宮城の夢紡ぎ人

VOL.9 2013年9〜10月号



更新したページのインデックスは、このページのずっと下方向にスクロールすれば表示されています



 河北新報地域交流版に 僕の取材記事がアップされています

河北新報地域交流版(登米市、南三陸町、気仙沼、栗原市、陸前高田市で配布)に
取材記事が掲載されました。2013年8月7日付け朝刊





 
宮城の夢紡ぎ人最新ページ

このページより古い記事は

  VOL.17 2015年7月〜9月の記録です

  VOL.16 2015年4月〜6月の記録です

  VOL.15 2015年1月〜3月の記録です

  VOL.14 2014年10月〜12月の記録です

  VOL.13 2014年7月〜9月の記録です

  VOL.12 2014年4月〜6月の記録です

  VOL.11 2014年2月〜3月の記録です

  VOL.10 2013年11月〜2014年1月の記録です

     VOL.9 2013年9〜10月の記録です   


     VOL.8 2013年7〜8月の記録です   


     VOL.7 2013年4〜6月の記録です   

     VOL.6 2013年2〜3月の記録です   

     VOL.5 2013年1月の記録です     

     VOL.4 2012年11月〜12月の記録です

   VOL.3 2012年10月の記録です   

   VOL.2 2012年7月〜9月の記録  

  VOL.1 2012年春から6月までの記録





僕が撮った写真が展示されました。東京近郊の皆さん、ご来場ありがとうございました。


宮城の夢紡ぎ人プロデュースライブ続々開催 

大阪からすごいバンドがやってきます。
大阪のおばちゃん
で結成されたヒポポフォークゲリラ婦人部も必見です。
登米の海老喜ホールでは、なんと飲み物付きで入場無料。オトクですよ。

11月2日(土)
     12:00〜13:00 石巻マルシェ <全会場入場無料です>
     16:30〜17:00 手のひらに太陽の家
     18:30〜20:00 海老喜蔵ホール
3日(日)15:00〜16:00 雄勝の蕎麦処 てらっぱだけ
     18:30〜20:00 戸倉中学校仮設住宅集会所
4日(月)10:30〜12:00 気仙沼 面瀬中学校仮設住宅集会所


   すべて終了しました。ご来場下さった皆様ありがとうございました。

関西方面他の講演会等の予定

■2013年11月15日(金)  柏原市立堅下小学校講演会
授業参観後に小学校4〜6年生の児童・保護者対象にお話しします

■2013年11月16日(土) 河内長野市立美加の台中学校PTA講演会 美加の台中学校
          
一般の方も入場していただけます。申しこみは直接、美加の台中学校の教頭先生まで 

     

 

震災から3年目を迎えた被災地の今について、写真とともに語ります。興味のある方はお声掛け下さい。
上記以外の日程でも、交通費さえ出していただければ、どこにでも参ります。講演料も相談に応じますので
遠慮なくお申し出下さい。写真展示や書の書き下ろしパフォーマンスもできます。宜しくお願いします。



講演の申しこみは上記アイコンから


登米でのご宿泊は「風の宿つむぎの家」をご利用下さい
被災地を巡るガイドツアーもできます


ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

当日の様子をテニス仲間の友人がYouTubeでアップしてくれました




お正月に華乃家ケイさんと来てくれた安倍さん、3月にSWTJ東北@連帯で来てくれた
藤沢さん、8月にサイドウォークサロンで大船渡に来てくれた山田さん、そして2005年1月の
道頓堀ゑびす座・ロマンギャルド演奏会以来の三原さん。このご縁ある4人が一同に会し
登米と南三陸町にやってきてくれます。楽しい演奏会になりそうです。お見逃しなく!




どちらもたくさんのお客さんが来て下さり、盛況のうちに終わりました。
来て下さった皆様、グリーンパレードの皆さん、ありがとうございました。


2日目は台風が近づき午後から撤収しましたが、たくさんの方に見ていただけました。
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

facebookを利用しておられない皆様に見てもらえるように、宮城県に来てからの活動報告 
アルバムをアップしました。下記のリンク先をクリックしてご覧になってください。


写真スライドショーアルバム  も新作アップしています
                             (インデックスはこのページの下の方へスクロールしてください)
お勧めです!

2013/10/31更新  またまた新たな出逢いが  (写真5枚) 今日、またビックリするような出逢いがありました 

2013/10/31更新 今日の客人  (写真3枚) 釜揚げうどんを食べながら楽天VS巨人戦を観戦 

2013/10/30更新 11月の大阪講演会&活動報告会 (写真4枚) 河内長野の中学校とクレオ大阪西で昼夜2回行います 

2013/10/30更新 うれしい手紙が届きました  (写真4枚) 中学校の恩師からお菓子と手紙が届きました 

2013/10/27更新 友来る (写真6枚) 僕が東北に来るきっかけとなったのが、登米市津山町に住む高橋君でした 

2013/10/27更新  あいつがいない (写真2枚) 亡くなった友人の奥さんから届いたメールに涙 

2013/10/27更新  今日の出前タコパ  (写真10枚) 南三陸町志津川の散髪屋さんに去年に続き出前しました 

2013/10/27更新 福井さんのカレーが届きました  (写真6枚)  ボクシングの世界チャンピオン・山中慎介選手も大好きなカレーです 

2013/10/26更新 海水温熱マッサージ  (写真3枚) 手のひらに太陽の家で無料体験 

2013/10/26更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記  (写真6枚) 来週末のヒポポフォークゲリラライブのチラシを町内でポスティング 

2013/10/26更新  久しぶりに津波注意報発令  宮城で震度4 マグニチュード7.1観測 鮎川で30cmの津波到達 
            2013年3月に投稿した動画アルバムです 震災と津波を忘れないためにもう一度アップします 

2013/10/25更新 青森県で講演会 帰りにご当地ラーメン食べました 

2013/10/24更新 大阪のフリースクールで講座を担当 (写真3枚) 先週、帰省し5日間で4箇所の講演・報告会 

2013/10/23更新 うれしいものが届きました  (写真5枚) 写真を見た中学生が書いてくれた感想文が届きました 

2013/10/23更新  東北SMILE 震災後に撮り溜めた笑顔のアルバムです 

2013/10/21更新  10月13日に行われたチャリティイベントでのトークがYouTubeでアップされています 

2013/10/19更新 今朝の風の宿  (写真3枚) 福岡県と愛知県から来ていたボランティアの二人が帰られました 

2013/10/19更新  湊中学校文化祭  (写真11枚) 写真展開催。体育館は生徒達の熱気で盛り上がりました 

2013/10/17更新  復興応援チャリティーイベントと東北の活動報告会 (写真11枚)今回の帰省中、5日間で4箇所の講演会&トークライブ 

2013/10/17更新  大阪日記 (写真7枚) 久しぶりの大阪で懐かしい出逢いもありリフレッシュできました 

2013/10/17更新  みちのくYOSAKOIまつり in 仙台 (写真9枚) 登米の舞姿道みろくが出演。感動のステージ 

2013/10/11更新 和田さんの死を悼む 大阪でお世話になった方の訃報に寄せて 

2013/10/11更新 今夜の風の宿  (写真3枚) 届いた淡路島の玉葱を美味しくいただきました 

2013/10/11更新  外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚 僕が福島に行かない訳 

2013/10/9 更新  死んではいけない (写真5枚) 踏切事故で亡くなった女性を悼む 

2013/10/9 更新 淡路島から玉葱が届きました (写真4枚)先月、登米に来てくれた淡路島の戎さんから玉葱が届きました 

2013/10/8 更新 心ちゃんと楓楸栞 (写真3枚) 元め組JAPANリーダーに誘われ晩ご飯を食べに行きました 

2013/10/6 更新  今日の志津川  (写真8枚) グリーンパレードの皆さんを案内しました。 

2013/10/6 更新 グリーンパレードライブ at 戸倉中学校仮設住宅 (写真12枚)2日目のライブも大成功。楽しい時間を過ごせました。 

2013/10/6 更新 グリーンパレードのライブ無事全日程終了  (写真6枚) 2日間楽しい時間をおおきに! 

