2008/11/1 更新


大須大道町人祭を撮りました



2008年10月11日〜12日 名古屋大須観音・商店街周辺にて撮影

大須大道町人祭は今年で31回目を迎えます。おいらんに扮した女性が町中を練り歩き、
町中に設けられた特設会場では全国から集結した大道芸人達が路上パフォーマンスを
繰り広げるという楽しいお祭りです。ちんどん通信社追っかけカメラマンの路上的旅人が
長期休暇を取り名古屋まで撮影取材を敢行。一撃必撮、渾身のシャッターを切った写真
をお楽しみ下さい。デジブックという電子アルバムでも50枚の写真をアップしています。



おいらん道中の行列に参加する女の子たちの出番前の緊張した表情です



三者三様 足が地面に届かず落ち着かない様子 かわいいですね



こちらは選考でおいらんに選ばれた一般参加の女性
何やら男性と耳打ちしてひそひそ



この高下駄ではよっぽど注意して歩かないとキケンですね




ここからは路上的旅人が気に入ったイチオシの大道芸人さんたちを紹介します

  




BMXジャグラー Mr.アパッチ



スリムでハンサム 巧みな話術で周りを引き込む真面目な好青年といった印象
自転車曲芸も素晴らしくボールから火のついたトーチまで何でも器用に回します
ハラハラ・ドキドキ 渾身のパフォーマンスに引き込まれました



画像をクリックすれば写真が入れ替わります 迫力のジャンプと着地シーンをお楽しみ下さい




ジャグリング ミス・サリバン
とにかく健康的で明るい美人 いつまでも見ていたい人でした
絶やさない笑顔でパワフルなステージ 見ていて飽きません



沿道を埋め尽くす人達 広がって見ないと危ないんですね
たったひとりでこれだけの観客の目を釘付けにするのが大道芸人さんの実力です

  

高い自転車を乗りこなしラケットから火のついたバーまで彼女の手にかかれば
なんでも回っちゃいます 汗だくの演技に会場からは大きな拍手が鳴り止みません

このあと2008年11月に、ミス・サリバンさんを大阪の天保山で撮りました Click!

路上的旅人フォトブログより

旅に出ます   2008/10/8  路上的旅人

高校を出てから夜間の大学に通い、アルバイト生活を含めて34年間働き続けて来ました。いろんなことがありましたが、長年の疲労をリセットするために今日から10日間休暇を取ります。こんなに長く仕事から解放されるのは初めてです。お金に余裕があるわけではないので、いつものように近くの路上を歩いたり、撮り溜めた写真の整理をしたり、ゆっくり過ごすつもりです。週末はちんどん屋さんの追っかけをして名古屋に行くのが楽しみ。今年のテーマの路地や坂道の写真が撮れるといいなぁ。今日は午後から友だちと曽爾高原にススキを見に行きます。メシのタネの仕事は休みでも、パソコンやアフター5,週末の過ごし方は普段と何も変わりませんが、気分リフレッシュすることで、今後の創作活動に活かせたらいいなと思っています。
しばらく年中夢中はおやすみです。



ゆっくりしてきて下さいね  
すず

ご無沙汰してます。
なかなかゆっくりする機会がなかったでしょうから
この時とばかりにゆっくりしてきて下さいね。
せっかくの神様からのプレゼントを堪能して来て下さい♪
そう言ってもゆっくりしてなさそうなので、少々心配では有りますが・・・・。
無理せず、風邪に気をつけて下さいませ〜。


お察しの通り、職場に出勤しないだけで、あとは普段通りの生活で、今朝も職場から2回電話がありました・・・^^;
今日は昨日撮った写真の整理に追われています。この休みでいったい何枚写真を撮るのやら・・・
でも、晴れ男は天気にも恵まれ良い休日を過ごしていますよ。明日の大須大道芸人祭もワクワク!
http://www.ohsu-gei.net/main_30.html







