なにわのブレッソン作品集デジブック

あなたがいるしあわせ



2009.2.1 更新



明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で
使われます。そこで路上的旅人が撮った写真で応募しました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた中から選んだ50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

※ネット上のデジブックは無音です。このページを消さずに
BGMとしてお聴き下さい。本当のCMみたいでしょ・・・^^;

【注意】アナログ回線の方は見ることができません。表示に時間がかかりますが、しばらくお待ち下さい。

デジブック投稿コメント

いいですね。殺伐とした世相のなか、ホッ、と一息
「あなたのいる幸せ」を改めて痛感しました。幸せな映像に感謝。


コンテストの内容

テーマ あなたがいるしあわせ

家族のふれあい、夫婦やカップルの愛情、成人・結婚といった人生の節目のよろこび、仲間や友人と頑張った感動・思い出など、"しあわせな瞬間"を撮った写真が対象です。家族、恋人、友人、人間と動物など、2人以上を撮影した写真でご応募ください。
入賞作品の一部は、小田一正さんの「たしかなこと」をBGMにした明治安田生命のテレビCMで使用させていただきます。
明治安田生命HP・しあわせな瞬間(とき)「マイハピネスフォトコンテスト」応募要項より
CM『時をこえて』シリーズ

応 募 作  品 作品タイトル及び作品コメント
いい夫婦

よく行くラーメン屋のおじさんと奥さんです。元牧師さんで、60を過ぎてから福岡から大阪に出てきて、ラーメン屋を始めたという苦労話を聞いています。再婚した今の奥さんとも10年以上経ち、ふたりで切り盛りする小さなカウンターだけのお店には、常連さん達が集まってきます。私が書いた手書きのメニューをうれしそうに持って記念撮影に収まってくれました。まこちゃんのしあわせラーメン一杯590円。うまいんです!
嫁ぐ娘と

花嫁の隣りに立つ父親の横顔。うれしいけれど、ちょっとさみしい日です。でも、娘さんの幸せそうな笑顔を見ていると「おとうさん、いいじゃないですか!」と声をかけたくなります。いつかは自分も経験する日が来ると思いながら、ゆっくりとシャッターを切りました。おとうさん、あなたがいてくれたシアワセ。娘よ、お前がいてくれたシアワセ。そんな一枚になりました。
初めて見るちんどん屋さん

ちんどん屋さんを見てビックリしている赤ちゃんの写真です。最初は鉦(カネ)や太鼓の音に興味を示していましたが、お化粧をしたお姉さんが近づいてきてちょっとビックリ。泣こうか逃げようか迷っている緊張した様子が背中に現れていました。
あなたがいるしあわせ

今回の応募で一番この言葉がしっくりきた親子の写真です。自閉症で知恵遅れの息子を見守る母の厳しい、そして優しい眼差し。言葉はなくてもココロで通じ合っている姿だと感じました。ここまで育てた20年間がギュッと詰まった写真だと思っています。
旅立ちのとき

癌闘病から再起し、また地球一周12万`の旅最終章に出かけます。オーストラリア人のご主人と一緒ですから安心です。信頼の眼差しが印象的な二人でした。あなたがいればだいじょうぶ。写真からそんな言葉が聴こえてきます。
あなたがいてくれてありがとう

友人に女の子が生まれました。お母さんの胸に抱かれて、すやすや眠っている赤ちゃん。無垢な寝顔を見つめる母性。こころ温まる時間です。あなたがいるしあわせ。ありがとうとしか言葉が出ません。
夏の日

頸椎損傷で首から下の機能を失った元野球選手の清水哲さんは体温調節が利かないために、夏の暑さは大変です。野球の試合観戦中もアイスで首筋を冷やさないと倒れてしまいます。奥さんの介護を受けながら二人で頑張っている姿に、こちらが元気をもらいます。
あなたがいるしあわせ。お互いが思っているはずです。
やったぁ!

高校の運動会での一コマです。ゴールした瞬間に抱き合う女の子たち。歓喜の瞬間でした。自分一人のチカラで勝ったのではない。仲間がいるからこその喜びです。
久しぶりですね

長く逢っていなかった人を訪ねた瞬間のような笑顔です。実はこの日が初対面。でも人柄ってふとした瞬間に出るんですね。背中の男性のはにかんだ顔も見えるようです。
天空のカップル

大阪梅田空中庭園スカイビルから外を見ているカップルの後ろ姿を撮りました。青空を流れる雲がフロアに映っています。まるで空を飛ぶ雲の絨毯に乗っているようでした。
熱烈キッス

ペットは家族以上、恋人よりも大切。固い絆で結ばれています。見つめ合って熱烈なブッチュ〜の瞬間に出逢いました。
ダイジョウブ!

心臓移植手術を待つ友人・平美樹さんを見舞いに来たシール・エミコ&スティーブ夫妻。癌を克服したから言える励まし。「ダイジョウブ!きっと治るよ!」
美樹さんはこの後、アメリカへ旅立ち見事手術成功。元気になって帰ってきました。
生きて帰るからね

シール・エミコさんは自転車で地球一周の旅に出ます。途中、残りあと1万kmというところで癌が見つかり旅を中断。長い闘病生活を経てようやく完治。また旅を再開できるようになりました。この写真は空港でお母さんと抱き合い、お別れをしているところです。
生きて帰るんだ!がんばれ!夢の途中のシール・エミコ!
シャンプーでベッカムヘアー

車椅子の友人は首から下がまったく動かせないため、お風呂はいつも奥さんが一緒に入って洗います。シャンプーを泡立てサッカーのベッカム選手のようなヘアスタイルが出来上がりました。
祭りの男達

けんか祭りで有名な岸和田のだんじり祭りですが、休息のひとときでは、勇壮な表情が一転、柔和な笑顔に戻ります。幼馴染みどおしでしょうか。たばこを吸った瞬間に笑顔がはじけました。

今回の応募規定では一人15作品以内まで投稿が認められています。
撮影年月日にも規定はありませんので、古い写真でもOKですし、
過去にコンテストで入選した作品も応募して構わないそうです。
発表が待ち遠しいですが、前回のコンテストには8万点を超える
応募があったそうです。入選よりも記憶に残る一枚。これが大事ですね。