宮城の夢紡ぎ人

VOL.10 2013年11月〜2014年1月号



更新したページのインデックスは、このページのずっと下方向にスクロールすれば表示されています



TAK-Zが宮城にやってきます!
石巻市立湊中学校と南三陸町立戸倉中学校にて支援ライブ決定
2月21日夜には石巻のライブハウスで一般ライブも開催します








 河北新報社復興写真展で3年連続2部門入選を達成しました



人物部門入選 「またここから」
撮影地:石巻市門脇町



景観部門入選 「復興への道」
撮影地:牡鹿半島大谷川浜

これからも被災地の復興への歩みとそこで暮らす人たちの姿を伝え続けます


 河北新報地域交流版に 僕の取材記事がアップされています

河北新報地域交流版(登米市、南三陸町、気仙沼、栗原市、陸前高田市で配布)に
取材記事が掲載されました。2013年8月7日付け朝刊



息子のレゲエシンガー・TAK-Z のブログです

TAK-Z紹介HP



 TAK-Zのワンマンライブが大阪でありました
2014年1月25日(土)
会場:なんばハッチ(2000人収容・満員御礼)
8月8日(水)pm6:15 KHB東日本放送「スーパーJチャンネルみやぎ」で
これまでの活動がドキュメンタリーで紹介されました。 Click!→ 
 
2012年6月から活動の拠点を宮城県に移し、東北で暮らしながら復興を見守る
ことになりました。人生の第2幕は東北をカメラで切り取ることをライフワークに
したいと思っています。活動の報告はfacebookが中心になっていますが、HPの
復活を臨む皆さんの声に応え、これまでのインデックスをこのページで紹介して
いきます。あまり更新できませんが、どうか宜しくお願いします。 2012年7月






 
宮城の夢紡ぎ人最新ページ

このページより古い記事は

  VOL.17 2015年7月〜9月の記録です

  VOL.16 2015年4月〜6月の記録です

  VOL.15 2015年1月〜3月の記録です

  VOL.14 2014年10月〜12月の記録です

  VOL.13 2014年7月〜9月の記録です

  VOL.12 2014年4月〜6月の記録です

  VOL.11 2014年2月〜3月の記録です

  VOL.10 2013年11月〜2014年1月の記録です

     VOL.9 2013年9〜10月の記録です   


     VOL.8 2013年7〜8月の記録です   


     VOL.7 2013年4〜6月の記録です   

     VOL.6 2013年2〜3月の記録です   

     VOL.5 2013年1月の記録です     

     VOL.4 2012年11月〜12月の記録です

   VOL.3 2012年10月の記録です   

   VOL.2 2012年7月〜9月の記録  

  VOL.1 2012年春から6月までの記録


facebookを利用しておられない皆様に見てもらえるように、宮城県に来てからの活動報告 
アルバムをアップしました。下記のリンク先をクリックしてご覧になってください。


2014年1月31日更新  写真スライドショーアルバム  も新作アップしています
                             (インデックスはこのページの下の方へスクロールしてください)
お勧めです!



2014/1/29 更新 TAK-Z 石巻ライブのフライヤーができました 今回のライブは湊中学校と戸倉中学校の支援が目的です 

2014/1/27 更新 なんばハッチ TAK-Z ライブ (動画) 音声も映像も良くないけど、会場の雰囲気が伝われば・・・ 

2014/1/27 更新 なんばハッチライブの余韻  (写真10枚) 昨夜、息子から電話がありました 

2014/1/25 更新 TAK-Zライブ『君がいない』 デジカメで録った動画ですが、会場の雰囲気は伝わるかな? 