2013/10/5 更新 ライブの打ち上げ at 風の宿  (写真5枚) 反省会は夜が更けるまで続きました^^; 

2013/10/5 更新 逢いたい人に逢いに行こうライブ by グリーンパレード (写真9枚)20名のお客様で楽しい時間を過ごせました 

2013/10/4 更新 今日も一日コナモン (写真7枚) 今夜は突然のお客さんだったので、志津川で買ってきた蛸でたこ焼きを作りました 

2013/10/4 更新   彼岸花の季節ですね (写真7枚) 関西よりは少し遅いけど、お彼岸の日に合わせて咲くのが不思議です 

2013/10/1 更新 シマヤのほんだしが届きました  (写真5枚) 先日、来てくれた後輩が送ってきてくれまし  

2013/9/28 更新   石巻市中学校新人大会 (写真15枚) 毎日練習に励んでいる運動部の新人大会に出る生徒達です 

2013/9/27 更新   楽天優勝 野球のチカラ 東北の底力  (写真5枚) 楽天が優勝、久しぶりにうれしいニュースだった 

2013/9/25 更新   久しぶりの「独り言エッセイ」 (写真3枚)大阪では橋下市長の肝いりで実現した公募校長に不祥事続出 
               続きは今月のエッセイ Vol.98で Click!

2013/9/23 更新   久しぶりの牡鹿半島〜女川 (写真15枚)大阪の旅人と訪ねました。震災から2年半が過ぎた被災地の風景です。 

2013/9/23 更新 とよまの休日  (写真8枚) 大阪からの旅人を町案内。 

2013/9/22 更新 「風の宿つむぎの家」朝ご飯風景 (写真5枚) 館主こだわりの手作り朝ご飯を紹介します  

2013/9/22 更新   今日のタコパ  (写真10枚)  戸倉中学校仮設住宅にて 

2013/9/21 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記 (写真4枚) サザンにライブに行くと言って後輩が帰っていきました  

2013/9/21 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記 (写真7枚) 楓楸栞で出前タコパの写真(続き) 

2013/9/20 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記 (写真12枚) 今日の登米・石巻は快晴、汗ばむ陽気の中でライブとタコパです。 

2013/9/19 更新 風の宿主(あるじ)の徒然日記 (写真5枚) 南三陸から石巻にかけて「やませ」が降りてくると町が一面霧に包まれます 

2013/9/18 更新 十五夜のお客様 (写真4枚) 大阪からテニス仲間の二人が来てくれました  

2013/9/17 更新   テニスボールが届きました (写真5枚) 湊中学校のソフトテニス部に大阪からボールが届きました うれしい! 

2013/9/16 更新 逃げた方がいいかも(@@)  (写真8枚) テレビの台風のニュースを見ていたら「バキッ!ど〜ん!!」と大きな音がっ!! 

2013/9/16 更新 祭りのあと  (写真6枚) 怒濤の2日間が終わりました。心地よい疲れとさみしさと。 

2013/9/15 更新  風の宿主(あるじ)の徒然日記 雨のとよま秋祭り (写真19枚)ドーナツ完売も台風で午後から撤収 

2013/9/14 更新  秋祭り一日目終わりました  (写真29枚) 一日中立ちっぱなしで撮影・写真展・ドーナツ&おもちゃ屋さん 

2013/9/14 更新 あたりきしゃりき堂ゼンマイカー 懐かしいブリキの玩具が売れてます 

2013/9/13 更新 ぜんまいカー到着  (写真5枚) あたりきしゃりき堂のマスターが17時間かけて石巻に到着 

2013/9/12 更新 写真展します  (写真7枚) いよいよ明後日になりました。とよま秋祭り! 

2013/9/11 更新 本場関西のソースが届きました  (写真4枚) 大阪の友だちから宅急便が届き、中を開けると(@@) 

2013/9/11 更新  登米の秋祭り あと3日  (写真11枚) いよいよ本番が土曜日から始まります。 

2013/9/9  更新  とよまの秋祭り 〜三日町〜  (写真5枚) 祭りまであと5日 

2013/9/8  更新  「ロケみつ」のエンディングテーマ曲に TAK-Z の BELIEVE YOUR SMILEが使われています 

2013/9/8  更新  風の宿主(あるじ)の徒然日記  (写真21枚) 兵庫県からやってきた戎さんを明治村に案内 

2013/9/7  更新  とよまの秋祭り 〜九日町のみなさん〜  (写真8枚) いよいよ本番まであと1週間。 

2013/9/6  更新 とよまの秋祭り  (写真8枚) 祭りまであと1週間。山車の製作も終盤です。 


 記事リンク

防災対策庁舎解体へ 南三陸町 遺族感情、かさむ保存経費 

Facebookで数々の名月の写真がアップされていますが、一番心打たれた写真と記事はこちら。

大津波を経験していない・震災後に移り住んだ門外漢に賛成・反対を表明する権利はないけど、よそ者だからこそ冷静にフラットな立ち位置から伝えなければいけないことがある。

