新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ 天保山ワールドパフォーマンス・フェスティバル 2009.9.23 ■■■


この日のお目当ては、似顔絵エンターティナー 桜小路冨士丸さん
歌って踊れるマルチな毒舌スナイパー。美大で彫刻を学んだ後
デフォルメ似顔絵描きとして路上で活躍。歌ってしゃべりながらのステージに
引き込まれているうちに、気がつけば絵が完成。とってもかわいくチャーミング
なのに、きっついジョークとユーモア溢れるパワフルワンマンショー。昨年の大須大道
町人祭で初めて知りファンになりました。今回はギターの服部こうじさんとのコンビで
地元大阪でのパフォーマンスがあると知り、楽しみにしていました。前日から体中に
蕁麻疹が出て体調は最悪だったのですが、一撃必撮のスナイパー・路上的旅人の
意地でカメラを構えました。ステージの興奮が伝わるでしょうか?






昨年、大須大道町人祭で初めて見た桜小路富士丸さんから大阪に来るという
メールをもらい、楽しみにしていました。観客を捕まえて毒舌を吐き、いじめながら
似顔絵を描くという独特のスタイルは、これまでに見たことのないオンリーワンの
世界です。思いっきりデフォルメされた絵は、失礼な顔に描かれているにも関わらず本人も
認めざるを得ないというほど似ていて、見ているみんなが大爆笑。最高のエンターテイメントです。




オーソドックスな似顔絵パフォーマンスから、夜用のちょっとお色気路線のショーまで変幻自在。
この日はギタリストの服部こうじさんがバックで、強烈な歌謡ショー仕立てでした。




似顔絵☆音楽バラエティーLIVE :  夜桜小路富士丸withこうじ 



この日の“生け贄(いけにえ)”は3人。カップル一組とおじさんとおねえさんでした。
似顔絵の技術は一級品ですが、描きやすい・面白い・個性的な人間を
一瞬で見つけ出す眼力というか嗅覚がまたもの凄い。舞台に引きずり出された
人が地味な面白みのない人だったことは一度もありません。たとえ、普段はおとなしい
人だったとしても、彼女の話術にかかれば、みな“地(じ)”の素顔が出て破竹(破顔)の
笑顔になるのだと思います。台本ややらせが一切ない“ナマ”の一発芸ですね。見事の一言です。




遠目によく分からなかったのですが、胸の谷間に挟んだお札は
福沢諭吉の千円札ではなく、ヘンな顔のおじさんの1万円札だったんですねヾ(^_^;




普段のお姉さんからはあり得ない表情だと思うのですが、ハッキリ言って似てます!
この段階では本人には、まだ絵を見せていません。




まず先に観客に見せてから、本人にパッと絵を向けます。
描かれた自分の顔にビックリした瞬間です。




頭の先がとがったデッかいカツラも富士丸さんの美貌と笑顔には何故か合っています



松田聖子の似顔絵を披露 会場が笑いに包まれます



最後に描いたおじさんの似顔絵です。これだけで終わらないのが桜小路富士丸の凄いところ
この後、本人にフラダンスのカッコをさせたり、天使の羽を付けたりとやりたい放題

続きはデジブックでご覧下さい。




ホームページで紹介しきれなかった写真はデジブック電子アルバムで

画像をクリックすればスライドショーが始まります



富士丸さんのHPでは、大須で撮らせて頂いた写真をたくさんアップしてくださっています




上の写真をクリックすれば富士丸さんの紹介HPに飛びます

富士丸きまぐれ Blog より

大阪は濃厚な日々だった

  
秋の旅のご報告シリーズ・其の一 9/21

9/21に大阪入り、22,23と、関西ではチョー有名な海遊館のある天保山マーケットプレイスで行われる「天保山・ワールド・パフォーマンス・フェスティバル」に出演、24日は、心斎橋の「バー・ヘミングゥエイ」にてジャズライブ.....
ヘトヘトになった、濃厚な日々でした。

天保山では、難易度のかなり高い,空中円形ステージ。日焼けしたくないので、自分から屋内を希望したので、この集客のステージになってしまいました。全て私のせいなので、誰にも八つ当たり出来ません。結果,1日目はもだえ苦しみましたが、2日目はそれなりの仕上がりだったので、ま、良かったとするか!

次の日のJAZZライブは満員御礼、必死に集客しなくてはいけない路上パフォーマンスに比べて、なんて気持ちが楽なんでしょう?♪ 自らお店にお足をお運び頂いたお客様方に、心より御礼申し上げます!!!

よろしければ,以下の素晴らしいカメラマンさんお写真で様子をご覧下さい。
私のHPでも使わせていただいてます。
http://rojyonotabibito.world.coocan.jp/newp5060.htm

こういうの、ほんとに嬉しいっ☆
路上的旅人さん、以前からHPでも使わせていただいてます。
いつもありがとうございま?す!!




この日は体調不良のため、あまりゆっくりできず、写真に撮ったのは
富士丸さんと人間美術館 雪竹太郎 さんだけでした



このひとの芸には説明は不用 見ればわかります



見ていたお父さんが差し出した赤ちゃんを抱き上げたところです
この赤ちゃんは不思議そうに見るだけで、泣き出しませんでした



昨年、大須大道町人祭で見て感激した雪竹さんに改めて感動です



表で大道芸をしているのを見ている観客の後ろで、こっそり次の出演準備をする雪竹太郎さんですが
誰も気づいていません。ふと人の気配で振り向いた人はビックリしますよね。カメラを構える路上的旅人に
気がつき振り返った瞬間です。目が合ってドキッとしました。雪竹さん、投げ銭入れずにすいませんm(_ _)m




あやしげな大阪弁で繰り出すキッついトークとB級手品
本格的なジャグリングと一輪車の曲芸で会場を沸かせていたデイブ・レイブさんです

天保山に集まるストリートパフォーマンス出演者の紹介は下記のURLにて

http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/performance.htm



左から ジャグリングのリスボン上田デイブ・レイブ、雪竹太郎さんです



■■■ 心斎橋 Bar ヘミングウェイ JAZZ&似顔絵ライブ 2009.9.24 ■■■

ヴォーカル&似顔絵:桜小路富士丸  ギター:服部こうじ 

大阪市中央区東心斎橋1-12-14 バー・ヘミングウェイ
http://www.bar-hemingway.com/index.html 



天保山の翌日、今度はミナミの心斎橋にあるお洒落なバーでパフォーマンス
ステージをするというので行ってきました。本格的なジャズバージョンで楽しかったです。




会場が暗くてうまく撮れませんでしたので明るく加工して
モノクロバージョンでお見せします。雰囲気が出てるでしょ!?



ここでもデフォルメ似顔絵が大ヒット。バーの常連客や初めて見る人からも拍手喝采でした。



歌っているときの生き生きとした表情が素敵です。



指名されて踊りながら出てきた(富士丸さん曰く)スペイン風なおねえさん
華やかな雰囲気にピッタリの似顔絵でした



ジャズナンバーを歌う桜小路富士丸さん
服部こうじさんの頭の中には全ての楽譜が入っているそうです。
とても目が見えていないとは思えない素晴らしい演奏でした。


2008年の大須大道町人祭は「西方見聞録」を Click!


今月の『西方見聞録』はもう1ページ更新しています


桜川三丁目劇場でのお芝居写真レポートです


今月の写真日記は一挙4ページアップしています

bP
岸和田だんじり祭り


bQ
陽だまり歌謡ボランティア

bR
伊根の舟屋


bS
夏音アート




新シリーズ登場!   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。