2008/10/1 更新


秋の明日香路で彼岸花を撮りました 



2008年9月お彼岸になれば咲く花・彼岸花を撮りに
奈良県明日香の里に行って来ました。




真っ赤な彼岸花だけではなく、白い彼岸花もたくさん見ました



田圃の色鮮やかな緑とのコントラストが見事です



路上的旅人お得意のアングル、逆光で撮る黒い彼岸花
飛行機雲と太陽の光を画面に入れました



空には秋の到来を思わせる白い雲が



黄色の彼岸花を見つけました



赤・白・黄色、そして黒い曼珠沙華 同じ花なのに、みな全て印象が違いますね



この日は案山子(カカシ)コンテストの入選作品が展示されていて楽しかったです



たくさんのカカシの写真はデジブックでお楽しみ下さい


デジブックという電子アルバムに最近、凝っています
ホームページの容量が増え続け、このままではパンク寸前
デジブックならたくさんの写真をBGM付きの大画面でゆっくり鑑賞してもらえます



デジブックを見られた方からの感想です

「彼岸花の里」拝見させていただきました。素晴らしい、ドキュメントを見たようでした。彼岸花の
写真も良かったのですが、それを愛でる人々の様子を捉えられた路上的旅人様の視点。
すごいです。心が癒されました。ありがとうございました。 モリ衛門さん



「明日香村の彼岸花」は路上的旅人さんの温かさがいっぱいのデジブックですね。
日常の煩わしさや、少し人との関係に疲れていた私を、ほのぼのとしたやわらか〜な空気で包んでくれました。ありがとうございました。
 しおみさん

実はこの作品がデジブックの人気投票では最高位までいったんです。
そちらの画面で見れるのかどうか判りませんが、作者のページではアクセス数とコメント、順位が表示されます。
趙さんやちまきさんのデジブックでは知名度の関係でしょう、アクセスは数十回で1800〜2000位ですが、大須大道町人祭は700位台。近江〜長浜は300位台、明日香彼岸花はアクセス数が3桁、175位だったと思います。
見る人は撮影者が何者でどんな人物かは判らないと思うのですが、自分の写真が「温かく・ほのぼの」と思ってもらえることは一番うれしいことです。
写真がきれいですねとか撮影技術をほめてもらうよりもうれしい感想が、しおみさんのような感じ方をされた時ですね。これからもそこを目指して自分らしい写真が撮れるようシャッター切り続けます。


今月の写真日記は一挙4ページアップしています

bP
富田林寺内町


bQ
岸和田だんじり祭り


bR
百舌鳥八幡宮ふとん太鼓

bS
明日香の彼岸花




今月も作品展に向けて絵を描きました
書を書くのコーナーでもアップしていますので見て下さいね

 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです