宮城の夢紡ぎ人

VOL.6 2013年2月
3月

3月31日更新しました

更新したページのインデックスは、このページのずっと下方向にスクロールすれば表示されています






 3月12日南三陸町戸倉中学校仮設で開催しました
昼は登米町の特別養護老人ホーム・きたかみ園で演奏、いずれも大成功でした。
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。


東北での1年7ヶ月の記録Digi Bookです 




8月8日(水)pm6:15 KHB東日本放送スーパーJチャンネルみやぎ」で
これまでの活動がドキュメンタリーで紹介されました。 Click!→ 

2012年6月から活動の拠点を宮城県に移し、東北で暮らしながら復興を見守る
ことになりました。人生の第2幕は東北をカメラで切り取ることをライフワークに
したいと思っています。活動の報告はfacebookが中心になっていますが、HPの
復活を臨む皆さんの声に応え、これまでのインデックスをこのページで紹介して
いきます。あまり更新できませんが、どうか宜しくお願いします。 2012年7月






 
宮城の夢紡ぎ人最新ページ

このページより古い記事は

  VOL.17 2015年7月〜9月の記録です

  VOL.16 2015年4月〜6月の記録です

  VOL.15 2015年1月〜3月の記録です

  VOL.14 2014年10月〜12月の記録です

  VOL.13 2014年7月〜9月の記録です

  VOL.12 2014年4月〜6月の記録です


  VOL.11 2014年2月〜3月の記録です

  VOL.10 2013年11月〜2014年1月の記録です


     VOL.9 2013年9〜10月の記録です   


     VOL.8 2013年7〜8月の記録です   

     VOL.7 2013年4〜6月の記録です   

     VOL.6 2013年2〜3月の記録です   

     VOL.5 2013年1月の記録です     

     VOL.4 2012年11月〜12月の記録です

   VOL.3 2012年10月の記録です   

   VOL.2 2012年7月〜9月の記録  

  VOL.1 2012年春から6月までの記録



被災地の風景 牡鹿半島沿岸部で瓦礫収集作業
 2013年2月6日午後2時頃のfacebook書き込みより 

石巻は午後5時半頃に0.5mの津波が到達予定との警報が出ています。勤務する小学校は海岸から1kmのところにあり、地盤が下がっていますが、校舎が3階建てなので避難所の指定を受けています。昨年末の地震では約300人の方が避難して来られました。電話が鳴りっぱなしで対応に追われていますが、最善を尽くします。


警報ではなく注意報でした。市の防災無線放送では「海岸部に近付かないようにしてください」というメッセージが繰り返し流れています。警報ではないため、小学校に避難して来る住民の方は現時点ではおられません。
小学校では、保護者が迎えに来れない児童を除いて全校児童を保護者に引き渡し下校させました。通学バスは通常通り運行しています。
大街道地区は震災前より地盤が1m下がり、海抜1.6mです。予報では0.5mの津波となっていますが、地盤が下がり防波堤が破壊された東北の沿岸部では注意が必要です。東北以外の太平洋沿岸部の地域にお住まいの皆さんもご注意ください。
宮城県東部では午前中から雪が降り続き、外気温も下がっています。帰り道は道路の凍結に注意したいと思います。
急ぎ、現時点での情報をお伝えしました。ご心配おかけしている皆様に感謝申し上げます。お返事できずにすいませんが、僕と小学校職員・児童は全員無事で元気です。



津波到達時刻過ぎましたが、今のところ宮城県に津波は来ていません
10分前に小笠原諸島父島で10センチの津波が確認されたようです
小学校の子どもたちは保護者に引き渡し、残りは管理職対応となり、職員はみな帰宅しました
石巻の地盤は震災後、1メートル下がって海抜0メートル地帯がほとんどなので心配ですね ほとんどの沿岸部は堤防も破壊されたままで危険です
昨夜も遅くに2度、震度2?3の地震があり、震災経験者はみな不安になっています
急ぎ報告まで。
@引き続き注意報発令を警戒しながら三陸道で帰宅中です



先ほど無事に帰宅しましたが、テレビでは引き続き津波情報を流していますね。地盤が下がった沿岸部では避難しておられる方もいらっしゃるようで気の毒です。今回は子どもが下校途中だったために、心配した保護者の電話が殺到。教員も一時騒然としましたが、市内の渋滞は起こらず、比較的冷静に行動した市民が多かったようです。これがもう少し大きな津波予報で警報だったら、高台へ逃げる人が主要道路に殺到し、大渋滞。車を置いて逃げるわけにもいかず大混乱で不安だったと思います。地盤が低くなった地域ではたとえ50cmの津波でも人やクルマは流され大きな被害が出ます。建て替えたばかりの家や買い換えた新車など、二度と失いたくないという心理が働くのも無理ありません。「つなみてんでんこ」の教えがあっても、咄嗟に自分だけが逃げられるのか、難しい判断を迫られます。日頃からの心構えと言うのは簡単ですが、実際には交通事情や時間帯によってマニュアル通りにはいかないことが容易に考えられます。被災地では永遠のテーマですね。

浪速友あれ もとい なにわともあれ、今回は被害が出なかったようでよかったです。大阪・浪速のトモダチからの心配や応援メールはうれしかったです。ありがとうございました。


戸倉中学校の子どもたちから嬉しいプレゼントが届きました。
昨年の秋にあった文化祭の写真のお礼メッセージが書かれていて感激
この子たちが大人になるまで、ずっと静かに見守りたいと思っています。
2月19日の facebook でも写真をご覧下さい。
 昨年、大阪府立高校で講演した時の高校生達の感想文です。
若い人たちのピュアな感性にハッとさせられました。入力するうちに
何度も立ち止まり、読み返し、時として落涙し… 励まされました。
是非みなさんに読んでいただきたいです。 

facebookを利用しておられない皆様に見てもらえるように、宮城県に来てからの活動報告 
アルバムをアップしました。下記のリンク先をクリックしてご覧になってください。


2013年3月31日更新  写真スライドショーアルバム  も新作アップしています
                             (インデックスはこのページの下の方へスクロールしてください)
お勧めです!


2013/4/4 更新 家と職場が変わってダウン (写真14枚) めずらしく寝込んでいます 

2013/3/31 更新 引っ越し着々 (写真5枚) いよいよ明日、家を出ます 

2013/3/29 更新 今里哲さん新アルバム「涙のかわりに」 (写真3枚) うれしいCDが届きました。 

2013/3/28 更新 今日は離任式でした(写真4枚)  子どもたちと最後のお別れをしてきました 

2013/3/27 更新 豊島さんの手記出版 (写真11枚) 本をもらいに行ったら牡蛎までもらっちゃいました。 

2013/3/26 更新 引っ越し着々と (写真5枚) め組仲間が手伝ってくれました 

2013/3/21 更新  路上庵移転します (写真5枚) 引っ越しお手伝い大募集 

2013/3/20 更新 今夜の路上庵鍋  (写真8枚) おそらく、この家で最後のお鍋です。 

2013/3/20 更新 卒業おめでとう! (写真7枚) トモダチを大切に 

2013/3/18 更新 いまから ここから (写真5枚) 縁(えにし)を大切に生きる 

2013/3/17 更新 今日の日記 (写真20枚) 東日本大震災「宮城県被災動物慰霊の集い」に行きました 

2013/3/17 更新  陸前高田の仮設で書き下ろし (写真12枚) ここが僕の岩手のよりどころ 

2013/3/16 更新 みやぎびっきの会 (写真16枚) 陸前高田市広田小学校でコンサート 

2013/3/16 更新 被災地の今 (写真17枚) 今日の被災地訪問は陸前高田〜南三陸町 

2013/3/14 更新 卒業する君たちへ (写真3枚) あと五日でお別れです 

2013/3/13 更新 遺品 (写真5枚) 遺体―震災、津波の果てに が映画化 

2013/3/12 更新  SWTJ鎮魂音楽キャラバン2013 (写真26枚) 関西、長野、東京他からプロ集団が東北に集結 

2013/3/12 更新  3.11 (写真41枚) 忘れないために 

2013/3/9 更新  けっぱれ東北 「人間失格〜生きることはすばらしいのです」 (震災記録スライドショーアルバム) 

2013/3/9 更新  テリーの歌 (TAK-ZのPV完成、聴いてやってください) 

2013/3/8 更新 卒業式前の感謝の会 (写真12枚) うれしいプレゼントをもらいました 

2013/3/8 更新 そのあと 詩:谷川俊太郎 (写真3枚) 先輩からのメールにいつも励まされています 

2013/3/7 更新  絆 KIZUNA (震災記録スライドショーアルバム) 

2013/3/7 更新  家活苦戦中 (写真11枚) 僕が家を選ぶのではなく 

2013/3/6 更新  もう2年、まだ2年 (写真11枚) 3.11の過ごし方 

2013/3/4 更新  タイムカプセル (写真9枚) 解体される校舎で同窓会がありました 

2013/3/3 更新 今日の被災地訪問 (写真10枚) 雄勝のお蕎麦屋さん・てらっぱだげに写真を届けに行きました 

2013/3/3 更新 本日の出前鍋 (写真12枚) 石巻ローンテニスクラブにて 

2013/3/1 更新  2分の1成人式 (写真7枚) 感動的な光景でした 

2013/2/28更新 年中夢球 (写真6枚) 福井さんからテニスウエアが届きました 

2013/2/28更新 大阪を舞台にしたミュージカル映画「あした天使になあれ」
            (写真5枚) 2009年の立ち上げから苦節4年、紆余曲折を経てついに完成 

2013/2/27更新  海外で写真展 (写真7枚) アメリカとフランスに写真が渡ります 

2013/2/26更新  町家寫眞舘・路上庵閉館のお知らせ (写真15枚) 3月末で引っ越すことになりました 

2013/2/25更新 寒すぎる! (写真4枚) 今朝の三陸道津山入口は−9℃と表示されていました 

2013/2/24更新 南三陸牡蛎まつり福興市 (写真40枚) ボランティアカメラマンで初参加、寒かったです 

2013/2/23更新  おがつの風景がカラーになった (写真17枚) 今日もイイ出逢いに恵まれました 

2013/2/21更新 宮城のともだち (写真4枚) 突然電話で呼び出され寿司屋に行くと 

2013/2/21更新 クルマが凍ってる(@@) (写真3枚) 今朝の気温は氷点下7度 冬の寒さにも負けずに行ってきます!  

