2004/12/1 更新 




ナイスプレイには拍手!

憧れのテニスプレイヤー 福井 烈さんを撮りました
2004年11月7日 スターサップにて



全日本のタイトルを守り抜いた栄光のバックハンド

路上庵書き込みから

一流の人   路上的旅人  2004/11/07 (日) 22:41
今日、久しぶりに福井 烈(つよし)さんに会いました。
福井プロは全日本のタイトルを何回も取り、長い間、日本のテニス界を引っ張ってきた選手です。今年もウインブルドンの解説でイギリスに行っておられました。
その福井さんが、コートの外で写真を撮っていた僕に気づくと、レッスン中だったのにも関わらず、近寄ってきて「お久しぶりです」と握手を求めてきたのです。これは(僕が)自慢しているんでも何でもありません。僕にとっては雲の上の人なんですが、それでも礼儀正しく謙虚な人柄そのものなんです。
レッスンも相変わらずフットワークを使った激しい動きで、どんなボールにも全力疾走、年齢を感じさせない若々しさでエネルギッシュ。過去の栄光やラベルに安住しない姿勢が素晴らしい人です。これが本当の一流なんだと思いました。
「写真集いまでも枕元に置いて時々見てますよ!」本当にうれしかったです。
福井さんからうれしいお返事をいただきました


こちらこそ、久しぶりにお会いでき楽しいひと時でした。
「めぐり愛つむいで」早速読ませていただきました。
あらためて川谷さんのバイタリティ溢れる、我々では気付かない視点での色々な生き様を追いかける姿勢に感動しました。

これからも肉体のみならず人々の病んだ心、人間社会の闇への問題提起、解決の模索に邁進してください。

人それぞれ人として出来ること、使命があると確信しています。
私はテニスという手段で何かを伝えられればと思います。
我を忘れて戦う姿は人の心を動かし、国を動かし、国を元気にする。
いつもこの信念で私も邁進していきたいと思っています。
 
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
2004.11.9.
福井 烈(Tsuyoshi Fukui)

     <メール転載承諾済み>
  
     スクール生に決められ悔しがる               あれれっ 空振りしたのかな・・・? ボールが・・

写真を見てもらったら、テニスを知らない人でもわかってもらえると思いますが、本当に
楽しそうにしているでしょ?
これは、初めて会った人たちにレッスンしている時の表情なんです。
まるで、ずっと前から知っている仲間と遊んでいるときのようなリラックスした笑顔です。
ボールの速さ・重さ、コースの鋭さは実際に打ってもらった者にしかわかりませんが、
それでも激しいレッスンの合間に見せてくれるこの豊かな表情と笑顔。コートの周りで
見ている人にも伝わる優しさと楽しさ。
テニスって本当におもしろいんだよって身体全体で教えてくれるんです。

レッスンのあとでお話しさせてもらいましたが、テニスに賭ける情熱は熱いものがありました。
47歳になった今でも、昔と変わらず動き回る激しいレッスンを心がけておられます。

 このレッスンができなくなったら終わり。次の進む道を考える。
 昔のランキングや名声に意味はない。今の自分のレッスンを見て「あのおっちゃんオモロイな
 今日のレッスン楽しかったな」って思ってもらえたら成功。
 謙虚さを忘れたら終わり。誰も相手にしてくれません。
 信頼を得るには長い時間がかかりますが、信用を失う時は一瞬ですよ。
 これはものすごく恐いことです。


言葉のひとつひとつがサラッと言ってるけど重いんです。日本のテニス界を真剣に考え、ジュニアを
含めたテニスの普及に心血を注ぎ込んでおられるのが伝わってきます。


  

    このフットワークが福井プロの身上               この笑顔が魅力

     

   福井さん いつまでも現役でいて下さい 
   でも、いつかコートを去るときが来ても
   僕はあなたのプレイスタイルを忘れません
   テニスコートの勇姿と真摯な人柄を長く記憶します
   世界中、どこにいても応援しています
   いつもテニスの素晴らしさを教えて下さりありがとうございます




ウインブルドンから届いた AIR MAIL <2001.6>

福井 烈 氏 プロフィール
名門柳川商業高校(現柳川高校)時代は、インターハイ3連覇を含めて、169連勝という記録をうち立て、
その後、史上最年少の20歳で全日本チャンピオンとなり、3年連続全日本選手権を制覇、華々しくプロテニス界
にデビューした。10年連続デ杯日本代表、9年連続JOPランキング1位など戦歴多数。現在はブリジストンと契約し、
ジュニア、後進の指導に全国を飛び回る多忙な日々を送っている。ウィンブルドン中継の解説者として、会期中は英国に駐在。
出身:福岡県、168cm、63kg、東京都三鷹市在住。



テニスのページで福井さんとのツーショットもアップしています

 
でもテニスと福井さんのことを書いています

VOL.71 ひとのこころはお金がなくても動く
VOL.72 セルフジャッジ 〜テニスが好きな3つの理由(わけ)〜

今月は4ページ更新です!
おーまきちまきさんはじめのい〜っぽライブ
テニスの元全日本チャンピオン、福井烈プロを撮る
2004年晩秋の風景を撮る
魂ゆさぶるブルースシンガー A-Showさん撮る