2014/1/25 更新 TAK-Zワンマンライブ inなんばハッチ 2000人超満員 (写真29枚)息子の夢がひとつ叶いました 

2014/1/25 更新 地元に帰ったらチンドン屋さんに遭遇  (写真7枚)我孫子の商店街のお祭りにちんどん屋さんが 

2014/1/24 更新 お医者さんに行きました 咳が止まらなくなりついに・・・ 

2014/1/23 更新 TAK-Z石巻ライブ打ち合わせ  (写真7枚) 息子のライブでお世話になる石巻のみなさんと打ち合わせしました 


2014/1/22 更新 写真の修復作業中 ボランティアに来ているイギリスの大学に留学中の若者が手伝ってくれています 


2014/1/19 更新 気仙沼〜大島旅日記  (写真22枚)念願の大島に初めて連れて行ってもらいました 


2014/1/18 更新 大島に来ています 写真の修復を頼まれました 頑張ります 



2014/1/17 更新 寒いです 風邪がなかなか治りません  今日の石巻は夕方から雪が降り始め、登米に戻っても降り続いています 

2014/1/15 更新 かほく復興写真展2作品入選  (写真5枚) 今日、入選通知と副賞の写真集が届きました 

2014/1/15 更新 TAK-Z なんばハッチワンマンライブ ソウルドアウト 25日見つからないようにこっそり見に行きます 

2014/1/14 更新 宮城の夢紡ぎ人独り言日記 息子を呼んでライブをします 

2014/1/14 更新 今朝の風の宿 トイレの中が-5℃ 雪で道が凍っています 

2014/1/12 更新 WBC世界バンタム級チャンピン山中慎介選手 現役の世界チャンプが南三陸町・登米に来てくれました 

2014/1/10 更新 大阪帰省日記 (写真23枚)このお正月、亡くなったやしきたかじんさんがこよなく愛した町・大阪に帰っていました 

2014/1/10 更新 今夜の食卓は和洋中(^^)v 風邪を引いて仕事を休んだので、ちょっと豪華に3品作りました 

2014/1/8  更新 風の宿 今夜の客人 大阪から6人が泊まりに来ています 

2014/1/6  更新 とよまに戻りました (写真8枚)今年は大型連休となったこともあり、10日間も大阪で過ごすことができました 

2014/1/6  更新 仙台空港 大阪から飛行機でひとっ飛び1時間で着くのに被災地の復興はまだまだ道半ば 

2014/1/3  更新 インターネットカフェからfacebook更新 本棚に震災関連のコーナーがありました うれしい・・・  

2014/1/3  更新 大阪帰省日記 生魂神社にいます これから息子と打ち合わせ  

2014/1/3  更新 レゲエライブにTAK-Zがゲスト出演 ライブの動画を生中継  

2014/1/3  更新 レゲエライブにTAK-Zがゲスト出演 大阪の若手で人気を二分する寿君のレゲエライブに息子が登場  

2014/1/2  更新 めぐり愛つむいで 30年の時を超え蘇る記憶 これが僕の永遠のゼロ 

2014/1/1  更新 永遠のゼロ 映画を見た翌日に分かった奇跡の出来事 29年前に亡くなった先輩が・・・  

2014/1/1  更新 2014年の幕開けに新年のごあいさつ 年賀状は出しませんが今年の抱負を一言  

2014/1/1  更新 元旦釜ヶ崎越冬支援闘争ライブ 趙さんとはるまきちまき登場 ホームレスのおっちゃんたちを激写 

2013/12/31 更新 大晦日釜ヶ崎越冬支援闘争ライブ こちらも毎年楽しみにしています 今年は中川五郎さんが登場 

2013/12/30 更新 高校柔道部の忘年会 毎年同じ日に同じ時間からもう30年近く続いています 堺市のうどん正衛兵にて 

2013/12/28 更新 ちんどん通信社年末公演 オーエス劇場でゲストがふちふな もう10年以上通っています 

2013/12/27 更新 ヒポポフォークゲリラのアジトを訪ねました 11月のライブでお世話なった皆さんに南三陸からのお裾分け 

2013/12/26 更新 大阪帰省日記 西成から新世界 ディープでチープな大阪を仲間と満喫 

2013/12/25 更新 エミコさんの近況 エミコさんの facebook からの転載 4年前の自分から届いたクリスマスカード 

2013/12/25 更新 年末のごあいさつ  (写真3枚) 今年も年賀状の代わりに一年間の活動報告でポストカードを作りました 

2013/12/25 更新 クリスマス日記  (写真5枚) みなさんはどんなクリスマスでしたか? 

2013/12/25 更新 映画「ガレキとラジオ」  (写真14枚) 先日、志津川ベイサイドアリーナで映画を見ました 

2013/12/25 更新 太陽の家にサンタがやってきた! (写真3枚) 手のひらに太陽の家のブログで、昨夜の出前タコパが紹介されています 

2013/12/24 更新 今夜は太陽の家でタコヤキさんた (写真6枚) 大阪のおっちゃんが作るたこ焼きに福島の子どもたちは興味津々・大喜び 

2013/12/23 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記  (写真22枚) ドーナツサンタ3日目は歌津〜気仙沼〜陸前高田〜大船渡コース 

2013/12/22 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記  (写真18枚) 今日のドーナツサンタは志津川に行きました 

2013/12/22 更新 ドナサンタ  (写真22枚) どなたさん? 大阪のおっさんさんたです! 

