新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ 音のカタチ ロクソドンタブラック 2009.10.21 ■■■



今回のダンスは和太鼓のユニット黒拍子さんとの共演だと聞いて行ってきました。
いつもの風神雷神コンビ、すみさんと山本公正さんは息もバッチリ。円熟味というんでしょうか?
ゾッとするほど妖しくて、そして優しくて、思わず魅入ってしまう、聴き入ってしまう、まるで小宇宙の
ような独特の世界でしたね。真っ暗な会場で撮影には厳しい条件でしたが、1/15秒のシャッター速度で
切り取る、なにわのブレッソンの写真の数々をお楽しみ下さったらうれしいです。今回も“一撮入魂”



これで本当に還暦!?研ぎ澄まされ鍛え上げられた肉体から迸るエネルギー



緊張と緩和? 舞台で寝ころんでしまったすみさん。でも、足は微妙に動いていたのかブレています



小谷ちず子さんと越久豊子さんのダンス「光舞闇舞」ユニットも素敵でした



スポットライトの下に入った時だけがシャッターチャンス



輝く汗や乱れた髪の毛が写し込めた瞬間がなにわのブレッソンの一撃必撮です



最初は静かに始まった黒拍子の演奏でしたが



先を見つめる真剣な眼差しをカメラが捉える(はらふじ菜美さん)



リラックスした表情の黒拍子リーダー安田典幸さん



コラボが終わってアンコールの演奏で見せてくれた山本公正さんの笑顔
即興音楽の妙や楽しさ・素晴らしさを教えてくれました。









出演者が一番楽しそうでしたね。やり遂げたあとの爽やかな笑顔が印象的でした。

出演者からのデジブック写真を見た感想です。みなさん、さすが表現する人だけあって深いです・・・

太鼓とダンスと笛のコラボレーションライブを撮りました。
どんなに暗くてもフラッシュを使わない1/15秒の世界をお楽しみ下さい。手ブレばかりでフィルムを
損しているからと付けられた名前が「なにわのアンリ・カルチェ・ブレッソン」
今回はモノクロの世界でお楽しみ下さい。



路上的旅人様
これはどういう舞台なのでしょう?サックスもありましたね・・・
1/15秒ですか・・・ぶれを感じない、モノクロの素晴らしい写真です!!!
迫力、躍動感そして喜び・・・そんな表情が伝わってきました。
とにかく描写が素晴らしいです・・・もしかしてプロでお仕事されているのでは・・・
貴方様のファンになりました。
ありがとうございます。   by モリ衛門さん



モリ衛門さま いつも見てくださりありがとうございます。
私はカメラ歴10年目の素人カメラマンです。メカの詳しいことや技術的なことは何も分かりませんが、
目の付け所と感性だけは大切にと思っています。
長く柔道をやっていたので、脇が固く三脚いらずです。また、テニスで鍛えた動体視力が少しだけ人
より優れているのかも知れません。老眼が進み遠近両用眼鏡がないとあきませんが。
1/15秒というのは少しオーバーで、全てがそのシャッター速度という訳ではありません。照明が明るい
時は1/80〜1/100秒のものもあります。
舞台の詳細は下記の案内を参照下さい。型にはまった踊りではなく創作ダンスという謂わば即興ダンス
とそれに合わせた即興演奏のコラボレーションです。

和太鼓.黒拍子を中心に様々な音楽ジャンル・インストゥルメンタルを網羅して、クロスオーバーする
「音ノカタチ」
《日時》2009年10月21日(水)開場/19:00 開演/19:30 
《場所》ロクソドンタブラック TEL06-6629-1118
[音ノカタチ]出演者/
黒拍子=安田典幸+はらふじ菜美
風神雷神=山本公成(sax)+角正之(dance,voice)
光舞闇舞=小谷ちず子(dance)+越久豊子(dance)
☆ロクソドンタブラック http://kionet.ocnk.net/
☆黒拍子 http://kurobyoushi.com/

私のHPは路上的旅人で検索すれば出てきます。ブログもありますのでよろしくお願いします。
手ブレを気にせず撮るため「なにわのブレッソン」と呼ばれています。これからもよろしくお願いします。



小谷ちず子です。
素敵な写真 感動しました。
皆 いい表情をしていて、、、信じられない位いい表情で、、、驚きました。
切り取られたその一瞬に驚くほど私がいて 皆がいました。ぐっときました。
みんなハンサムで美しい!!!!!
それはきっと腕のせい、、、?
ありがとうございました!!!!!!!



再び 小谷ちず子です。
まだまだ興奮が冷めなくて、、、
すみさんとも こうせいさんとも とよこさんとも 若い20代の時知り合い数十年の時を経て 今 共に 
歳重ねて 共に こうして舞台に共にのれるのれたという思いに、、、少しうるうるしてしまい 
素晴らしくそれぞれが見事に捉えられていて、、、
感動でした。
写真集!!!楽しみにまちます!!!
本当に感謝です。ありがとうございました。



小谷さん はじめまして、路上的旅人です。
すみさんのお誘いで何度か小谷さんを撮らせてもらっていますが、今回は会場が暗かったにも
関わらず、これまでで一番気に入った写真が多く撮れました。笛と太鼓のコラボにダンスが見事に
マッチし楽しそうでした。確かに表情が素敵でしたね。美しかったです。
これからもよろしくお願いします。



出演者の越久豊子です。路上的旅人さんの切り取られた写真の素晴らしさに言葉を失っています。
写真の沈黙の中にこそ豊かな空間が感じ取れるように思われます。
心からの感謝を!ありがとうございました!
いいショットを撮って頂けるように精進致しますね。なので今後ともよろしくです。
ぎっくり腰お大事に!!!!  



モノクロの凄さが語るファントム(幻像力)が素晴らしい?
暗闇にしぼられて行くようで人のカタチに余分な力身がなくてよいなあ?
これは写真本になりますー「闇語る身体」
ダンスのすみさんです。
感謝!!




続きはデジブック電子アルバムでお楽しみ下さい。
モノクロで編集しています。音が聴こえたらあなたの耳もきっと感性豊かです。



 今月の「西方見聞録」は5ページ構成です

ちんどん通信社 元精華小学校ステージ 2009.10.12 

音のカタチ 風神雷神 黒拍子 ロクソドンタ  2009.10.21 

田辺寄席 御影公会堂 2009.10.25 

うしおととら シアターOM 2009.10.26 

岡本美沙 Moon Blanket 2009.10.31 

 2009年10月更新のおっかけレポート
 シアターOMお芝居『HIV・エイズ』ほか



   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、その中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。




デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。