2005/10/1 更新 




吉本興業に移籍した“音曲漫才師”おしどりを撮りました
2005年9月18日 コラボ玉造〜TAMAZOにて

左 アコーディオンの マコ こと 衣笠雅子 / 右 パントマイムの ケン こと 吉岡賢治
ふたり合わせて 
おしどり です

   

この日は“浪速の唄う巨人”パギやんが造った新しい演芸場「コラボ玉造〜TAMAZO」の
オープニング柿落とし公演でした。落語の笑福亭伯鶴師匠や韓国語落語の
笑福亭銀瓶さんに混じって、いつものパワフルな漫才を見せてくれました。



いつもは白塗りのメイクで登場のケンパルも、この日は新ネタで新しい試みを披露。
パントマイムだけではない“しゃべくり”もだんだん板に付いてきましたね。
でも、どことなく緊張し、間が抜けて初々しく、時々とちったり詰まったりが
彼の魅力で、それをうまく引き出すマコちゃんの突っ込みが冴えていました。
いま流行りのどれもみな同じに見えるくだらない漫才ブームの連中とは
ひと味もふた味も違った独特のオーラが出ていました。路上的旅人イチオシの二人です。



花の都・パリのエッフェル塔や凱旋門、お洒落なカフェをワイヤーアートで見せた後、
実は大阪の新世界やったとオチを付けたところはオオウケ、会場を爆笑の渦に
巻き込みました。真面目で真摯で研究熱心なふたりは好感度抜群です。



フィナーレは他の出演者が並んで伯鶴師匠の作詞曲『長らくご無沙汰してるけど』を大合唱。
久しぶりに聴く歌詞に思わず瞼が熱くなりました。変わらない友情、友への思い、ホンマにエエ歌です。



終演後、ふたりが手を握り満面の笑顔で話す女性が・・・


続きは 

 パギやんのぼやき日記の書き込みから

えらいこっちゃ… 09/18/2005 
 もう…もう無理、というくらい人が入った。コラボ玉造[TAMAZO] オープン記念・演芸会。

1 口上(パギやん)
2 落語「つる」 笑福亭伯鶴
3 落語「代書」 趙 博
4 落語「動物園/韓国語バージョン」 笑福亭銀瓶

 お客さんのノリがもの凄い!笑いに飢えているのか(笑)、怒濤のような洪笑と拍手。
 【中入り】で、高座をバラす。

5 音曲漫才 おしどりケン・マコ
6 南京玉すだれ 桂 福楽
7 漫才「ブルース兄弟」 伯鶴&パギやん

 もう、何を言っても、どんなことをやっても、観客50人の勢いは止まらない。
 ドドドドドドド…である。昔、こんな光景を何回か観た。ダイマル・ラケット、いとし・こいし、お浜・
小浜、ワカサ・ひろし、伸・ハワイ、フラワーショウ…笑いの衝撃波で角座の小屋が揺れていた…。

 ファッショに向かう日本、だからこそ「笑い」が必要なのだ。笑いさえ奪われるなら、もう死を持ってするしかない。闘いの幕開けに、幸先の良い今日の集いだった。

 「風まかせ人まかせ」に入りきれないお客さん。外でも宴会が始まった。芸人達がえらい乗っている…喋る・飲む・喰う… 舞台がよかった証拠やなぁ(笑)。昼間、小屋に入りきれずいったん退去した大阪女子大フォークソング部の面々も、遅れ馳せ合流。

 演者+観客+主催者 80人の出会いと新たな旅立ちに乾杯!!
 ほんとうに、有り難うございました。

いずれも路上的旅人的迫力・渾身のショット満載です お楽しみに!
 
今月はライブを撮った中身の濃ぃ〜い2ページと秋の風景ページを一気に更新です!     
  路上的旅人 ちんどんを撮る

  路上的旅人 おしどりを撮る+レゲェシンガー・Tak-Z撮る

  路上的旅人 和歌山県と奈良県の秋の風景を撮る