2013/12/21 更新 クリスマス・イヴ×4 ドーナツサンタ(^^)v  (写真4枚) 朝から4時間かかって150個揚げました 

2013/12/20 更新 無事に帰れました  (写真5枚) 風の宿に戻ると室内は2℃しかなくまるで冷凍庫でしたね 

2013/12/20 更新 突然の雪に市内は渋滞&大混乱 (写真3枚 )石巻市内だけが大雪になったようです 

2013/12/19 更新 味の秘密兵器投入 (写真4枚) 大阪の羽曳野市発祥の油かすを取り寄せました 

2013/12/18 更新 NHKドラマ「かつお」を見ました (写真6枚) 日和山や門脇町など知っている風景が映るとうれしいです 

2013/12/18 更新 たこ焼き器3号が届きました (写真3枚) 中学の同級生がうどんと満月ポンも送ってくれました 

2013/12/17 更新 ヒートショックって知ってますか?  (写真6枚) ユニクロで売ってるヒートテックのことではありません 

2013/12/16 更新 吹奏楽部が快挙!  (写真9枚) アンサンブルコンテストで金賞獲得 

2013/12/15 更新 手のひらに太陽の家で出前コナモンパーティー (写真枚) いつもお世話になっているスタッフのご家族をおもてなし 

2013/12/15 更新 宮城の夢紡ぎ人登米日記 (写真9枚)晴れたので町内にある教育資料館と手のひらに太陽の家へ行くと・・・ 

2013/12/15 更新 「被災地を思い、被災地に学ぶフォーラム」in 徳島 (写真2枚) 2014年3月9日に開催されます 

2013/12/15 更新 今朝の風の宿  (写真6枚) 雪が止み抜けるような青空です 

2013/12/14 更新 なずなちゃんのお誕生会 (写真9枚) 2日早いけど大阪のおうどんと絆ロールケーキでお祝いしてきました 

2013/12/14 更新 今日の気仙沼鹿折地区 (写真5枚) 第18共徳丸が撤去され空き地になっていました 

2013/12/14 更新 朝からすってんころり(T_T)  (写真6枚) この冬一番の冷え込みで起きたら一面銀世界! 

2013/12/13 更新 明日は久しぶりにテニスコーチ  (写真6枚) 明日は気仙沼で子どもたちのテニス教室 

2013/12/13 更新 今朝の出勤風景 北上川に架かる登米大橋から東の空を見たらきれいな朝焼けでした 

2013/12/13 更新 今朝の風の宿 (写真3枚) 朝起きたらトイレの温度計が-4℃でした 

2013/12/12 更新 大阪のおうどん (写真4枚) うどんといえば「うどん県」香川の讃岐うどんですが、大阪のカスうどんも美味しいですよ 

2013/12/9 更新 今夜の晩ご飯  (写真3枚) 自分撮りや食事ネタは好きやないねんけど 

2013/12/8 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記  (写真7枚) 今日のブツブツ交換とうれしいの報告 

2013/12/8 更新  風の宿主(あるじ)の徒然日記  (写真6枚) 今日は一日何もないので奈佐誠司さんの本を読みます 

2013/12/7 更新 フォトコンテスト入選  (写真3枚) この写真展に毎年応募するのはテーマが「震災復興」だから 

2013/12/7 更新 関西コナモンVS気仙沼ホルモン対決  (写真8枚) 時間切れ引き分けで来年に再戦となりました(笑) 