防災庁舎の建物はなくなっても、僕の記憶からなくなることはなく、志津川で暮らしていた人たちの記憶から消えることもない。

忘れたいこと、忘れられないこと、みんな人それぞれに抱えてこれからも生きていくのだから。

震災が”始まってから”二年半−全国不登校率ワーストの宮城県石巻市の今 

震災直後の4月から石巻にボランティアで入り、ずっと関わってきて、昨年6月から石巻で働いています。なので、複雑な思いで読みました。ここに書かれている学校の現実を知ってもらえたらとシェアしました。良いか悪いか、是か非かの議論ではなく、知ることから始めること、大切だと思います。
震災・津波を経験した地元の方の声や体験談は重いですね。我々はアドバイスする言葉を持たず、ただ現実を知ることしかできませんが。それでもカメラマンとして、被災地に住む者として伝えることを続けたいと思います。テニスやスポーツをしている時は言葉は要らず、ただ汗をかき体を動かすことで、一時だけでも嫌なことは忘れられますね。僕たちにできることを続けていきましょう。
オリンピックが東京開催に決まりました。このことに書いたfacebookの投稿です。
関心にある方もない方も、東北に思いを寄せてくださっているならお読み下さい。皆さんの意見が胸を打ちます。

  • Mさんの投稿 ほんと、そうですね。復興には業者の人手がいるし、お金もいる。でも、まだまだで、オリンピック用の施設造りが生じると、報道などの目も気にして優先順位がオリンピックになるようにしか思えません。
    それゆえに、東北への業者が関東に集まって、より復興が遅れそうにしか、見えません。
    また、復興に集まっているお金も、どういう風に役立てているか疑問も多いし、この感じ方が間違っていて欲しいです。
  • Hさんの投稿 こんばんは。私は震災前から東京オリンピック招致を応援していました。
    今回の招致決定を素直に喜んでいる一人です。
    阿部首相の世界に発信した公約の効果で被災地の復興と福島の収束に弾みがつく事を期待しています。又、日本にはそれを成し遂げる底力があると思っています。
  • Mさん、Hさん、いつも僕の拙い投稿を読んでくださりありがとうございます。お二人のご意見どちらも心に響く言葉でした。賛成派や反対派という分け方ではなく、ともに東北に思いを寄せてくださっていることが伝わってきてうれしいのです。東京に来ることは決まったことですから、開催に向けてニッポンと東京は進むしかありません。オリンピックがスポーツが被災地を勇気づける、元気や感動を届けてくれることには間違いありません。7年後、仮設住宅や災害復興住宅はどうなっているのか。津波を経験した人たちの生活はどうなっているのか。家族や大切な人を亡くした人の心はどこまで癒されているのか。心配もありますが、少しでも今より良くなっていてほしいと願います。政府や役人にまかせるのではなく、首相の公約を期待するだけでなく、僕たち一人ひとりが行動しなければいけません。それは決して派手なパフォーマンスや活動でなくてもいいと思うのです。思うこと、祈ること、心がけること、それぞれができることをしていきましょうよ。続けていきましょうよ。7年後、僕はまだ東北にいると思います。復興を見届けることはできませんが、成長する子どもたちを見守りながら、オリンピック開催までの道のりを見守りながら、残りの日々を過ごしたいと思います。オリンピック開催の年が震災から10年後に重なりますね。僕が東北に住むと決めた10年間です。
facebookに掲載された興味深い投稿に関する僕の意見です。読んでくださるとうれしいです。
その投稿は Click!

   


写真を撮る者として共徳丸、防災庁舎、大川小学校などは震災を伝える定点観測地として記録に残したい場所ですが、撮る前には必ず心の中で手を合わせて対峙します。陸前高田の松が再生後、駐車場、お土産屋まで出て完全な観光スポットとなっているのは流石に違和感があり、以降近づくことはなくなりました。でも、誤解を恐れず言わせていただくなら、東北に観光客が来ることは経済効果もあり、マナーの問題はあるとしても復興を後押ししていることも事実です。

気仙沼は共徳丸が
なくなると訪れる人が激減するのは間違いないでしょう。復興商店街はじめ、お店をしている人たちの今後も心配されています。物事には必ず表と裏があり、光が当たる部分と陰になる部分があります。一面だけでなく、多面的な思考・想像力が必要だと思います。僕にできることは批判ではなく、より多くの東北の状況を選択肢のある情報として伝えることだと思っています。判断は読まれた方ひとそれぞれです。僕のfacebookに毎回たくさんの写真を載せ、必ずくどいくらい長い文章を添えるのはそのためです。
今回はこの長い文章の中に「被災地」という言葉を使いませんでした。他に一言で表現できる言葉がないので使いますが、「被災者」という言葉も含めて一括りにする言葉はできるだけ使いたくないのです。「復興」という言葉にも違和感を覚えながら使います。でも避けられないのもまた現実。津波に町が呑み込まれ巨大な洗濯機の中にほりこまれたような大震災。すべてがグルグルかき回され混沌としたあの日、3.11。良いことも悪いこともすべてが入り混ざったのが震災で、それはこれからも続くのだと思っています。
 

2013/9/5  更新 僕はドーナツ屋さんになります  (写真4枚)  今年の秋祭りに大阪からドーナツ屋さんがやってきます 

2013/9/5  更新 超高級焼き肉  (写真6枚)  昨夜は職場の呑み会でした。 

2013/9/3  更新  とよまの秋祭り  (写真14枚) 子どもたちのお囃子の太鼓や笛の練習が始まりました 
     
とよまの秋祭りが近づいて来ました。僕も写真展をします。昨年の祭りの写真を中心に被災地に咲く笑顔の花を集めます。大阪からは「あたりきしゃりき堂」のドーナツ屋さんがゼンマイカーに乗ってやってきます。懐かしい昭和のおもちゃや駄菓子もありますよ。会場は九日町会館隣の明治時代の古民家です。僕はドーナツ屋さんの見習いでお手伝いなので山車を曳けません。三日町の山車を曳いてくださるボランティア募集中です。14日は午後から夜の曳航まで。15日は朝から午後3時頃までです。報酬はありませんが、晩ご飯と飲み物が出ます。祭りの主役になって楽しみませんか?お手伝い下さる方、川谷まで宜しくお願いします。

     


2013/9/28 更新  湊中学校新人大会壮行式のDigi Book  

2013/9/2  更新  TAK-Zの新曲 BELIEVE YOUR SMILE (写真4枚) BELIEVE YOUR SMILE が「ロケみつ」のエンディングテーマ曲に 

2013/9/1  更新  風の宿主(あるじ)の徒然日記 (写真16枚) 桜小路富士丸さん・気仙沼マルシェ&第18共徳丸 

2013/9/1  更新  無題のアルバム 一撃必撮 (写真27枚) ある中学校の運動会風景です 



写真スライドショーアルバム 

2013年11月10日 更新  戸倉中学校文化祭スライドショーアルバム 

2013年10月23日 更新  東北SMILE 震災後に撮り溜めた笑顔のアルバムです 

2013年10月19日 更新  湊中学校応援ビデオメッセージ by レゲエシンガー・TAK-Z

2013年9月2日 更新  湊中学校運動会のフォトムービーVol.2「青春の1ページ」 TAK-ZのBGM使用のアルバム 

2013年9月2日 更新  湊中学校運動会のフォトムービーVol.1「まとえ湊中魂」 動画のようなフォトアルバム 

2013年9月 1日 更新  湊中学校運動会 (Digi Book) 


東北関連リンク集 

志津川さんさん商店街で楽天の優勝に立ち会いテレビに映ってしまいました

みらい南三陸のブログにヒポポフォークゲリラのライブが掲載されました

宮城に来てくれた友達KAZUKOさんのブログ 宮城☆旅便りその1 その2

南三陸町防災庁舎 遠藤未希さんの悲劇 河北新報社HPより

町を救った南三陸町の防災無線遠藤未希さん YouTube

南三陸町 遠藤未希さんを追悼 11年5月2日 YouTube

特別養護老人ホーム「慈恵園」佐々木健吾さん YouTube

登米市観光物産協会 笑顔花咲くフォトコンテスト 

Do東北編集部 Dotohoku  僕の取材記事がアップされています 

このページより古い記事は 

     VOL.8 2013年7〜8月の記録です   


 目次へ
トップページへ

 
メールはこちらへ

日々のブログはfacebookで 

mixi に入っておられる方は、こちらのアイコンから