2004/12/1 更新 




ゆさぶるブルースシンガー
A-Showさん



2004年11月28日(日)
大人の隠れ家バー 鶴橋 BAR (バール)

毎月一回月末に A-Showライブ 開催
19:00start〜納得するまで。 charge ¥1000
大阪市天王寺区東上町5-17
問い合わせ : 06-6772-7765 又は マスター 携帯 090-6978-2390



路上的旅人書
 VOL.23より転載 <写真はバールでのものです>

朝日新聞の記事が目に止まり、早速、ホテル阪神に行ってきた。
A−Show この名前は数年前から知っていた。当時、生野区桃谷にあった故河島英五さんのお店、BEE  HOUSE で歌っていたのが彼だった。毎月一回英五さんがライブをするのだが、その合間にノーチャージで出演していたのを聞いたことがあった。
お客さんが半分も入らない時が多かったが、それでも彼はぼそぼそっと野太い声でしゃべりながら、横文字の歌やオリジナルを数曲歌っていた。僕たちも、食事の最中にバックミュージックのように流れる音楽として聴いていたので、印象はあまりない。「あまり売れていません。でも聴いてくれたらうれしいです」そんなことを言いながらギターを弾いていた彼の風貌は薄暗い店内ではよく見えなかったが、名前の響きが印象的だったのを覚えている。

実は、沖縄出身の3人組 BEGIN が売れ始めた頃、メンバーの一人が「えいしょう」という名前だと聞いて、あの時の彼かなと思って気になっていた。テレビを見ない僕は、「なだそうそう」や「花」がラジオで流れる度にビギンのえいしょうが彼だと思い、有名になったものだと懐かしく思い出していた。一度何かの写真でビギンを見たときに、あのまるっこい体型を見て、やっぱりあの時のえいしょうだと思いこんだのだった。
ところが、今回の記事を読み、どこにも沖縄やビギンの文字が出てこず、「あ、やっぱり違ったんや・・・」と気づき、改めてホンマモンのA−Showに逢いたくなった。

思い立ったらすぐ行動に移さないと気が済まないのが僕の性分である。それを知っている仲間が早速、彼の出演している日と時間帯をチェックして教えてくれた。JR福島駅の近くにあるお気に入りのお店「あか鬼家」で腹ごしらえ。平美樹さんの本の出版の時に、手伝ってくれた仲間と打ち上げに行ったお店だ。美味しい料理に舌鼓。あとは美味しい音楽を耳から心臓に流し込むだけだ。

期待に胸をふくらませ、JR福島駅の真ん前にあるホテル阪神へと急ぐ。新しい建物は半袖に半ズボンの僕には不似合いだ。いや、建物が不似合いなのではなく、僕がホテルには不似合いなのである。
まばゆいばかりの大きなドアを開けるとそこはさすがに一流ホテル、ボーイさんが立っていて、高価そうな花や額縁が飾られていた。あの頃の古ぼけたBEE  HOUSEとはえらい違いである。
ノーチャージで飲めるという喫茶店はさすがにホテルだけあって、珈琲一杯が500円、ちょっと高いがバーに比べると全然安い。ところがっ!奥のライブを見ることができる座席はすでに満席で入れないという。仕方なく、外のテーブル席に座るが、電話で確認した友だちが「予約しなくても大丈夫ですよって言われたのにヒドイ!」と納得せず、中に入って本当に座れないか確かめようとした。
その直後、興奮した顔で戻ってきた。「A−Showさんが中にいてて、大丈夫ですよ、座れますよ」と言ってくれたとか。「そんなら」と中へ入ろうとする僕たちをホテルの係員が「駄目です」と制する。「どっちやねん、ハッキリせんかい」とキレそうになる僕をみんながなだめて、暫く待つと何とか席に案内された。ステージとは離れた奥の席である。遠目に見えるA−Showは、僕と同じラフな格好で運動靴に丈の短いズボンを履いている。ホテルでこのステージ衣装とはエエ根性してるやんか!うれしくなる。
離れていてもかなり図体がデカイのは分かる。こんなにおっきかったっけ・・・?記憶をたどるがハッキリと思い出せない。やがてライブが始まった。身体に負けない大きな声である。僕は音楽のことはよく分からないけど、声がデカイ歌手が好きである。声量がないヒトが細々と泣くように歌うのは聞いていて気色悪い。明るくても哀しくても大きな声で歌う人が好きだ。もちろん、がなり立てるだけの若者やロック歌手は苦手だけど、自信を持って大きな声で歌ってくれるのが好きなのである。
河島英五さん、趙博さん、おーまきちまきさん、ナビィさん、みなそうだ。
外国の歌ははっきり言ってよく分からない。リズムはいいんだけど、やっぱり意味が分からないと納得しない。だから、後半に歌ってくれた美空ひばりのカバーや宮城まりこの「ガード下の靴みがき」にはカンドウした。「大きな古時計」は平井堅よりも前から歌っていたと言う。確かに「小野リサ」の連呼は何かの拍子に口ずさんでしまいそうな麻薬のような耳ざわりである。
住んでいたところが平野区、見ていた風景が大和川、大きなバイクに乗っていたけど免停くらって今は原チャリで通っている、ちょっと前までは二足の草鞋で公務員をしていた・・・どれもみな僕とかぶるとこがあるやんか。野太く響く歌声が僕の耳から心臓に流れ込んできた。そしてそのざわざわした興奮が血となって内蔵に染み込んできた。あかん、あの頃バックミュージックやったA−Showの歌は、数年の時を経て、僕の魂を揺さぶろうとする音楽になっていた。

