路傍的旅人5度目の  李 政美(い ぢょんみ) 撮り下ろし
 
2002/12/22 天王寺区クレオ大阪のコンサートに行ってきました
2002/12/25 更新 
 い ぢょんみ コンサート in クレオ大阪

当初、主催者は参加者を100人くらいと思っていたら、
フタを開けると250人以上が詰め掛け、場内は熱気と怒りで溢れかえっていました。


李 政美さん掲示板の書き込みより

クレオ大阪・李政美さんライブ
 路上的旅人 2002/12/23 (月) 00:14
今日は、忘年会があったので、行けないと思っていたら、一次会が早く終わり、しかも場所がクレオ大阪のすぐ近くだったので、途中でカラオケを抜け出して、会場に駆け付けました。
ラッキーなことに、第一部のトークが長引いていたので、ライブを最初から聴くことができました。会場は熱気に溢れ、い・ぢょんみさんの澄んだ声がしみじみと響き渡りました。この日の参加者は、在日の人と日本人が半々くらい。北朝鮮の拉致問題報道と在日への攻撃を取り上げた緊急集会でした。第一部を聞き逃がしたのはとっても残念でしたが、ちょんみさんのトークから「今、そして、これから、考えなければならないこと」が見えてきました。主催者の最後の挨拶も、熱いメッセージが伝わってきて感動しました。会場から「がんばれよ」の大きな声援が飛び、拍手が鳴りやみませんでした。今夜は、ちょんみさんを初めて聴く方々が多かったと思いますが、きっと、みなさんの心に思いは届いたと思います。堺市のコンサートでもそうでしたが、初めて聴く人に「一瞬で良さが伝わる」ところがすごいと思います。それは、言葉ではうまく言えませんが、ちょんみさんの歌が、魂の部分で心に響くからだと思います。


最後の挨拶で、主催者から、今回のイベントを企画したことで、関連情報のHPが
心ない書き込みで閉鎖に追い込まれたことや、嫌がらせの電話・中傷が相次いだことを聞かされ、
愕然たる思いがしました。連日のように報道される今回の拉致問題。
マスコミの報道被害や各地で繰り返される在日への嫌がらせ、暴力。
スローガンにもなった「ええかげんせい!もうだまっとられん!」の声が会場いっぱいに溢れていました。
日本人であることが恥ずかしいとともに、これを許してはいけないと考えさせられた日でした。

ちょんみさんはその怒りや反省を歌に込め、トークでメッセージを伝えてくれました。
多くは語らなくても、彼女の思いが音楽から伝わったと思います。歌の持つチカラを感じました。

 

アンコール曲は、会場がひとつになり盛り上がりました
ちょんみさんに合わせて指を振り上げる人々


この3日前、風まかせ人まかせであった、趙博さんとのジョイントライブ
この日も「オギヤデヤ」の歌で場内は盛り上がりました
でも、会場が違うと同じ歌でも雰囲気がまた違いますね
この日のちょんみさんは、上の写真をクリックすれば見ることができます

  い・ぢょんみコンサート in 堺

  い・ぢょんみライブ in 街山荘

    

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る
からほり写真展
堺市人権フォト・トーク][オクトバス・水先案内人][路上的旅人・二兎を追う][今月の写真館バックナンバー

 楽しい感想を書き込みして下さい!