さんの素敵な写真も見せて頂き、そして息子さんのソフトで明るくて若い素敵な歌を聞かせて頂いて、良い1日でした♪ もし可能であれば、難しいかと思いますが‥何かの機会に是非是非アニィでもライブをとお願いしたいと思いました。厚かましくてごめんなさい。それでは、またお時間があればお顔見せて下さいますように♪ありがとうございました。 アニーママ

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ カラオケでの練習不足で不手際があり 失礼しました。
寒かったけど 楽しかったです。
友人や職場の人も喜んでました。
来るはずの次女が谷六で道を間違えてさ迷い 諦めて帰ったのが残念です。
ちんどんやTAK−Z君を楽しみにしていたのですが
しんきちさんや宮本さんのブログでは早くも路地夢の事が書かれてますね。
今後も楽しいイベントがあれば呼んで下さいね。
ではでは、お疲れの出ませんように   松岡

お疲れ様!!伝わったよ。ありがとう。んで楽しいLIVEやったよ!
来てくれたみんなも感動した、楽しかった、ってゆってくれてたし☆
ほんまに仲間は大切にします。 TAK-Z

写真展や空堀路地夢も無事終わりましたね。おつかれさまでした☆デジブックも見ましたよ!
川谷さんも後、体調くずさないようにしてください。拓路くんは堂々としていて格好良いレゲエ歌手
になってはりましたね。これから各地でライブあるようですけれど、どうぞがんばって!と
陰ながら応援しています。 KAZUKO

先日はイベントの ご成功おめでとうございました♪  タクジくんの歌にハートがあり、感動しました! マリー

此方こそ1ヶ月間有難うございました。
しかし、川谷さんは何にでも熱中できますね。
感心します。写真の方も腕上がりましたね。
アングル、シャッターチャンス共にバッチリです。
息子さんも上達しましたネ。楽しみです。
楽しい写真、イベント有難うございました。
多くの人に喜んでもらえ嬉しく思います。
又、機会ございましたら、いつでも御利用くださいませ。
合掌  からほり亭  二道貴夫



遊牧民さんブログ http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai 
空堀路地夢ルポを連日続々連載中 Click!
宮本たけしさんブログ 
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1238248032.html
しんきちさんブログ 
http://blog.livedoor.jp/shinkichi98/archives/51178795.html
川村妙子さんブログ http://taekoweb.blog42.fc2.com/
淑女さんミクシィフォトアルバム http://mixi.jp/view_album.pl?id=29940968&owner_id=11305202





イベントが終わり、ちんどん通信社さんに投げ銭のアガリを持ってお礼に行くと
カームラさんと寺井さんとなかよし弘一郎さんがおられて、写真を見に来てくださいました。



今回の写真展のテーマは「露地裏の夢追い人」
夢を追い続けた31日間でした。ご来場下さった100人を超す
皆様、ほんとうにありがとうございました。みなさんから頂いた感想や
励ましが、これからの生きるチカラになります。息子に負けないようこれからも
一所懸命と友だちを大切にすることを守って頑張りたいと思います。


 書の書き下ろし 言霊ライブ 開催告知




 
昨年9月、天満・天六の路地裏にある隠れ家的なライブハウス「音太小屋」でやって
 以来、久々となる路上的旅人言霊書き下ろしライブが決まりました。
 主催者は音太小屋がご縁で知り合ったミュージシャンで絵描きの詩歌敬さん。
 ミュージシャンとのパフォーマンスコラボ楽しみにしています。

  日時 
2009年6月27日(土) pm18:00開場/19:00スタート
  会場 ライブ&カフェバー JamJam
      http://nttbj.itp.ne.jp/0663710200/index.html
      
大阪市北区豊崎4丁目6-27-101(地下鉄御堂筋線・中津駅・1番出口徒歩7分)
  
チャージ 2000円(バイキング・1ドリンク付)定員:35人

  
今回も会場で希望の木や紙を選んでもらってリクエストの言葉を書かせてもらいます。
   代金は木の材料費(500円〜3,000円くらい)+気持ちで結構です。
   収益は癌再発で闘病中のエミコさん支援基金に送らせていただきます。

   http://www.yaesu-net.co.jp/emiko2/


上記言霊ライブは無事終了しました
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました

当日の写真レポートは今月の『西方見聞録』で!





続きはDigi Bookでご覧ください。
写真をクリックすれば無料で電子アルバムが閲覧できます


 今月の「西方見聞録」は3ページ構成です

空堀路地夢 からほり亭 2009.3.28 

寿[kotobuki] 風まかせ人まかせ 2009.3.26 

ちんどん通信社 富山チンドンコンクール 2009.4.4〜5 

今月の写真館
でもチンドン屋さんの写真をアップしています


 2009年2月更新のおっかけレポート
 はるまきちまきほか

   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、その中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。