ライブが終わってから少しだけ話した。河島英五さんとは亡くなる前に大喧嘩してファミリーとは疎遠になったことも聞いた。懐かしいビーハウスの話しで、やっと彼があの時一人で歌っていたえいしょうだと記憶が繋がった。
路上的旅人だと名乗ると以前に送ったメールを覚えてくれていて、「ホームページも見ましたよ。想像していたよりも小柄ですね」なんて言われてしまった。僕が小柄なんて言われるのは滅多にないことである。無理もない、彼の横に並ぶと僕の身丈より頭よりひとつデカイのである。「(僕のHPを見て路上的旅人は)野獣のようなイメージだったんですが・・・」と丸い大きな目を見開いた髭面がほころんだ。「こいつなかなか本質を見抜いてるやんか」
「野獣」と言われて僕はうれしくなった。路上的旅人のHPをきれいだとか心癒されると感想をくれる人は多いけど、そんな写真に隠された僕の柔道出身、テニスという勝負の世界に長くいた自分の本質は、勝ちにこだわる勝負師の一面もあるのである。喧嘩っ早く、すぐにカッとなる性格は50近くなった今でも変わらない。野獣とまではいかないけど、僕に潜む闘争心を見抜いてくれたのならうれしいことである。

冗談が好きな男が「いつかライブを企画しましょう」と言った途端に一瞬真顔になった。公務員の安定した世界を飛び出し、ギターと歌だけで生きることを決意した男のハングリーな顔だった。次の再会がいつになるかは分からない。けれども、いつかはこの男を呼べるようなライブが実現できたら楽しいだろうなと思う。
別れ際に握手をした手は想像していたよりもやわらかだった。見かけはいかついけど、ココロはやさしい男と出逢ったこの日を僕は忘れない。

A-Showさんから、HPを見てくれたとメールが届いた。
地震のあった新潟へ知り合いの安否を確かめに行き、ライブのために一旦大阪に戻ったあと、またトンボ帰りで行ったそうだ。愛用のバイクを車に積んで行き、それで被災地を回り、安否情報を確かめるための掲示板用のボードを買い込み届けたと日記に書いてあった。
2度目の訪問ではギターを持参し歌ったという。プロの歌手が仕事ではないライブを心意気だけで敢行する。その勇気と行動力に拍手を送りたい。届くかどうかも分からない救援物資と、何に使われるか分からない義援金(義捐金?)よりも、身体を張った行動が被災地には温かい。

プレゼントした写真集を新潟に持って行ってくれたとも書いてあった。うれしいなぁ。。
「地震の惨状を見ても大阪人の心を忘れずあくまで新潟のみんなに笑顔で接するためです。ただ、和やかな中にもカミソリみたいな写真がありますよね。とってもお気に入りの一冊になっています。」やって・・・ほんまにええ男でしょ!?

デカイ声で唄っているのは「震災で死んだメンバーに、事故で死んだ彼女に聴こえるように心がけてるからですよ」と聞いた。想像していたとおりである。
いつもライブで最後に言う「気をつけて帰ります」というギャグは、自分に言い聞かせる戒めなのだ。
生きてこそ、A-Showはひとを勇気づけ、元気をあげられる。彼のおっきな歌声が新潟の仲間を元気づけたのは言うまでもない。取材に来ていた某テレビ局が「もう一度唄ってもらえますか?唄ってるところを撮影したいんですけどぉ〜。映像的に盛り上がるんでぇ〜。」と言ってきたそうだ。それだけならまだしも、聴いてくれてるお年寄りに「感動してる顔してもらえませんかぁ〜?」と言ったので一発かましたと日記に書いてあった。彼らしいエピソードである。
これからもこの男を応援したくなった。いつかA-Showの写真を撮るぞ!

