宮城の夢紡ぎ人

VOL.4 2012年11月〜


12月27日更新しました

更新したページのインデックスは、このページのずっと下方向にスクロールすれば表示されています



大阪から浪花なでしこのチンドン屋さん・華乃家ケイさん一座がやってきます
お正月にふさわしい獅子舞やお目出度い南京玉すだれの実演も!
宮城の皆さん、お誘い合わせの上お越し下さい。
 



大阪からヒポポフォークゲリラという、おじさんバンドがやってきました。
下記のYouTubeで歌っている動画が見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=mc9tMI6bXoU
http://www.youtube.com/watch?v=f6o66AMXWKA



「ラストポートレート」展

無事盛況に終わることができました。ご来場・応援下さった皆様ありがとうございました。
会場の様子は下記のfacebookのページでご覧下さい

ラストポートレート展 どうぶつたちへのレクイエム

12月5日から石巻市立大街道小学校でも『ラストポートレート』展開催しました



大阪の友人のフォトグラファー・児玉小枝さんの写真展「ラストポートレート」を「め組JAPAN」の
梶間君と開催することになりました。津波で多くの尊い命が奪われた町で見てもらえる
ことに意味があると思っています。いのちの大切さ、それは人間もペットも同じです。僕は初めて、
石巻に来た時に出会ったおじいさんの言葉が忘れられません。「自分だけ逃げて犬を鎖に
繋いだまま家に置いてきてしまった。あんな大きな津波が来るなんて思わなかった。せめて
離してやれば泳いででも助かったかも知れないのに。家に帰っ...たら泥だらけで冷たくなって
いたんです」一生悔やんでも悔やみ切れない心の傷になったと思います。鳴くと迷惑が
かかるからと、避難所に入らず、ずっと車の中で犬と生活していた人もいました。そんな人たちが
いる反面、新しい流行の犬がほしいからと、まるで車を買い換えるようにペットを保健所に捨てに来る人が
いるという現実。処分を待つ檻の中の犬たちの悲しげな表情を目をそらさずに見てほしいのです。
趣旨をご理解くださり、快く会場をお貸し下さった石巻まちなかマルシェの
木村さん、運営をお手伝い下さる浅野さんに感謝します。

児玉小枝さんと2003年に対談した時のことを書いています。
路上的旅人独り言エッセイVOL.49 
http://rojyonotabibito.world.coocan.jp/newpage1049.htm


素晴らしい写真展を主催させて頂けることになりました。
石巻では初の開催となる、写真家・児玉小枝さんの巡回パネル展です。

展示内容は3つのテーマからなりますが、その一つ、“収容施設で殺処分を待つどうぶつ達の
最期の姿”は、どれだけ多くの言葉で語るよりも強く心に訴えかけてくるものがあります。

辛い現実を突きつけるテーマではありますが、どうか目をそらさずに、ほんの少しの勇
気を持って、どうぶつたちの最期の姿を、瞳を、見つめてください。

児玉小枝・写真パネル展
「ラストポートレート」この世に生を受けて

日時 11月23日(金・祝)〜25日(日)
   10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
会場 石巻まちなか復興マルシェ(入場無料)
   石巻市中央2-11(石ノ森萬画館 川向かい)

プロデューサー 写真家・川谷清一
主催 梶間卓朗(獣医師)

また、大人はもちろんのこと、子ども達にこそぜひ見てもらいたい、そんな写真展です。
改めていのちの大切さを感じ、弱い者達を思いやる優しさを育む機会となれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


東北での1年7ヶ月の記録Digi Bookです 






8月8日(水)pm6:15 KHB東日本放送スーパーJチャンネルみやぎ」で
これまでの活動がドキュメンタリーで紹介されました。 Click!→ 



2012年6月から活動の拠点を宮城県に移し、東北で暮らしながら復興を見守る
ことになりました。人生の第2幕は東北をカメラで切り取ることをライフワークに
したいと思っています。活動の報告はfacebookが中心になっていますが、HPの
復活を臨む皆さんの声に応え、これまでのインデックスをこのページで紹介して
いきます。あまり更新できませんが、どうか宜しくお願いします。 2012年7月










このページより古い記事は

   2012年10月の記録です   

   2012年7月〜9月の記録  

  2012年春から6月までの記録

■これからの写真展・講演会のスケジュールです

10月16日(火) ねんりんピック大阪代表選手団VS石巻ローンテニスクラブ
  大阪から仙台にやってくるチームと石巻チームとのテニス交流戦を企画しました
10月20日(土)21日(日)『あの日を忘れない・・・プロジェクト』
  被災地を思い、被災地に学ぶフォーラムin香川(会場:サンポート高松)
  南三陸町の風景を撮り続けている写真家・佐藤信一さんとの写真展開催他
  詳細は http://www.flat-takamatsu.net/bcs/info389.html
      http://www.facebook.com/wasurenai.project
10月21日(日)pm6:00〜 四国フォーラム報告会 松本屋在郷(住吉区我孫子)
  『あの日を忘れない…』プロジェクトの報告会を兼ねて呑み会を開催しました
10月27日(土)28日(日) とよま文化祭にて写真展 会場:登米公民館
11月1日(木)〜3日(土)まで 首都大学東京の学祭で展示
11月5日(月)から約1週間 東京学芸大学附属高校にて写真展示
11月21日(水)pm1:30から 大阪府立信太高校で高校生たちに講演
11月21日(水)pm5:30から 大阪府立桃谷高校定時制に通う高校生たちに講演
                   録音音声を聞くことができます(時間:約55分)
11月23日(金)〜25日(日)10:00〜18:00 石巻復興まちなかマルシェにて写真展開催
       ラストポートレート 児玉小枝さんの写真パネル展示(終了)
12月5日〜11日 石巻市立大街道小学校で『ラストポートレート』展開催
12月15日〜16日 石巻まちなか復興マルシェ、登米町海老喜蔵ホール他5会場でヒポポフォークゲリラライブ開催

2013年
1月4〜5日南三陸町志津川と登米町で華乃家ケイ新春浪花ちんどんショー 
1月11日(金)登米市の新春懇談会で講演会(決定) 
1月22日(水)大阪府柏原市教育委員会主催小中の教員対象人権講演会で講演(決定)
1月23日(水)大阪市内で寝屋川市選挙管理委員会主催の講演会(決定)
今月のエッセイ VOL.92 149000分の1の奇跡 
今月のエッセイ VOL.93 またここから 
今月のエッセイ VOL.94 写真コンテスト2年連続入選のエピソード 更新しています


2004年から8年連続で行っていた、ちんどん通信社の年末オーエス劇場興業のチラシです。
すべて僕が昨年末に撮らせてもらった写真です。うれしいですねぇ。本当にうれしい。
東北に移住した僕への惜別のエールですね。言葉になりません。
今年も見に行きたいなぁ。帰りたいなぁ… あかん涙出てきた。

一昨年の年末公演写真レポートDigi Bookです。
http://www.digibook.net/d/bb85e39b81daba143b07e0248bef41ed/?viewerMode=fullWindow

 たくさんの支援物資が大阪などから届きました。



牡鹿半島牧浜の漁師さん・豊島富美志さんから
取れ立ての牡蛎とシュウリ貝をいただきました


殻付き牡蛎は南三陸町の皆さんに
お裾分けしました


大阪の友だちから電気座布団が届きました。
表面がミンク調ですべすべ、温度調整付きの優れものです
温泉入浴剤も早速使いましたが、お肌すべすべ、
体の芯からあったまりました。


これは石巻信用金庫の窓口でもらいました。奈良の方
支援物資だそうで、袋は素人のおかあさんたちが
縫っているそうです。これで今夜から温かい布団で眠れます。


小学校の先生から頂いた石油ファンヒーターです。
お陰で朝起きたときにあったかくて目覚め快適です。


石巻の鷹見さんからライブの差し入れでいただきました。
地酒が好きな大阪の友だちに送りました。


大阪の廣岡さんからホンダのオデッセイの支援提供があり
南三陸の友人が受け取りに行きました。これまでに
もらっ
た中で一番デカイ支援物資ですね。


柿は小学校の同級生の川瀬君が奥さんの奈良の
実家で獲れたものを送ってくれました。


南三陸町歌津の三浦さんのお母さんからお米をいただきました。


大阪の弟が蓬莱の豚まんを送ってくれました。
蒸して食べたら美味しいんですよ。


志津川で獲れたワカメを戴きました。


登米市の観光協会さんから南三陸と登米の
名産詰め合わせが届きました。


大阪富田林の中尾農園さんから蔵みかんを四国の消防士
中井さんからは讃岐うどん、登米の橘さんからは
リンゴとミカンが届きました。
 

落語家のたい平さんからカレンダーとお手紙が届きました。
昨年4月に瓦礫の中で拾った写真と携帯電話の持ち主が
二人で家に来てくれました。いただいたものは二人の笑顔でした。
facebookを利用しておられない皆様に見てもらえるように、宮城県に来てからの活動報告 
アルバムをアップしました。下記のリンク先をクリックしてご覧になってください。


 2012年12月27日更新  写真スライドショーアルバム  も新作アップしています
                             (インデックスはこのページの下の方へスクロールしてください)
お勧めです!


2012/12/27更新 うれしい写真と手紙が届きました (写真7枚) 
                ヒポポフォークゲリラと訪問した石巻市の三條さんからお礼の手紙が届きました


2012/12/27更新  女川から希望のイクラが届きました! (写真24枚) 
                おんまえ浜復興支援プロジェクトで一口オーナーに申し込んでいたイクラが送られて来ました 

2012/12/26更新  気仙沼にバッティングセンターを建てる親子の夢を応援します (写真9枚) 

2012/12/26更新 め組で晩ご飯 (写真7枚) 帰りに寄ったら晩ご飯をよばれちゃいました 

2012/12/25更新  仮設住宅のクリスマス (写真12枚) 大雪が降ったイブの日に仮設で暮らす親子を訪ねました

2012/12/25更新 サンタが来たぁ(@@) (写真8枚) うちにも響さんたがやってきました

2012/12/24
更新 Christmas EveEve (写真16枚) サンタが気仙沼から南三陸へ

2012/12/23更新  ジェンガ! (写真5枚) クリスマスプレゼントに選びました

2012/12/22更新 今日のワラシベ長者 (写真9枚) 豊島さんからカキとシュウリ貝を戴きました

2012/12/22更新  良いことをしたと思わない (写真7枚) ボランティアで決めた3つのルール 

2012/12/21更新 南三陸のアワビ開口 (写真9枚) 今朝獲れたばかりの鮑をいただきました 

2012/12/20更新 クミコさんが石巻の仮設でコンサート (写真8枚)永六輔さん作詞の「ともだち」を歌うクミコさんに会えました。

2012/12/20更新 宮城の夢紡ぎ人プレゼンツ (写真6枚) いただいたらお返しします 

2012/12/16更新 ライブ終了後の一コマ日記 (写真9枚) 自宅ギャラリーと教育史資料館(旧小学校校舎)にて撮影
             

2012/12/16更新 
12月16日の日記 (写真11枚) ライブの日の早朝、ヒポポフォークゲリラと南三陸町へ行きました

2012/12/16更新 ヒポポフォークゲリラライブ2日目 (写真12枚) とよまの海老喜蔵ホールと登米高等尋常小学校の
                 旧校舎で2ステージ


2012/12/15更新 ヒポポフォークゲリラライブ (写真25枚) 三箇所で怒濤のコンサート速報

2012/12/14更新 今日届いた支援物資  電気座布団・クルマなど今日もたくさんの戴きものがありました 

2012/12/14更新  いよいよ明日!ヒポポフォークゲリラ見参!!
             
大阪からやってくる第4の刺客は、コテコテのおっさん4人組です!
                石巻の三條さん宅、志津川の松原食堂さんでも押しかけライブ
                笑わせます、泣かせます。乞うご期待!!
 


2012/12/14更新  華乃家ケイさんがやってきます  大阪の女性ちんどんの第一人者、石巻と登米に見参 


2012/12/13更新 ダウンのベンチコート ストーブで焦がしちゃったけどまだ着ます 

2012/12/13更新  物々交換の続き  木村さんのお宅で“お茶っこ”ご馳走になりました 


2012/12/12更新  奇跡の一枚 昨年4月に拾った写真のカップルと奇跡の再会

2012/12/10更新 「ラストポートレート」写真展は明日までです 


2012/12/9更新 海童いしゃり 志津川で活動しているYOSAKOIのグループです 


2012/12/9更新 雪のとよま〜南三陸町をドライブ 


2012/12/8更新 雪のとよま町 僕の大好きな町の雪景色を撮りました 


2012/12/7更新  無事に家に戻っています 震度5の大きな地震があり、石巻鮎川に津波1m到達 

2012/12/6更新 児玉小枝写真展『ラストポートレート』2日目   

2012/12/5更新 『ラストポートレート』大街道小学校写真展 

2012/12/4更新 今日の夢紡ぎ日記  初雪が降った日に大阪から美味しいミカンが届きました 

2012/12/3更新 牡鹿半島瓦礫撤去作業2日目 東日本大震災復興龍神記 『北へ瓦礫撤去遠征』同行記

2012/12/2更新  被災校舎お別れ式  石巻の小学校で解体前の集いがありました 

2012/11/30更新  言霊 Kotodama  

2012/11/29更新  あなたが空しく生きた今日は昨日亡くなった人が生きたいと願った明日 

2012/11/28更新 夢紡ぎ日記 今日のイイコト 

2012/11/26更新 大阪の日記と石巻のこれからの予定 

2012/11/26更新 被災地の記録Digi Book「絆」をTAK-ZのBGMでアップしました 

2012/11/25更新 石巻復興まちなかマルシェ ラストポートレート展 終了しました  

2012/11/25更新 大阪府立桃谷高校定時制に通う高校生たちに講演
             当日の録音した音声を聞くことができます(時間:約55分)

2012/11/18更新  被災地の写真コンテストに入選しました  

2012/11/18更新 テニスコーチ復活 石巻でシカゴから来たコーチの支援イベントがありお手伝いしました 

2012/11/17更新 Todays Smile 〜今日の笑顔 大阪から大学生が来ました。荻浜中学校でさとう宗幸さんコンサート 

2012/11/16更新 今日のウレシイデキゴト 四国から讃岐饂飩が届きました 

2012/11/15更新 今里哲さんの東北日記から オカマのシャンソン歌手の東北旅日記 

2012/11/14更新 おらほの復興市追加写真 

2012/11/11更新 おらほの復興市 

2012/11/10更新 天地人ライブ め組JAPAN主催のコンサート

2012/11/9更新 め組の男 中学の恩師から届いた袢纏 

2012/11/7更新 今日のうれしいできごと 

2012/11/5更新 南三陸町の写真 

2012/11/5更新 スタッドレスタイヤを買いました 

2012/11/3更新 戸倉中学校学習発表会 

2012/11/2更新 うれしいことが続きます 

2012/11/1更新 今日の晩ご飯 サンマ寿司をもらいました 



写真スライドショーアルバム 

2012年11月30日更新 東北の絆〜縁 言霊 Kotodama 

2012年11月26日更新 絆〜Kizuna 東北に来てから1年7ヶ月の記憶 

2012年11月16日更新 戸中祭 南三陸町立戸倉中学校の学習発表会に行って来ました 

2012年10月30日更新 みやぎの明治村のライブバー・ツイストアゲイン26年の歴史に幕 

2012年10月29日更新 被災地応援 林家たい平さん落語会 

2012年10月28日更新 みやぎの明治村に名車集結 

2012年10月25日更新 四国香川県で開催された『あの日を忘れない…』プロジェクト 


東北関連リンク集 

海童いしゃり掲示板 志津川で活動しているYOSAKOIのグループです 


今里哲さんのおしゃべりシャンソン 哲さんが宮城に来てくれたときのブログです 

はばたこう 牧浜の牡蛎漁師達

みやぎびっきの会ホームページ 
http://bikkifund.net/ 

復興応援ソング「虹を架けよう」 
http://www.youtube.com/watch?v=gWIszAw_CbU&feature=plcp

林家たい平さんのオフィシャルブログ たい平のそら色チューブ 
http://ameblo.jp/tai-hey/entry-11391674421.html

自由とは無法ではなく己のルールで生きること
登米に住む素敵な女性・U子さんが日々思ったことを思いついた時に書きとめたブログです
http://ameblo.jp/channellee/

石巻ローンテニスクラブ
http://www8.ocn.ne.jp/~ishisenn/tennsclub.html

石巻ローンテニスクラブ支配人・本間英一さん紹介HP
http://www.hanadataz.jp/k/001/00/honma00.htm

創業天保4年 登米町の老舗店「海老喜」さん
http://ebiki.com/

みやぎの明治村紹介HP
http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/

め組JAPAN てんつくマンが率いる石巻市を中心に活動するボランティア組織
http://maketheheaven.com/megumijapan/

ゆめ風基金 神戸大震災を契機に障害者への支援を始めたNPO
http://yumekaze.in.coocan.jp/

私にできること? speechless in Tohoku 女性カメラマンが作る応援サイト
http://marikotagashira.com/1421

わたしのまち 南三陸 写真のページ
http://watamachi.com/minamisanriku/index_photo.php

よみがえれ南三陸
http://minamisanriku.or.jp/

☆芸人おしどりブログ「脱ってみる?」
http://www.magazine9.jp/oshidori/120607/

南三陸町立戸倉小学校のHP 志津川小学校に移転しました
http://academic4.plala.or.jp/tokura_e/

石巻市立大街道小学校のHP
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/el/el-okai/ookaidou.jsp

海の極みin石巻  三陸水産と石巻・女川の再生へ向けて
http://ameblo.jp/umikiwa/

おんまえ浜復興支援プロジェクト 一口オーナー制度で女川の銀鮭を支援
http://onmae.net/index.htm

Smile with you プロジェクト 路上的旅人の作品とコラボレーション
http://www.smile-with-you.com/photolibrary/detail.php?id=14


このページより古い記事は   2012年10月の記録です
 目次へ
トップページへ

 
メールはこちらへ

日々のブログはfacebookで 

mixi に入っておられる方は、こちらのアイコンから