2013/12/6 更新 福井さんの「フクイのカレー」が届きました (写真4枚)ボクシングの世界チャンプ・山中慎介選手が大好きなカレーが届きました 

2013/12/6 更新 昨夜の忘年会にあのゆるキャラが登場!?  (写真5枚) PTA有志の方が何やら余興をされるということで・・・ 

2013/12/6 更新 小錦さんの Kony Santa Project 石巻での活動をスライドショーアルバムにしました 

2013/12/5 更新 1000日追悼の灯り (写真7枚)あの日から1000日、一区切りですが悲しみも復興への営みもまだまだ続きます 

2013/12/5 更新 コニちゃん登米に見参  (写真5枚) 近くで見てもデカイ!人間の器もでっかい人でした 

2013/12/4 更新 今日のいただき物と贈り物 (写真6枚)大阪の友だちからうれしいプレゼントが届きました  

2013/12/3 更新 コニサンタがやってくる (写真3枚)今週の金曜日に元大関でタレントの小錦(KONISHIKI)さんが湊中学校に来てくれます 

2013/12/3 更新 今日のいただきもの  (写真5枚) テニスボールや柿、蜂蜜などいっぱいいただきました  

2013/12/2 更新 今日の風の宿  (写真3枚)福岡から来たボランティアと佐野ラーメンで晩ご飯 

2013/12/1 更新 今日の風の宿 (写真6枚) 夜はボランティアの仲間が来てお好み焼きと釜揚げうどんを作りました 

2013/12/1 更新 志津川にも風の宿がありました (写真14枚)李政美さんと板橋文男さんのライブ。二人とも久しぶりに会えて楽しい夜でした。 

2013/11/30 更新 とめ日和 その2  (写真4枚) 昼に行ったお洒落な喫茶店・ガティを改めて紹介します 

2013/11/30 更新 とめ日和  (写真5枚) お洒落な登米のカフェにいます。たまには頑張った自分へのプチご褒美です 

2013/11/29 更新 いろんなアプリを試してみました 

           僕がお世話になった友達TOP5はこの方々! facebookで付いたイイネとコメントから総合判断した結果発表

           僕の2013年上半期 総評はこれ! 一位は5月の肋骨骨折、一番イイネが付いたトピックスは南三陸での奇跡の出逢いのエピソード

           オカンからの手紙  お袋からの手紙という想定やけど、ちょっとちゃうやん(>_<)

2013/11/28 更新 お皿が届きました (写真3枚) サンマを乗せる長いお皿を作ってもらいました。うれしい、ほんまにうれしい^^; 

2013/11/27 更新 幸せのお裾分け (写真5枚) 大阪から写真が届きました 

2013/11/25 更新 登米に戻りました (写真9枚)家に帰ったら、いろんなものが届いていました。こんなにしてもらっていいの? 

2013/11/20 更新 三陸の「おすばで」VS関西のコナモン  (写真16枚) 戸倉中学校の先生達が開口したばかりのアワビと
                 志津川の真ダコを持ってきてくださり、僕は、たこ焼きとうどんで“おもてなし” 
 

2013/11/19 更新 明日の「風の宿つむぎの家」 (写真4枚) 戸倉中学校の先生方が来られるので“おもてなし” 

2013/11/18 更新 め組のかっちゃんと路上さんの二人会  (写真13枚) 20113年11月16日、会場はクレオ大阪西 

2013/11/18 更新 大阪帰省日記  (写真10枚) 小学校と中学校で人権講演会、東北のことを語りました 

2013/11/18 更新 明日から大阪 (写真3枚) 大阪で講演会と報告会開催、頑張ってきます 

2013/11/13 更新 今朝の風の宿 (写真2枚) クルマのフロントガラスが凍結 

2013/11/12 更新 今朝の風の宿 (写真4枚) 室内で−2℃ 寒いです 

2013/11/11 更新 写真アルバムDVDと焼き増しプリントが出来上がりました
                 (写真6枚)
戸倉中学校の生徒達に届けるDVDのコピー46枚が完了しました
 

2013/11/9 更新  戸倉中学校  (写真10枚) 先週、戸倉中学校の文化祭に行って来ました 
               スライドショーアルバムです。どうぞご覧下さい、但しダウンロード・シェア等はご遠慮願います。