2004年11月4日 路上的旅人拝


前回のホテル阪神とは違い、この日はカウンター席に座った僕の目の前がステージだった。鶴橋BAR
(バール)でじっくりと聴いたA-Showの歌声は、ずっしりと心に響き、渇いた喉からしっとりと染み込んできた。
相変わらず大きな声だが、決して耳障りではなく、昨日買ったばかりという新しいギターの深い音色とともに、疲れた僕の気持ちを癒してくれた。
ギターも上手いと思う。でも、彼の奏でる音楽をテクニックで評価するべきではない。
音楽に疎い僕がえらそうに言えることではないが、彼の公務員としての経験や歌い手として生きてきた経歴、かいくぐってきた修羅場、哀しみ、怒りと言った哀愁と愛憎が入り交じった「想い」が声となり、音となり聴く者のココロをぐっとわしづかみにする感じ。
魂がこもっているという表現が一番合う。こんな感じが伝わってくるのは、彼が昔歌っていた桃谷・ビーハウスの主、河島英五さんを聴いて以来だ。
MCで実の姉が18年前に白血病のため23歳で亡くなったと言っていた。18年前というと確か夏目雅子が亡くなった翌年である。路上的旅人が応援している平美樹さんが白血病で最初に入院したのもその年だ。A-Showは当時、姉を助けたいと思ったが骨髄移植の適正が適わず力になれなかったと言っていた。肉親を助けられなかった無念が、役所で福祉介護士として働く原動力になったに違いない。
結婚式を直前に控えたある日、婚約者が事故で亡くなるという悲劇が心優しい大男を襲う。
神戸の震災では友人を失った。大きな声で歌うのは、亡くなった友に聞こえるようにという彼の目は、怒りを隠したやさしい光を放っていた。
この男は嘘をつかない。いやつけないだろう。「え、マジで!?」という照れたような決めゼリフで、辛さやさみしさを隠しているけど、本音はいつも身体中から浮き出ている。正直な人間だからだろう。 

満席の店内にA-Showの野太い歌声が響く

僕のHPも見てくれていた。この日、会ったのが3回目だったが、ちゃんと初めて会った日のことも前回のことも覚えてくれていた。
「物覚えが激しいですね」という僕のギャグにウケテくれた。お客さんの空気を読むのがうまいと感じたそのままに、僕のこともちゃんと見てくれている。
いつかA-Showのライブの写真をという一つ目の願いがこの日叶った。次の夢は本当にライブを企画することだ。
来年3月から東京で新しいCDの制作活動に入るらしい。それまでに是非!と約束して別れた。
新しい仲間が増えた喜びを早く知らせたい。出来上がった写真は、やはり会場が暗くてあまりきれいに写っていなかったが、急ぎ写真日記にアップした。路上的旅人が惚れ込んだ魂の歌声が少しでも伝われば幸いである。来年のライブに乞うご期待。 2004年12月1日 路上的旅人拝




ブルースシンガー AーShowさん(37)
 
66年、大阪市生まれ。16年間、大阪市役所で社会福祉などを担当。02年8月、初CD「DEAR OTIS」を発表。毎週木曜日夜、大阪・JR福島駅前のホテル阪神でノーチャージライブをしている。
ホームページは http://www.a-show.net/

昼は市役所職員。
夜はブルースシンガー。
そんな二足のワラジを脱ぎ2年。
森山直太朗や押尾コータローを“発掘”したFM802の人気DJに見いだされ、その歌声は関西から、北海道へ、沖縄へ、力強く広がる。
エーショウ、と読む。本名英章
(ひであき)の音に、「ええショーしまっせ!」の思いを込めた。
小3の時、ラジオの洋楽に魅せられた。「自分も弾きたい」。が、父の病気で生活は苦しい。2年後、ゴミ捨て場でギターを見つけた。左利きだが、拾ったのは右利き用。だから、今もギターは右手で弾く。
14歳から、家計の足しにと、キャバレーやストリップ劇場で歌った。
市役所勤めとの二足のワラジは16年間。辞表を懐に続けたのは、「自分も人に助けられた。福祉の仕事で恩返ししたい」との思いからだ。
その間、多くの別れがあった。
10年間交際した女性を事故で亡くした。結婚式の2週間前だった。
阪神大震災ではバンド仲間2人を失った。あの日未明、京都でのライブを終え、自分は大阪に、仲間は神戸に帰った。直後、大地が揺れた。神戸に駆けつけた時、2人は冷たくなっていた。
ギターに触れられず、市役所の仕事に打ち込んだ。1年後、故郷へ帰る遺族に「ダンナがほれたあなたの歌を最後に聞かせて」と頼まれた。歌い終えると「サイコー」。その言葉で“復活”した。
今、毎週木曜日の夜、ホテルのバーでライブを重ねている。
美空ひばりやビートルズをブルース風にカバー。自作曲は、ボサノバ調にギターをつま弾き、ひたすら「小野リサ」と繰り返す『僕の小野リサ』で笑わせ、恋心を切なく歌う『One Day』はしんみりと。
人生は無常。だからこそどんな時もベストを尽くし、どんな悲しみも乗り越える−−。その思いが、野太い歌声をさらに力強く響かせる。
「さぁ、A−Show、今日最後の曲です。『えっ、マジで!』、という声もなく、ラストです」
笑いと、力強さと、哀
(かな)しさと。

http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200408180026.html
2004年8月18日 朝日新聞 「旬の顔」記事から転載

今月は4ページ更新です!
おーまきちまきさんはじめのい〜っぽライブ
テニスの元全日本チャンピオン、福井烈プロを撮る
2004年晩秋の風景を撮る
魂ゆさぶるブルースシンガー A-Showさん撮る

 A-Showさんと忘年会しました Clik!