宮城の夢紡ぎ人

VOL.2 2012年7月〜2012年9月
の記録です

9月28日更新しました

更新したページのインデックスは、このページのずっと下方向にスクロールすれば表示されています



石巻かほく新聞に掲載されました




石巻日日新聞に掲載されました



 8月8日(水)pm6:15 KHB東日本放送スーパーJチャンネルみやぎ」で
これまでの活動がドキュメンタリーで紹介されました。 Click!→ 

2012年6月から活動の拠点を宮城県に移し、東北で暮らしながら復興を見守る
ことになりました。人生の第2幕は東北をカメラで切り取ることをライフワークに
したいと思っています。活動の報告はfacebookが中心になっていますが、HPの
復活を臨む皆さんの声に応え、これまでのインデックスをこのページで紹介して
いきます。あまり更新できませんが、どうか宜しくお願いします。 2012年7月





 
宮城の夢紡ぎ人最新ページ

このページより古い記事は

     VOL.8 2013年7〜8月の記録です   

     VOL.7 2013年4〜6月の記録です   

     VOL.6 2013年2〜3月の記録です   

     VOL.5 2013年1月の記録です     

     VOL.4 2012年11月〜12月の記録です

   VOL.3 2012年10月の記録です   

   VOL.2 2012年7月〜9月の記録  

  VOL.1 2012年春から6月までの記録


facebookを利用しておられない皆様に見てもらえるように、宮城県に来てからの活動報告 
アルバムをアップしました。下記のリンク先をクリックしてご覧になってください。

2012年9月30日更新

2012/9/30更新  とよまの休日・写真日記(続編)

2012/9/29更新  とよまの休日・写真日記

2012/9/27更新  半年ぶりに戸倉小学校の子どもたちと再会

2012/9/26更新  今里哲物語

2012/9/26更新  久しぶりの焼き肉

2012/9/25更新  近々大阪に行きます

2012/9/23更新  志津川〜気仙沼

2012/9/18更新  初めてご飯を炊いた
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.415160998546842.93935.100001588366253&type=1&l=68ce9c2dad

2012/9/17更新  思い出探し隊

2012/9/17更新  風流大賞とウスバカゲロウ

2012/9/12更新  今里哲シャンソンショーが終わりました

2012/9/11更新  いよいよ明日、今里哲シャンソンショー
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.412518658811076.93214.100001588366253&type=1&l=50bbbd83ce

2012/9/8更新  今里哲シャンソンショー in とよま 開催告知 
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.411408015588807.92913.100001588366253&type=1&l=61c62529eb

2012/9/10更新  こんな日もあるさ
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.412514272144848.93209.100001588366253&type=1&l=73446e23c2

2012/9/9更新  登米っこたち〜秋祭りの練習風景
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.411404332255842.92912.100001588366253&type=1&l=6177c61cd0

2012/9/9更新  石巻ナリサワ写真展「絆〜縁」終了
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.411786445550964.93017.100001588366253&type=1&l=5b0a04b396

            

        

 

                                  会場風景

      

    

                                め組JAPANの仲間たち

2012/9/6更新  石巻ナリサワ写真展「絆〜縁」あす開幕 
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.410672735662335.92708.100001588366253&type=1&l=4e6ac86dbf

2012年9月5日更新

2012/9/3更新  今日のお客さん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.409139769148965.92302.100001588366253

2012/9/2更新  朝から暑い!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.408551052541170.92121.100001588366253

昨年4月以来の震度5  2012年8月30日(木)の日記より

明け方4時前に震度5の地震で目が醒めました。
こっちに来てから一番デカかったね。テレビ付けたら、津波に注意してくださいって出ています。
住んでいる登米は津波、大丈夫やけど石巻の皆さん心配やね…
築90年のおうち、よく持ったもんだ。でも、ホンマに今回は潰れるかと思ったわ(>_<)
もう一回寝ます。おやすみなさい。

河野 心太郎  無事でなによりです!びっくりしましたね^^; 8月30日 4:27

栩内 伸子  え!震度5あったんですか!!
津波、心配ですね。8月30日 4:31

Aki Yamamoto  いまNHKでは、つなみのしんぱいないって、ゆってますよーー
おやすみなさい 8月30日 4:32

Kiyokazu Kawatani  安心して寝ます(^^)v
心配おおきに! 8月30日 4:35

栩内 伸子  津波の心配がなくてよかった(^-^) 8月30日 4:38

Kiyokazu Kawatani  それにしても、とっちさんとアキなんでこんな時間に起きてるの?
そっちも揺れた?
あ、返事ええで! もっかい寝させてm(__)m
写真展の準備で、最近ずっと寝不足なんやわ… 8月30日 4:45

山口 いずみ  気をつけてね。しか言えないなぁ。こんな時何を言っても、どないもしょーない、何にもできない。無力を感じます。とにかく気をつけて! 8月30日 5:19

Kiyokazu Kawatani  そんなことないよ!いずみちゃんの「いいね」の3文字で、いつもどれだけ元気出てるか…
大阪の仲間の応援があるから、こんだけ宮城で頑張れてるんやで!
それがなかったらさみしくて、とっくにココロ折れてるよ…
こう見えてもホントは弱い人間やからね(笑)
ボクかて、南海トラフ来たらどないしよって心配でしかたないよ。その時は駆けつけるけど、今は帰れないし、いずみちゃんと同じよに「思う」ことしかできないけど…

インターネットって、怪しくて危うくて、所詮デジタルでバーチャルな世界で信用してないねんけど、このFacebookのおかげで、ごっつい元気もらってる。ホンマにアリガタイねん。ビンボ?で食べるもん不自由しても何とか生きていけるけど、トモダチの繋がりがなかったら、生きていかれへんよね。
だから、僕はこっちでも、大阪でしてきたのと同じよに、トモダチいっぱい作ろって思ってるねん!大阪に帰るのんますますいつになるか分からんけど、何かあったら絶対戻るから、それまでネットで見守ってて!

みんな!ありがとさ?ん!! 8月30日 6:06

扇谷 純子  怖かったでしょうね…もしもの時は、ちゃんと避難してよ…立ち向かっていかないかと心配になります。 8月30日 7:06

熊谷 太輔  無事でよかったー 8月30日 10:25

後藤 洋一  古い家、意外に大丈夫です!それだけの年月を地震から持ちこたえて建ってきたことは、それだけ地盤が良いのか、地震の他の所より影響が少ない地下構造か、もしくは太い柱でしっかりと建っているかなのだと思います。すべてとは言いませんが古ければ古いほど、過去の震災に耐えてきた良い地盤なのかも知れません! 8月30日 10:40

古川 智子  ご無事でよかったです。
南海トラフのニュースを見てるだけで震えます。 8月30日 12:15

Kiyokazu Kawatani
大輔さん
うちに泊っている間じゃなくて良かったね。古い家だと知ってるから心配やってでしょ?

後藤さん
アドバイスありがとうございました。宮城県沖地震や三陸南地震にも耐えた築90年の家ですから、そんじょそこらの新参者の家じゃないですよね。ただ、床下の構造を見ると太い柱もなく、ただ地盤の上に木造の構造物が乗っかっているだけの作りなんですよ。だから逆に柳に風とばかりに、たまたま自然の免震装置が働いたような気がします。土台と床の隙間を木の板や石で埋めてるとこを見たらゾッとしますが、近くにある昔の家ってみんなそんな感じです。

扇谷さん
また心配かけちゃったね。
明け方やったし、起きた時は一瞬、自分がどこにいてるかも寝ぼけて分からんし、そら怖かったよ。
春先は、こっちの人たちも「余震減ったよね」って言ってたから、最近の頻度はちょっと不気味です。
被災地で暮らすって決めたんやから、覚悟はしているつもりやけど、ガラス片や釘が突き出た瓦礫の上を歩いて写真撮ったり、時にはボランティアで床下にも潜ることあるから、そんな時におっきな揺れや津波が来たらって思うと怖いよね。
僕の性格知ってる昔からの友だちは心配やろけど、多分、大丈夫やで。根拠のない自信かも知れんけど、よそから来た自分が怪我して地元の人に迷惑かけたらアカンってことは自覚しているつもり。「津波てんでんこ」の教えを肝に銘じて、自分の身は自分で守らんとね。
でも、目の前に助けを求めてる人がいたら迷わず立ち向かう気概は持っている。僕を応援してくれている大阪の仲間や僕を必要と思ってくれているこっちの人たちのことを思うと、まだ死なれへんから無茶はでけへんけどね・・・
こっちに来てから、いつも「死」は意識してるよ。一人暮らしやから、突然死も含めてね。
大袈裟かも知れんけど、それが被災した場所で住み・働くって決めたから思うこと。
そんなことを今朝の地震は再確認させてくれました。有難いね。そして、みんなの気持ちも。
なんか書いてて涙出てきたよ。
おおきに!!ありがと!!

古川
俺に何かあったら、あとは頼む(笑) 8月30日 12:22

栩内 伸子  今日は地震速報の直前に目が覚めたんです!そしたらすぐに速報が入って…
地震が来るのかなって…。
さらに間があって、少し揺れました。
デモンストレーションFacebook を開くまでそんなに大きな地震だとは知らなくて、ビックリしました。
1週間くらい予震に注意だそうですね。
最近、地震が多いような気がします。ちょっと心配です。 8月30日 23:55

中尾 安余  こわい!!見かけによらず…。 8月31日 3:53

Aki Yamamoto  へんじ、おそくなってごめんなさい!
"へんじ、ええで!"の、おことばに、あまえすぎました!

わたし、普段は夜型なんですよー
トーキョーにいて、ゆれた気ぃしたから、ツイッター→TV→facebookって、ちぇっくした感じです。

しゃしんてん、どこでやるんですか? 9月1日 0:30

Kiyokazu Kawatani  今は大阪じゃないんですね。トーキョーからなら近いですよ(笑)
石巻駅前のギャラリーです。詳しくはHPでアップしています。
http://rojyonotabibito.world.coocan.jp/


2012/8/29更新  似た者どおし
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.407610759301866.91845.100001588366253

2012/8/26更新  君がいた夏

2012/8/26更新  となりのおじいちゃん
 
2012/8/25更新  電気ジプシーライブ in 石巻の小学校
 
2012/8/24更新  電気ジプシーライブ in とよまの明治村
2012/8/23更新  149000分の1の奇跡
2012/8/20更新  佐渡裕さん魂の演奏会
2012/8/20更新  とよまの明治村の休日 大阪から弟の家族がやって来ました
2012/8/20更新  め組のたくや
2012/8/20更新  2日間で5公演をこなしたメンバーたち、ほんとうにお疲れ様でした。
特にこの日の最後の御前浜避難所では、たった二家族、4人のお客様でしたが、
いっしょにカラオケして笑ったり泣いたり、思い出深い夜になりました。みんな、おおきに!!

   

                      撮影 山田紗耶加さん(左) 和佐悠美さん(右)
 
2012/8/19更新  女川町御前浜の避難所で二組4人だけのコンサート
 
2012/8/19更新  南三陸町志津川さんさん商店街でコンサート
2012/8/18更新  明治村海老喜ホール、蔵の中でコンサート
 
2012/8/18更新  石巻まちなか復興マルシェでコンサート
2012/8/18更新  石巻市の小学校でコンサート
2012/8/17更新  東松島の流燈花火大会
 
2012/8/14更新  登米の集中豪雨で、おうちの土間が浸水しました

2012/8/12更新  地域のお祭りに参加しました 

め組JAPANが種を撒いた向日葵の花が咲きました

大学の後輩が訪ねてきました

大阪から知り合いの夫婦が訪ねてきて南三陸町に行って来ました

2012/7/31 石巻川開き祭りと東北ちんどんサミット
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.397628000300142.88779.100001588366253&type=1&l=5f884748e4

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.398304363565839.88953.100001588366253&type=1&l=7d1e41d7c5



め組の○○をシリーズ化しました

2012/9/24更新 め組の仲間たち(最終回)

め組の心太郎

め組の男たち
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.415859258477016.94107.100001588366253MegumiOtoko

め組の娘たち
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.415504578512484.94019.100001588366253MegumiOnna

め組のてんつくまん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.412508808812061.93207.100001588366253Tentuku

め組のよっしー
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.411045255625083.92801.100001588366253Yosshi

め組のけろちゃん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.409859072410368.92501.100001588366253Kero

め組のごんちゃん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.409142725815336.92303.100001588366253GON

め組のいさをちゃん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.408383395891269.92081.100001588366253Isao

め組のみゆきさん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.407605489302393.91841.10000158836625Miyuki

め組のけーた
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.407211286008480.91747.10000158836625K-ta

め組のかっちゃん
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.406962339366708.91660.10000158836625Kzuko



写真スライドショーアルバム 

2012年9月18日更新 被災地応援コンサート 石巻・登米・南三陸・女川で5公演

2012年8月26日更新 君がいた夏 

 

2012年7月31日更新  東北ちんどんサミット

2012年8月1日更新  石巻川開き祭り 小学生鼓笛隊パレード

このページより古い記事は  2012年春から6月までの記録

最新の記事は 
 目次へ
トップページへ

 
メールはこちらへ

日々のブログはfacebookで 

mixi に入っておられる方は、こちらのアイコンから