2013/11/9 更新 今日はドーナツ屋さん (写真10枚) 保育所のバザーで、あたりきしゃりき堂登米店一日限りの開店 

2013/11/7 更新 10歳若返りました (写真3枚)今日、体重計に乗ったら体内年齢が昨日より10歳下がり45歳になっていました 

2013/11/6 更新  今日の書き下ろし (写真13枚) ご近所の岩渕さんの奥さんが誕生日だったので書きました 

2013/11/6 更新 たくさんのいただき物が届きました (写真5枚) 皆さんに応援してもらい、助けられています 

2013/11/5 更新 ヒポポフォークゲリラからのプレゼント (写真3枚) 復興支援チャリティーコンサート・震災遺児への支援金 

2013/11/5 更新  テレビに映ってしまいました (写真3枚) 志津川さんさん商店街で楽天優勝を伝えるニュースに映りました 

2013/11/4 更新  ヒポポフォークゲリラ気仙沼ライブ  (写真37枚) 面瀬中学校仮設住宅で最後のステージを務めました 

2013/11/4 更新 今夜の風の宿  (写真7枚) 賑やかだった仲間が帰ってさみしいと思う間もなく、また新しい客人が 

2013/11/3 更新  怒濤の2日間 (写真47枚)Project Love All の湊中学校テニス支援とヒポポフォークゲリラ、2日間で5講演 

2013/11/1 更新  お蕎麦の名店が暖簾を下ろします (写真5枚)大阪のお蕎麦屋さんが今月で店を閉めることになりました 

2013/11/1 更新 ヒポポフォークゲリラ参上 (写真3枚)いよいよ明日から!3日間で6講演。こき使います^^; 

2013/11/1 更新 明日は戸倉中学校の学習発表会 (写真5枚) 今年はTAK-Zの応援メッセージビデオを流してもらいます 

2013/11/1 更新  風の宿本日のお客様 (写真3枚) 大阪からやってきたProject Love All のみなさんです 


2013年12月6日  更新 小錦さんの Kony Santa Project 石巻での活動をスライドショーアルバムにしました 

2013年11月10日 更新  戸倉中学校文化祭スライドショーアルバム 

2013年10月23日 更新  東北SMILE 震災後に撮り溜めた笑顔のアルバムです 

2013年10月19日 更新  湊中学校応援ビデオメッセージ by レゲエシンガー・TAK-Z

関西方面他の講演会等の予定

■2013年11月15日(金)  柏原市立堅下小学校講演会
授業参観後に小学校4〜6年生の児童・保護者対象にお話しします

■2013年11月16日(土) 河内長野市立美加の台中学校PTA講演会 美加の台中学校
          
一般の方も入場していただけます。申しこみは直接、美加の台中学校の教頭先生まで 

     

すべて終了しています。ご来場下さった皆様ありがとうございました

 

■2013年11月23日(土) 大阪で結婚式の撮影を頼まれています 


上記講演会で大阪に帰ります。前後の日程で講演会を企画していただければ、交通費がかかりません。
震災から3年目を迎えた被災地の今について、写真とともに語ります。興味のある方はお声掛け下さい。
上記以外の日程でも、交通費さえ出していただければ、どこにでも参ります。講演料も相談に応じますので
遠慮なくお申し出下さい。写真展示や書の書き下ろしパフォーマンスもできます。宜しくお願いします。


防災対策庁舎解体へ 南三陸町 遺族感情、かさむ保存経費 

Facebookで数々の名月の写真がアップされていますが、一番心打たれた写真と記事はこちら。

大津波を経験していない・震災後に移り住んだ門外漢に賛成・反対を表明する権利はないけど、よそ者だからこそ冷静にフラットな立ち位置から伝えなければいけないことがある。

防災庁舎の建物はなくなっても、僕の記憶からなくなることはなく、志津川で暮らしていた人たちの記憶から消えることもない。

忘れたいこと、忘れられないこと、みんな人それぞれに抱えてこれからも生きていくのだから。

震災が”始まってから”二年半−全国不登校率ワーストの宮城県石巻市の今 

震災直後の4月から石巻にボランティアで入り、ずっと関わってきて、昨年6月から石巻で働いています。なので、複雑な思いで読みました。ここに書かれている学校の現実を知ってもらえたらとシェアしました。良いか悪いか、是か非かの議論ではなく、知ることから始めること、大切だと思います。
震災・津波を経験した地元の方の声や体験談は重いですね。我々はアドバイスする言葉を持たず、ただ現実を知ることしかできませんが。それでもカメラマンとして、被災地に住む者として伝えることを続けたいと思います。テニスやスポーツをしている時は言葉は要らず、ただ汗をかき体を動かすことで、一時だけでも嫌なことは忘れられますね。僕たちにできることを続けていきましょう。
オリンピックが東京開催に決まりました。このことに書いたfacebookの投稿です。
関心にある方もない方も、東北に思いを寄せてくださっているならお読み下さい。皆さんの意見が胸を打ちます。

  • Mさんの投稿 ほんと、そうですね。復興には業者の人手がいるし、お金もいる。でも、まだまだで、オリンピック用の施設造りが生じると、報道などの目も気にして優先順位がオリンピックになるようにしか思えません。
    それゆえに、東北への業者が関東に集まって、より復興が遅れそうにしか、見えません。
    また、復興に集まっているお金も、どういう風に役立てているか疑問も多いし、この感じ方が間違っていて欲しいです。
  • Hさんの投稿 こんばんは。私は震災前から東京オリンピック招致を応援していました。
    今回の招致決定を素直に喜んでいる一人です。
    阿部首相の世界に発信した公約の効果で被災地の復興と福島の収束に弾みがつく事を期待しています。又、日本にはそれを成し遂げる底力があると思っています。
  • Mさん、Hさん、いつも僕の拙い投稿を読んでくださりありがとうございます。お二人のご意見どちらも心に響く言葉でした。賛成派や反対派という分け方ではなく、ともに東北に思いを寄せてくださっていることが伝わってきてうれしいのです。東京に来ることは決まったことですから、開催に向けてニッポンと東京は進むしかありません。オリンピックがスポーツが被災地を勇気づける、元気や感動を届けてくれることには間違いありません。7年後、仮設住宅や災害復興住宅はどうなっているのか。津波を経験した人たちの生活はどうなっているのか。家族や大切な人を亡くした人の心はどこまで癒されているのか。心配もありますが、少しでも今より良くなっていてほしいと願います。政府や役人にまかせるのではなく、首相の公約を期待するだけでなく、僕たち一人ひとりが行動しなければいけません。それは決して派手なパフォーマンスや活動でなくてもいいと思うのです。思うこと、祈ること、心がけること、それぞれができることをしていきましょうよ。続けていきましょうよ。7年後、僕はまだ東北にいると思います。復興を見届けることはできませんが、成長する子どもたちを見守りながら、オリンピック開催までの道のりを見守りながら、残りの日々を過ごしたいと思います。オリンピック開催の年が震災から10年後に重なりますね。僕が東北に住むと決めた10年間です。
facebookに掲載された興味深い投稿に関する僕の意見です。読んでくださるとうれしいです。
その投稿は Click!

   


写真を撮る者として共徳丸、防災庁舎、大川小学校などは震災を伝える定点観測地として記録に残したい場所ですが、撮る前には必ず心の中で手を合わせて対峙します。陸前高田の松が再生後、駐車場、お土産屋まで出て完全な観光スポットとなっているのは流石に違和感があり、以降近づくことはなくなりました。でも、誤解を恐れず言わせていただくなら、東北に観光客が来ることは経済効果もあり、マナーの問題はあるとしても復興を後押ししていることも事実です。

気仙沼は共徳丸が
なくなると訪れる人が激減するのは間違いないでしょう。復興商店街はじめ、お店をしている人たちの今後も心配されています。物事には必ず表と裏があり、光が当たる部分と陰になる部分があります。一面だけでなく、多面的な思考・想像力が必要だと思います。僕にできることは批判ではなく、より多くの東北の状況を選択肢のある情報として伝えることだと思っています。判断は読まれた方ひとそれぞれです。僕のfacebookに毎回たくさんの写真を載せ、必ずくどいくらい長い文章を添えるのはそのためです。
今回はこの長い文章の中に「被災地」という言葉を使いませんでした。他に一言で表現できる言葉がないので使いますが、「被災者」という言葉も含めて一括りにする言葉はできるだけ使いたくないのです。「復興」という言葉にも違和感を覚えながら使います。でも避けられないのもまた現実。津波に町が呑み込まれ巨大な洗濯機の中にほりこまれたような大震災。すべてがグルグルかき回され混沌としたあの日、3.11。良いことも悪いこともすべてが入り混ざったのが震災で、それはこれからも続くのだと思っています。
このページより古い記事は 

     VOL.9 2013年9〜10月の記録です   
     VOL.8 2013年7〜8月の記録です   
 目次へ
トップページへ

 
メールはこちらへ

日々のブログはfacebookで 

mixi に入っておられる方は、こちらのアイコンから