2007/4/1 更新号  

サブページ NO.3

後ろ姿シリーズ
最近道を歩く人々の後ろ姿に心惹かれます
正面からでは見えない何かがあると思うのです
モノクロ写真が人の想像力を掻き立てるのと同じように
人物の後ろ姿もまた僕の想像力と好奇心を掻き立てます



ダンディじゃないけど、どこか風格があり、キマっているおじさん
男の肩と背中には昔の影がゆれている♪ 増井山太志郎 『男の背中』



男の背中には過去が見えるけど、女の背中には今が見える 路上的旅人談



ホームレスのおじさんの背中からは過去が見えてこないけど・・・



着物姿は古い街並みに似合います 富田林市寺内町で



犬の背中には飼い主の顔が見える・・かも



ねっ 見えるでしょ? というか飼い主が犬に似てくる・・・^^;



待ち人来たらずの後ろ姿はどこか淋し気



働いている人の後ろ姿は楽しそう



路上的旅人に書き下ろしてもらって帰る家族の後ろ姿  幸せそうでしょ!?
富田林市寺内町で



ちんどん屋さんの後ろ姿



お客さんも楽しそうですね 後ろ姿からも笑顔が見えるようです


後ろ姿シリーズ バックナンバー
VOL.1
 VOL.2  VOL.3  VOL.4  VOL.5  VOL.6 VOL.7  VOL.8

最近、海や都会の雑踏で女性を狙った盗撮が横行し社会問題になっているようです。
路上的旅人が得意としている「後ろ姿シリーズ」もだんだん撮りにくくなってきました。
もちろん個人情報や肖像権のことも理解しているつもりですが、写真の場合は許可をもらったり
前から撮らせてもらうと、被写体の自然な一番いい表情が撮れないのも事実です。
写真コンテストもモデルや家族を撮った写真以外は人物の部は開催が難しくなりそうですね。
動物や銅像の後ろ姿ばかり撮ってたんじゃ、やっぱり面白くないし困ったものです・・・


わんこの後ろ姿
どの犬にも、それぞれの自己主張と個性があふれています



しっぽを引っ張ると “びよよよよ〜ん” と伸びそうな背中に哀愁が・・・
2003年春 高槻市内で見かけた




盲導犬のFLASH君
岸和田の桃畑で




だいちゃん
空堀通り商店街で



足立さんちのゴールデンレトリバー
能勢の里テニスコートで




神戸異人館で
お尻からチョロッと出ているウンコがかわいい・・・!?

ブロンズ製の犬のオブジェでした



投光器で暖を取る子猫
大阪城OBPの前を通りがかったときに、OLや学生たちが集まって何かを見ていました。
気になってのぞき込むと、一匹の小さな猫に餌をあげているのです。
この日は日が落ちてからかなり気温が下がっていたのですが、子猫は
けなげにも投光器の灯りで暖を取っている様子です。お腹をライトに当てたり、
カリカリとライトを引っ掻いたりとジッとしていません。これから寒くなるとどうする
のだろうと思いながら何回もシャッターを切りました。顔中ノミだらけでしたが、
今でも思い出して気になっています・・・ 2004年10月大阪市中央区ビジネスパークで

カメラのキタムラ「四季のフォトコンテスト2004秋」部門入選作品
応募総数約28,000点(全部門)の中から「佳作」に選ばれたそうです
他の入選作品は
 Click!


あべのルシアス写真展開催
2000.5.11〜24
後ろ姿の写真ばっかり約70点展示しました
前から撮った写真展は数多くありますが(当たり前!?)
後ろ姿ばっかりというのは、日本では私が最初ではないでしょうか?
本邦初を勝手に自認しております  詳細は ここをクリック     


でも、やっぱり一番人気はこの写真でした!
『この2匹を見たくてわざわざ朝早くから来ました』と仰って頂いた
方がたくさんおられ、本当にうれしく思います。好評につき今月も掲載
させて頂きます。          中国自動車道のドライブインで見た

『2匹の犬の後ろ姿』


新葉館出版という出版社が『川柳マガジン』という川柳雑誌を出しているんですが、
そこで、この『2匹の犬の後ろ姿』がお題となって登場することになりました。
全国から川柳の応募があるそうで、果たしてどんな句が寄せられるのか・・?
こちらも楽しみですね。腕に覚えのある人は是非投稿してみて下さい。

おまたせしました!
本当は昨年2002年11月号で発表があったそうなんですが、手違いで私の手元に
届いていませんでした。遅くなりましたが、入選の句を発表させて頂きます。
上の写真をクリックしてみてください。特設ページにリンクしています。
2003年4月1日 

 

『天空のカップル』 
読売写真大賞・ファミリー部門「秋の部」

見事
“入選”
しました!
 2002年1月8日の読売新聞朝刊に掲載されました
全国から3246点の応募があったそうです
 

大きな賞ではありませんが、好きな写真
だったのでうれしいです。これを励みに
また頑張りますので、応援よろしくお願いします。


先日留守番電話にこんなメッセージが入っていました
「サンケイリビング新聞で見たもんですけど、あの写真の茶色い方の犬が、先月逃げたうちの犬に似てまんねやけど・・・」どうも勘違いしているようなので、早速電話してあげました。
僕「あの犬は、去年高速道路のパーキングで見かけた犬ですから、お宅の犬とはちゃいますよ!」
おばあさん「はぁ〜、そうでっか…えらいすんまへん。ところであんた、路上のなんとか言う人でっしゃろ?」
僕「はい、そうですけど、僕のこと知ってはるんですか?」(目尻が下がる)
おばあさん「へぇ、最近テレビによう出てくる…」
僕「テレビも見てくれてたんや。(有名人やもんなぁ…)」(ニヤリ)
おばあさん「長居公園とかでテントで寝てはる人でっしゃろ!?」
僕「ちゃいます。あの人達は“ホームレス”僕は路上の旅人というカメラマンです!」(ほとんど怒っている)
おばあさん「えっ、ちゃいますんか?えらいスンマヘン。いや、もしそうやったら、代わりの犬を拾うて来てもらおか思うて…」
これって・・・
  (2000年に本当にあった出来事です)

でも、冬になるとホームレスの人たちに寝袋を配るボランティアをしているのも、なにかの縁があったのでしょうね・・・


ヤマンバの卒業式
大阪市内の某高校で


トップ


後ろ姿シリーズもいつか写真集にしたいと思います、
応援よろしくお願いします!  
発行できる日まで乞うご期待!!