現在、路上的旅人HPは停止しています m(_ _)m
2011年9月〜無期限

2010/8/1 更新  テニスのページ



岸和田でNPO法人FC岸和田が開講するテニススクールでキッズたちを指導しています。
小学校2年生から中学生まで、初めてラケットを握る子どももいて、けっこう大変ですが、
少しでもテニスが好きなジュニアが増えたらいいなと頑張っています。大阪は連日の猛暑で
熱中症が心配ですが、水分補給を心がけ、厳しくも楽しいレッスンをモットーにコートを
走り回っています。この日は付き添いのお父さんやお母さんたちにも入ってもらっていっしょに
ボールを追いかけてもらいました。目指せ未来の錦織圭、伊達公子!〜年中夢球のコーチより〜

路上的旅人フォトブログより       by 路上的旅人 2010/06/29 (Tue) 22:06

あっという間の4ヶ月が過ぎました。今でも火曜日の夜になると時々スターサップを思い出します。
50を過ぎると年月の流れも早いですね。親父が亡くなった年になるまで2年を切りました。お袋が亡くなってからも、もう5年が過ぎました。本当にすべてがあっという間です。でも、毎週土曜日にはジュニアやキッズを教えているので、相変わらず真っ黒で元気いっぱいですよ。ご安心下さい。やっぱり僕はテニスから離れられません。

   

ウィンブルドンの季節ですね。毎年誕生日月には、福井さんから絵葉書が届きます。先日は、男子シングルスで3日間にわたり、延々11時間5分かかって70−68で決着が付くという熱闘が繰り広げられたそうです。テニスって本当にすごいですよね。相撲やボクシング、サッカーでは絶対にありえないことです。
http://www.sanspo.com/sports/news/100625/spl1006250155001-n1.htm
                     



ありがとうございます       by 路上的旅人 2010/06/30 (Wed) 20:18

こんなおっさんでも、バースデーメッセージがたくさん届きました。
うれしいもんですね。ありがとうございました。

闘病中のエミコさんからも久しぶりに一言メッセージがメールで届きました。
ブログを見たら、辛い治療に立ち向かってがんばってるようですね。
心配ですが、負けずに諦めずに希望を持って一日一日を大切に生きてほしいです。

画像は知り合いから頂いたサッカーの切手です。ニッポンは残念でしたが、試合後の本田選手のコメントがよかったです。

「多くの人が批判してくれたことに感謝している。批判する人がいなければ、ここまで来られたか分からない」なかなか言える言葉ではありません。サッカー界にもホンモノの侍がいました。


20年間指導してきたテニスクラブをやめることになり、テニスインストラクターとしての
活動は一時休止となりました。思いやこれまでの経緯は独り言エッセイVOL.89
書いていますが、これでまったくテニスから離れるわけではありません。4月からは
NPOの主催するジュニアテニス教室でもレッスンしますし、テニス仲間との練習会も
続けます。これまで以上に体調管理に気をつけ、末永くテニス界とはお付き合いを
続けますので、これからも応援宜しくお願いします。 2010年3月吉日 テニス伝道師 川谷清一



2009/7/1 更新  テニスのページ      Hello!
テニスのページ久々にリニューアル更新しました 

   



今年もウィンブルドンから福井烈さんの便りが届きました
路上的旅人が書いた書のプレートがお家の庭に飾られているようですね
こちらこそいつもありがとうございます!


 

テニス界の王道王者・フェデラーが全仏で優勝しグランドスラム達成
テニス伝道師の顔を持つ路上的旅人が熱い思いをエッセイに


  路上的旅人フォトブログより  2009年6月8日
フェデラーがグランドスラム

全仏オープンはスイスのフェデラーの優勝で幕を閉じた。
http://www.asahi.com/sports/update/0608/TKY200906080249.html
4大大会をすべて獲った年間グランドスラム達成選手は、長い歴史の中で6人しかいない。一番最後のアガシ(米)が達成したのは1999年だが、それ以前は1964年のエマーソン(豪)にまで遡る。
生きている間にアガシ、フェデラーと2回もその瞬間を見ることができたのはラッキーだった。あのサンプラスやボルグ、マッケンローといった伝説の選手でさえ、赤土のフレンチオープンだけは一度も取れなかったのだ。それでも僕は大学時代にテニスを始めて以来、前述のプレイヤーの現役時代をすべて見ることができた。これもうれしいことだ。
フェデラーの優勝はナダルが先に負けて勝ち上がって来なかったからだという見方もあるが、それは間違っている。フェデラーが過去3年連続で決勝戦で負け続けたナダルを破った男に勝ったのだから、間違いなく今の時点でフェデラーがナンバーワンだ。
グランドスラムが難しいのはコートのサーフェイスが4大会とも違うからである。全英はグラス(芝)、全米と全豪はともにハードコート(コンクリート)だが、表面が少し違っている。全仏だけが今は少数派のクレー(土)のコートだが、正しくはアンツーカーという赤土のコートである。それ故、ストローク主体のプレイヤーかサーブ&ボレイタイプのプレイヤーかで(詳しい説明はここでは避けるが)得意不得意が左右されるのだ。こんな現象はゴルフ、野球、サッカーと言った他の球技スポーツでは例がないのではないか。それだけ難しいと言われるグランドスラムを成し遂げたフェデラーは、生涯獲得4大大会タイトルで見ればサンプラス(米)と並び同じ14勝であるが、間違いなくサンプラスを超えた過去最高の選手だろう。
僕が感心したのはインタビューで「自分はナダルの負けを喜ぶ人間ではないが、チャンスは大きくなったと思った」と語ったことだ。逆にプレッシャーも大きかったはずだが、自分を見失わず自分の力を信じて闘い抜いた男の凄みを感じた。敵失で支持率が上がっただけなのに勘違いしているニッポンの政党とはえらい違いだ。勝手にライバルが転けるのを喜ぶのは本当のスポーツマンではないということを彼は教えてくれた。諦めなければ夢は叶うということも。


 
テニス界に待望の超新星が登場した
今流行りの何とか王子とは呼ばないで!
テニスに賭ける男が寄せる期待とエールを久々にエッセイに

  路上的旅人フォトブログより  2008年2月24日

テニス界に新時代到来

日本では知名度が低かったが、テニス関係者の間では話題になっていた選手がついに海外で偉業を成し遂げた。松岡修造以来16年ぶりに国際大会で優勝した錦織圭(にしこりけい)選手だ。野球、ゴルフ界では“何とか王子”が登場し、卓球、ハンドボール、フィギアでは若い人気選手の活躍が連日、スポーツ紙やテレビで取り上げられている。かつて、ボルグ、マッケンロー、ベッカー、エドバーグ、アガシがグランドスラム大会で優勝を争っていた時代には、日本でもテニスがブームだった。仕事帰りにテニスクラブに通うためラケットを持った若者が溢れ、町にはテニスショップやクラブが次々にオープンした。しかし、そんなスーパースター達が次々に引退し、ニッポンのテニス界を牽引し世界のトップと闘ってきた松岡修造、伊達公子が引退するとブームは去り、テニスクラブや小さなショップは次々と閉鎖、大型スポーツ専門店でもテニスコーナーの売り場面積は縮小された。漫画の「テニスの王子様」で少し人気が復活したかに見えたが、実在のヒーローがいないため、他のスポーツには人気の面で大きく水を空けられたのだ。テレビ番組での放映時間を見れば、それは明らかだ。フィギアスケートやサッカーが放映されない週はないが、テニスが取り上げられるのは有料放送か、年に何度かのグランドスラム大会での、日本選手が出ない準々決勝くらいのものだ。そんなテニス界に彗星のごとく現れた超新星にマスコミが飛びついた。早くも「ニッコリ王子」などいう下らない見出しが出ているが、やめてほしい。国内の大会で優勝したようなレベルの選手ではないからだ。松岡が「自分と比較されるレベルの選手ではない」と言っている。彼が言うように近い将来、4大大会で優勝、ランキングナンバー1も狙える選手だと思う。ニュースでしかプレイを見ていないが、明らかにコートカバーのスピードとリターンの弾道が、これまでの日本のトッププレイヤーとは違う。腰、身体全体を使って飛び上がって打ち込むフォアハンドも、相手にコースを予測させない強烈な角度で追い込むバックハンドも、今までに見たことのない新次元の選手である。確かに一回優勝しただけで、錦織選手を持ち上げるのは時期尚早だが、それがまぐれでないことは近い将来証明されるだろう。僕が彼を凄いと思うのは技術やプレイスタイルだけではない。優勝した翌週に対戦した元世界bP,時速249`の弾丸サーバー・アンディ・ロディックに敗れた試合でのコメント「思ったよりも強くなかった、ストロークでは自分の方が勝っていた」。平然と言ったそのメンタル面・ハートが、彼が並の選手ではないことを物語っている。しかも亀田兄弟のように相手をなめた傍若無人な態度ではなく、ごく普通にである。試合後の英語のスピーチも見事だった。ここが他の18才の王子とは違うところだ。
まだまだ書き足りないために、この続きは次回更新の路上的旅人独り言エッセイで…




クリスマスの日にトナカイの着ぐるみを着てテニスしました
似合ってるでしょ
ヾ(^_^;



高校生近畿選抜大会を撮りました
2007年11月23日〜25日 岸和田市蜻蛉池公園で

  


この続きは  で


スーパージュニア大会を撮りました
2007年10月14日 大阪市西区靱公園で



女子シングルスで優勝した奈良くるみ選手



低い姿勢で構えるのはいいんですが、後ろの線審までが同じポーズで・・・

    

力強いサーブを分解写真で



着地位置で判ると思いますが、1〜2枚目と3〜4枚目は別のサービスです



勝利の瞬間 ガッツポーズで!

「大阪市長杯2007世界スーパージュニアテニス選手権」の最終日は10月14日、靭テニスセンターで開かれ、女子シングルスで奈良くるみ(大産大付高)が優勝を飾った。
奈良は、決勝で世界ジュニアランキング5位のホフマノバ(オーストリア)と対戦。序盤からセンターサービスラインぎりぎりのノータッチエースを決めるなど、強気のサーブで自分のペースに持ち込むと、第1セット第6ゲームでこの試合初めてのブレークに成功。第1セットを6−3で取ると、第2セット第1ゲームをブレークし、完全に試合を支配して6−1で制した。<新聞記事より>





デビスカップを撮りました



2007年9月21日 門真市なみはやドームで行われた国際大会デ杯を撮りました。




ニッポン期待の次期エース 添田豪選手の力強いフォアハンドストローク



ここ数年、ニッポン選手を代表し海外でも活躍してきたエース・鈴木貴男選手



会場で福井烈さんを発見 日焼けした顔が精悍でした

 路上的旅人ブログより転載

デビスカップ VS ルーマニア 2007年9月22日(土)

仕事が休みだったので応援に行きました。
最近のテニスは応援もバレーボールやサッカー並に鳴り物や『ニッポン・チャチャチャ』が入りにぎやかですね。国別の対抗団体戦と言うのも応援にチカラが入ります。
会場に来ておられた福井烈さんが突然、2階席まで握手しに来て下さりびっくりしました。大会のパンフレットに応援広告を頼まれ、福井さんに頂いたラケットの写真をデザインで使ったのですが、喜んでもらえました。『年中夢球でニッポン選手を応援しています』のコピー通りに大きな声で選手に声をかけていた姿が印象的でした。
松岡修造さんも来ていて真剣な眼差しで選手を見つめていました。改めてテニスっていいなぁと思えた一日でしたね。夜のテニスも昼間見た鈴木貴男選手のイメージでバックハンドのスライスを打ちました。暑かったけど気持ちよかったです。



応援するジュニア選手達

 路上的旅人ブログより転載

お勧めのテレビ番組
   2007年9月12日 (水)  

路上的旅人が敬愛するテニスの福井烈さんから、こんな案内が届きました。

皆様

猛暑も去り、スポーツの秋たけなわと行きたい所ですが、思わ
ぬ大台風の襲来と長雨・・・
そんな時に少しお役に立てるかもしれないお知らせです。

NHK教育テレビ テレビスポーツ教室  テニス
9月15日(土) 12:00〜 シングルスの戦術1
9月22日(土) 12:00〜 シングルスの戦術2

亜細亜大学テニス部の皆さんの協力の下、選手を目指す人、
ワンランクアップを目指す人達の為に
練習メニューを紹介する番組が出来上がりました。
どんな方にでも参考にして頂けるような内容となっています。
一人でも多くの人達に、テニスの楽しさを知ってもらう事が
仕事でもある私のライフワークともいえる番組です。
一人でも多くの方に視聴して頂きたくお知らせしました。
どうぞ宜しくお願い致します。
2007.9.11.  福井 烈 Tsuyoshi Fukui

僕も先週の土曜日に、テニスコーチ対象の指導技術レベルアップ講習会をしてきました。
若いコーチは体力があり、飲み込みも早く、研究熱心ですから教え甲斐があります。
福井さん同様、少しでもテニスの楽しさを知ってもらえるよう、お世話になった大好きな
テニス界に恩返しできるよう頑張りたいと思います。
来週はデビスカップ・対ルーマニア戦が大阪であり、世界陸上に負けないような熱戦を
期待しています。  http://daviscup.jp/2007/wgpo/index.shtml