藤原秀敏さんのシャボン玉ショーにこどもたちはおおはしゃぎ


  

パントマイム バーバラ村田
妖艶でちょっとエッチで、でもカワイイ 音と色と切ないストーリー(紹介パンフより)
そのままの素敵なひとでした。口の中からピンポン球がいくつも出てきてびっくり
手品師かなと思ったら、いつのまにかロミオとジュリエットのお芝居の世界に
引き込まれ、会場の観客を監督、天使、ジュリエット役に任命、巻き込んでの
息もつかせぬストーリー展開。抱腹絶倒、楽しい時間でした。



さすがパントマイムの達人 顔の表情が豊かです



表情のひとつひとつが絵になる人ですね



登場人物はたった4人なのに、大きなステージを見ているようでした




似顔絵パフォーマー 桜小路冨士丸
歌って踊れるマルチな毒舌スナイパー 美大で彫刻を学んだ後
デフォルメ似顔絵描きとして路上で活躍 歌ってしゃべりながらのステージに
引き込まれているうちに、気がつけば絵が完成 とってもかわいくチャーミング
なのに、きっついジョークとユーモア溢れるパワフルワンマンショー 気に入りました



絵が完成するまでモデルに選ばれた人はキャンバスを見ることができない



完成した絵を持って場内を一週すると歓声が沸き上がり見事な似顔が披露される



横顔も衣装もとってもチャーミング 絵と話術とのアンバランスが魅力です

  

よく特徴をつかんでいます 最後に押す落款は時として空きスペースが
なくなり、顔の真ん中や頬のところにペタリ 似顔絵の男性には冷や汗が

桜小路富士丸さんブログより

たくさんの写真、ありがとうございます!  2008年11月11日火曜日

私のようなお仕事をしてますと、パフォーマンス中の写真はとても重要で、動きのチェックなどの反省材料にもなりますし、その時の衣装の見え方とか、自分の後ろ側のお客様の反応とか、単純に「実際より美人に撮ってもらって、嬉しい!」とかだけでなく、貴重な資料なのです。もちろん、HPで使わせていただく事もあります。10月の名古屋「大須大道町人祭」以降、たくさん写真をいただいたのでここでお礼を言わせていただきますね。上の写真や、他のページでも一番たくさん使われてる写真は、Sunafukinさんという、りりしい女性にいただきました。面白い瞬間の写真を撮って下さるので、後でニヤニヤしてしまいます。下のドラマチックな写真は、路上的旅人さんという方で、お会いした事は無いのですが、今回カッコいい写真をいくつも送って下さいました。お二人に許可を得た上でHPに載っけさせていただいております。他に送って下さった方々も含め、本当にありがとうございます!!
フェスティバルなどでは、すごい数のカメラにパシャパシャやられますが、ほとんどは何の連絡もいただけず、何にお使いいただいてるかもわからぬまま。。。仕事柄、仕方ないと思ってはいますが、やはり、一言いただいたり、ましてや撮ったものを送っていただいたりしたら、それはそれは嬉しいものです。

しかし、それに比べて、ズドーンと撃ち殺されそうな、ものすごいレンズのカメラで、金粉ショーをかぶり付きで撮りまくるおじいちゃん達には閉口しますね。あぁ恥ずかしや、恥ずかしや。お孫さんにその姿、見せて差し上げたいわ。とても名乗ったりはできないでしょうねぇ。。。

富士丸さんのHPで今回撮らせて頂いた写真をたくさんアップしてくださっています
ご丁寧な掲載の承諾依頼もありました。嬉しいかぎりです。また関西に来る機会が
あれば撮らせてほしいと思います。これからも応援していきたい方です。


  