2013/2/20更新   雨ニモマケズ (写真6枚) 東北が生んだ詩人・宮沢賢治の有名な詩を改めて読むと… 

2013/2/19更新   宝物 (写真36枚) 戸倉中学校の子どもたちから寄せ書きのタペストリーが 

2013/2/18更新 牡鹿半島牧浜で牡蛎祭り (写真25枚) 牡蛎漁師の豊島さんに呼ばれて行ってきました 

2013/2/18更新   今どこにいますか (写真12枚) 聴くと言うこと 陸前高田の仮設住宅で 

2013/2/18更新   おふくろの味 えんがわ (写真16枚) 書くと言うこと これからも僕は続けます 


2013/2/17更新   陸前高田 (写真22枚) 2013年2月16日に行ってきました 
        
              大船渡 (写真13枚) 2013年2月16日に行ってきました 
              
              気仙沼 (写真16枚) 2013年2月16日に行ってきました 

2013/2/16更新  雨ニモマケズ (写真6枚) ガンバル! 

2013/2/15更新  遺体 〜震災、津波の果てに (写真11枚) 衝撃のノンフィクションが映画化 

2013/2/14更新  石巻の渡邊さんと三條さん (写真13枚) め組ひまわり写真展での一コマ 

2013/2/13更新 今日のいただきもの (写真5枚) 勿体ないけど幸せです 

2013/2/12更新  岩手から南三陸まで (写真49枚) 大船渡・陸前高田・気仙沼・南三陸で見たもの、感じたこと 

2013/2/12更新  大船渡のお店 (写真22枚) おふくろの味・えんがわとカフェバー・h.IMAGINEに行きました 

2013/2/11更新  気仙沼・陸前高田・大槌町・大船渡の旅 (写真22枚) 連休を利用して岩手へ行きました 

2013/2/9更新 陸前高田の風景 (写真6枚) 有名になった奇跡の一本松やけど 

2013/2/8更新 今日の石巻 (写真6枚)被災地の今を時々発信 

2013/2/7更新  僕にできること (写真13枚) 書き下ろしとライブプロデュース 
              独り言エッセイVOL.97「有償と無償」 

2013/2/6更新  Smile Shot (写真11枚) これからも笑顔の写真を撮り続けます 

2013/2/5更新 いつも通る道 (写真5枚) 片道30kmの通勤路。こんな風景に出逢えるから好き 

2013/2/4更新
 
登米市の広報誌に掲載されました  これでご近所で悪いことできなくなっちゃいました(笑) 

2013/2/4更新  
大阪時代の思い出 (写真8枚) 毎年冬になると野宿の人たちに寝袋を配っていました 

2013/2/3更新  
被災地の風景 名取市閖上 (写真19枚) 1年11ヶ月後の姿 

2013/2/3更新  
仙台写真日記 (写真6枚) 仙台でライブとお昼ご飯&晩ご飯 

2013/2/3更新 
石巻かほく復興写真展 (写真7枚) 石巻イオンで開催中 2月7日まで 

2013/2/2更新 
 
受け身 相田みつを (写真5枚) 高校時代の柔道部恩師を思い出しながら 

2013/2/1更新 
め組ひまプロ写真展最終日の写真 (写真4枚) ご本人の許可が出たのでアップします 

2013/2/1更新 
 
2月1日 (写真4枚) 親父の命日に思うこと 

2013/1/
23更新 
2日間で3講演1報告会は無事終了 (写真8枚) 
                   でも、帰りの新幹線のホームで思わぬアクシデントがっ(>_<) 

                 講演会受講者からの感想文が届きました 



写真スライドショーアルバム 

         


2013年3月 7日更新  絆 KIZUNA (スライドショーアルバム) 

2013年1月26日更新  め組JAPAN 南浜ひまわりプロジェクト写真展3日目(ピカサアルバム)

2013年1月26日更新  め組JAPAN 南浜ひまわりプロジェクト写真展二日目 

2013年1月25日更新 南浜ひまわり写真展会場風景 

2013年1月14日更新  被災地の風景 微力だけど無力じゃない
 



このページより古い記事は 

  2012年1月の記録です


 目次へ
トップページへ

 
メールはこちらへ

日々のブログはfacebookで 

mixi に入っておられる方は、こちらのアイコンから