テニスの極意

ビデオで見ましたが、さすが亜細亜大学の学生たち、動きがキビキビとして細かいポイントがよく分かりました。
福井さんの解説も明解で、「サーブは入れるのではなく“狙う”。リターンも入れるのではなく“狙う”」こんな当たり前の言葉にハッとして再認識。「決め球やチャンスボールは突然のタイミングでやってくる。それはコートの外から来るボールが多いので、それをしっかりオープンコートに打ち込む」「苦手なボールを打つ練習では、例えば深くて高い打点のボールの時は、@早く下がって打点を前にA逆に踏み込んでライジングでB思い切ってボレーで返球といった3つのパターンで打つと良い」など、新鮮な響きでストンっと入ってきました。早速、また明日からの練習に活かしたいと思います。来週の放送も楽しみです。




対ルーマニア初戦のシングルスに出場した鈴木選手の後ろ姿
相手の高速サーブに手こずり頭をかく



負けじとセンターにノータッチエースを連発



得意は前へ出るバックハンドのスライスだが、ベースライン後方からの打ち合いでは
厚い当たりのトップスピンドライブでボールをひっぱたく



観客席から声援を送る福井烈さんと今年引退したばかりの浅越しのぶさん



世界ランクで格上の相手に見事3−0で勝利



雄叫びを上げる鈴木貴男選手

[シングルス1]
○鈴木貴男 7-6(4),6-1,7-6(4) ●ビクトル・ハネスク

[シングルス2]
○アンドレイ・パベル 6-3,6-7(7),7-5,6-3 ●添田豪

詳細情報はこちらから
http://daviscup.jp/2007/wgpo/index.shtml

 路上的旅人ブログより転載

デビスカップ
   2007年9月22日 (土)  

門真のなみはやドームで対ルーマニア戦があり、行ってきました。やっぱり国別対抗戦は応援が燃えますね。この日はシングルスが2試合あり、第1試合の鈴木貴男はファーストサービスのエースを連発、キレのいいバックハンドとボレーで3−0の勝利。続く添田豪も抜群のフットワークから繰り出すカウンターのストロークが冴え、ルーマニアのエースに引けを取らない試合っぷりでした。途中で会場を出たので結果は見ていませんが、残りのダブルス、シングルス3試合もニッポンに頑張ってほしいです。
写真はこの日のパンフレット、大阪高体連テニス部の応援広告です。福井さんに頂いたラケットを写真に使い僕がデザインしたものです。応援に来ていた福井さんにサインしてもらいました。

http://daviscup.jp/2007/wgpo/index.shtml




2階の観客席からカメラを構えていた路上的旅人に気づきカメラ目線の福井さん
隣の浅越しのぶさんは鈴木貴男選手の勝利の瞬間をデジカメで撮っていました



2階の観客席に立つひときわ大きな男が・・・



世界ランキング、シングルスで最高13位までいった強豪アンドレイ・パベル選手相手に
互角のラリーで打ち合った添田豪選手の両手打ちバックハンド



会場には1989年の全日本単優勝、現在は日本テニス協会ナショナルチームを率いる右近憲三さんの姿も
2001年の右近さんが写っているページです Click!

   

“SHUZO Challenge”のジュニア達を率いて応援に駆け付けた松岡修造さん
真剣な眼差しが印象的でした。

2日目のダブルスをストレートで勝ち王手をかけ、調子に乗ったかと思われたニッポンチームですが、
最終日のシングルスでまさかの2連敗。タイブレークが続く緊迫したゲーム展開だったようですが、
何度もあったマッチポイントを逃し、惜しくも破れたようです。

試合結果は Click!

                                        
                    

                                    今年のウィンブルドンで福井さんから届いた絵葉書です。 



テニス関連イチオシリンク

テニス素材 http://center882323.fc2web.com/
テニス人気ブログランキング http://blog.with2.net/rank1215-0.html
テニス365 http://blog.tennis365.net/
テニス総合情報サイト http://www.jumpingsmash.org/
テニスナビ ジュニアのテニス http://www.tennis-navi.jp/junior/play/howto/
ジュニア育成術 http://www.1jtennis.com/index.html


アルティステニスクラブのHPです


          

 合宿案内のページ  2001夏のテニス教室  テニスのページ VOL.3  テニスのページ VOL.4

 テニスのページトップへ戻る


 テニスアイコン素材でお世話になりました