津軽三味線 セ三昧ストリート
「本格的なのに笑える最高のパフォーマンス」との呼び声高い男性二人組みユニット
素晴らしい演奏技術はテレビでも紹介され評判に ただ演奏するだけでなく、
2人羽織風に二人で連弾演奏したり、片方が肩車されて三味線を弾いたり
バチの代わりに調理器具や包丁の柄、キューピー人形まで使って素晴らしい
演奏を披露 二人の相反する個性が見事に溶け合って世界を作っています



最後にキメポース シャッターチャンスをくれました




人間美術館 雪竹太郎
このひとの芸には説明は不用 見ればわかります



白塗りの身体ひとつで、いろんな有名美術品になりきります



彼の芸はそれだけではありませんでした
観客を巻き込みピカソの「ゲルニカ」を作り出したと思ったら、
その中のひとりを徹底的にいたぶり・かわいがり、パントマイムの相方にしてしまう
「アントーニオ」と叫ぶ不思議で抱腹絶倒の楽しいお芝居はナマで見るしかない



衣装もシンプルなものしか着ないのに、一瞬でその人物になりきってしまう
そしてそこには目に見えないはずの壁や天井が現れる



最後は自転車に乗って颯爽と場内を一週(しているように見えました) 見事です

大道芸人達の後ろ姿シリーズもイイですよ! Click!

路上的旅人フォトブログより

大道芸サイコー   2008/10/11  路上的旅人

朝早くから名古屋大須に来ています。
さすが晴れ男、明け方に降っていた雨も上がり、暑くて半袖・短パンで歩けました。ちんどん通信社はもちろんですが、世の中にはすごい大道芸人がいっぱいいるんですね。どの芸人もみなプロ意識が高くてパフォーマンスが最高です。最近はやりのお笑い芸人は笑われているだけですが、こちらに全国から集結している大道芸人たちは見事に観衆を引き込み笑わせてくれます。感動・感激の連続です。今回ばかりはカメラマンの負けですね。おそらく生の迫力・魅力は伝え切れていないはずです。
大須は猥雑でレトロで何ともいえない楽しい町です。こっちに来てから持ってきた1GBのメモリーを2枚使い切り、2GBのSDカードを買いましたから、明日もガンガン撮りまくるぞぉ!!
                              路@初めてのネットカフェお泊まり

2008/10/19  路上的旅人


長い休暇も今日のテニスで打ち上げ、明日からまた職場に復帰します。電車の乗り方覚えてるかなぁ・・・


デジブックという電子アルバムに最近、凝っています
ホームページの容量が増え続け、このままではパンク寸前
デジブックならたくさんの写真をBGM付きの大画面でゆっくり鑑賞してもらえます




ホームページで紹介しきれなかった写真はデジブック電子アルバムで

画像をクリックすればスライドショーが始まります


デジブックを見られた しおみさんのコメントです

大須大道町人祭デジブック は素晴らしかった!!!
芸人も観衆も心底楽しんでいて、誰も彼もが活き活きとした顔顔顔・・・・
こんな写真を見ているだけで私も活き活きしてきます!


そうですか、そんなふうに思ってもらえるようにと芸人と観客を交互に撮り続けた甲斐がありました。実は50枚という制限の中で、芸人8割、客2割の割合で写真選定しましたが、実際には観客の写真をもっとたくさん撮っています。全部載せることができなくて残念でしたが、それがあのデジブックに凝縮されたのなら成功ですね。その笑顔を引き出すパフォーマー達のプロ意識、技術のお陰ですが、本当に素晴らしい大道芸人さんがいっぱい集まっていました。また来年も行きたいと思っています。


同じ日に大阪のちんどん通信社のみなさんの写真もたくさん撮りました




この写真はカメラのキタムラ2009フォトコンテスト『日本の祭り』で入選しました

大須大道町人祭フォトコンテストにも入選いたしました!
詳細は「西方見聞録」のページを Click!



今月の写真日記は一挙3ページアップしています

bP
曽爾高原薄夕景


bQ
大須大道町人祭



bR
琵琶湖東岸町並み



 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです