路傍的旅人3度目の  李 政美(い ぢょんみ)  撮り下ろしフォト・エッセイ
 
2002/6/1 石川県金沢もろみ蔵ライブに行ってきました
2002/6/6 更新 
 い ぢょんみ 〜あじ犀ライブ〜
                 響きあうよろこび、あなたに 伝えたい・・・


今回のライブでは、い・ぢょんみさんの写真展も同時に
開催されました。路傍は、大阪から額を持参して、
みなさんの写真の展示をおてつだいしました。



のびやかに、たおやかに。
心地よい旋律の海を泳ぐ魚のように、

歌の種を蒔いて空を渡る鳥のように、

この街もまた、なつかしいふるさと。

初夏の金沢。さわやかな風のそよぎに乗って

李政美が、ふたたび舞い降ります・・・

  2002年6月1日(土) in もろみ蔵


今回のライブのチラシ&チケットに使われているのは
路傍の写真です。使って下さりありがとうございました。


集まった写真は50枚くらいありました。
全員の写真を展示したいと思い、額をありったけ持って行きましたが、3時間かかってなんとか全部貼り終えました。
こうやって見ると壮観ですね。
まだ、yamaさんや、にっしゃんが撮られたちょんみさんを超える写真が、自分では撮れていないと思うので、
いつか自分なりの一番が撮りたいと思っています。昨日の自分を超えることが目標です。
昨日の一番を超える一枚がいつか撮りたいですね。


たくさんの写真に囲まれて歌うい・ぢょんみ
共演はいつもの二人です


ギター&マンドリン:矢野敏広
 
キーボード:HALMA GEN


この日は矢野さんがオヤジギャグ絶好調で
ちょんみさんもノリノリでした

オカリナを吹くい・ぢょんみ
場内の静寂を突き抜けるような響き

ちょんみさんの後ろは、路傍が撮った
阪南パラドームライブでの写真です
           

ちょっとピンボケですが今回の写真でお気に入りの一枚です


この日は一曲一曲を大切に歌いきった
頑張ってくれた金沢のスタッフに応えるために
そして、遠くから集まってくれたファンのために
それは、なにも特別なことではない
いつものい・ぢょんみがそこにいる


金沢の日韓交流サークル『カナダラくらぶ』
その中で、ちょんみさんの歌が好きな女性が集まって
できたRAINBOW工房が主催したのが今回のライブです。
だから、この日のちょんみさんは、何曲も韓国語で
歌いました。会場の至るところから韓国語のコーラスが
聞こえました。いつもとはちょっと違った素敵なライブでした。
金沢の主催者の方から「6月のライブで、ちょんみさんの写真展をやろうと思っています。路傍さんも写真を出して下さいね。」
とメールをもらった。「それは面白そうですね。良かったらお手伝いしますよ。写真展なら額がいるでしょう。うちにあるので
良かったら使って下さい。」そんなやり取りがあって、この日の写真展が実現した。全国から集まったい・ぢょんみの写真に
囲まれて歌うライブは、いつもと違った。会場のもろみ蔵の荘厳でレトロな雰囲気と相まって、何とも言えない素晴らしい
ライブだった。特に、この日は、主催者が日韓交流のサークルということもあり、韓国語で歌うことが多かったと思う。
いつもより心に響いたと感じたのは、私だけではなかっただろう。韓国で生まれた母、脳腫瘍で死ぬまで韓国籍のことを言わずに
逝った友、そんなことを思い浮かべながら聴く李政美の歌声は、ひときわ心の奥まで染み渡ったのである。

翌日、神戸でパギさんと清水哲さんが出演するトークイベントがあり、この日は、日帰りで大阪に戻った。
打ち上げが終わってから夜中に走ったので、自宅に戻った時は、すでに夜が明けていた。前日の朝6時に家を出たのだから
24時間一睡もせずに起きていたことになる。ハードスケジュールで大変だったけど、久しぶりに心地よい疲れだった。

■ おいで みんなここへ 作詞 佐古和枝 作曲 李政美

おいで さあ みんな ここへ
この坂をのぼったら 海がみえるから

海のむこうから
なつかしい風がふく
長い 長い 時をこえて
なつかしい風がふく

耳をすませば 聞こえてくる
誰も知らない 遠い昔の物語
あなたの影と わたしの影が
揺れて 揺れて 揺れて
ひとつになっていく

おいで さあ みんな ここへ
この坂をのぼったら 希望がみえるから
この坂をのぼったら 希望がみえるから




西宮で初めて李 政美を聴いた時の感動は、今でも身体が覚えている。
夢中で何枚もシャッターを切った。初めての出逢いの時の写真が一番。
そして、そのジンクスは今回も生きていると思った。やはり、最初の出逢いを
超える写真は撮れていない。一番大切ない・ぢょんみは、あの時の記憶の中にいる。
2002.6.3 路傍


  
この日のリハーサル&写真展の写真はこちらから

  路傍初の撮り下ろしエッセイ

VOL.2 阪南パラドームライブ

本物の「ちょんみの勝手に写真展」は下記のアドレスから見ることができます
ファンの方の投稿写真展のページです 楽しいですよ!

http://leejeongmi.com/

 関連リンク

路上的旅人 趙博さんを撮る <不定期更新中>
パギさんのホームグランド「風まかせ人まかせ」での晦日ライブの写真を掲載

路上的旅人 いちおしのひと
追いかけ 押しかけ 思い入れエッセイ 四部作ここに完結
路上的旅人の
独り言エッセイ
           路上的旅人の
独り言エッセイ
VOL.33 「泣いてたまるか」を聴きながら           VOL.21 追悼マルセ太郎さん    
           〜 趙博さんとのこと 〜
            〜最高で最後の芸人マルセ太郎のこと〜    
路上的旅人の
独り言エッセイ
        路上的旅人の
独り言エッセイ
 路傍 い・ぢょんみ愛に行く             路上的旅人おーまきちまき撮る
〜李 政美(い ぢょんみ)さんに逢いに行ったときのこと〜     風まかせ人まかせライブ       

    

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る
からほり写真展
堺市人権フォト・トーク][オクトバス・水先案内人][路上的旅人・二兎を追う][今月の写真館バックナンバー

 楽しい感想を書き込みして下さい!