2007/3/1 更新 


路上的旅人 思い出のお店で はるまきちまきを撮る



■■■ はるまきちまきライブ 2007.2.18 憩務所 夏爐にて ■■■



ライブのフライヤー<ライブの詳細は画像をClick!>



路上的旅人が学生時代から32年間通い続けお世話になったお店が幕を下ろすことになり
はるまきちまきのふたりにお別れ記念ライブをしてもらえることになりました



「今までほんとにありがとう」
この言葉しか思いつきません

おーまきちまきさんブログより転載

きょうの会場、「夏櫨」さんには、こないだよせてもらって、とっても感激しました。とにかくおちつくのです。
かさねてきた年月の空気感が濃厚でおだやかで。けっしてひろいお店ではないので、ぎゅうぎゅうづめに
なりそうですが、いいライブになりますように・・・・・   おーまきちまき

 いいライブでした
 選んでくれた一曲一曲に色んな思いがこみ上げてきて、「見上げてごらん夜の星を」で堪えた涙が
 「カチューシャのうた」で押さえきれず、でも最後の「乾杯マイロード」では心からエガオになれました。
 夏爐のおかあさんに親孝行できた気分です。一音一語に込められたふたりの温かいキモチがうれしく、
 誤解覚悟で言わせてもらえれば「今までで一番カンドウ」しました。ほんとうにありがとう!
 5月にはまたヒポポでお世話になりますが、宜しくお願いします。
 今日の写真を路上庵掲示板でアップしています。
 急ぎお礼まで。  路上的旅人

  追伸 げんちゃん、関西ツアーお疲れ様でした。明日からまた巡業の旅でしょうが、
      せめて今夜はゆっくりおやすみ下さい。


 ほんとに、いいお店でうたわせていただいて、ありがとうございました!「夏爐」初心者のわたくしなのに、
 カチューシャをうたいながら自然とあついものがこみあげました。ながい年月、来る日も来る日もあそこにいて、
 鍋をふりつづけてこられたんで  すね・・・すごいなぁ・・・・
 どうやら、なくなられたお父さんもみにこられてたようですよ・・・
  おーまきちまき



HALMA GENさんブログより転載

18日は、神戸空港反対集会に冒頭で出演後、元町駅からJRに飛び乗る。集会に参加している皆さんの
お話が聞けず残念でした。次回はゆっくり勉強したいですね。
阪和線の杉本町にある「夏爐」という喫茶店でのライブに向かう。
4時頃着いてすぐリハ。路上さんや友人のBINさんが手伝ってくれてすぐセット完了だ。
このお店は、おかあさんが高齢のため、三月一杯で閉店する。30年間営業してきたという。
路上さんが学生時代から通っていたお店。近くには市大があり学生さんのファンが多い。長居したくなるお店の
雰囲気と、歴史が感じられる空間。レモンライスという美味しい御飯。おかあさんへのお疲れさまライブが
路上さんにより企画され実現した。僕らはこのお店に通っていた人間ではないが、この素敵な企画に出演
させて頂き、恐縮。でも皆喜んでくれました。有り難う御座いました。
テレビクルーが来ていて、この日の模様はニュースで特集されます。
関西テレビ(大阪では8ch)スーパーニュースアンカー2月22日(木) 16:55〜19:00

あかあさん、いつまでもお元気で!!

  

   終了後、路上庵にて、来てくれた方々と鍋をごちそうになり、べろべろになる。



神戸の集会イベント会場から駆けつけてすぐにリハーサルに入るHALMA GENさん



天井の壁には本日の「お品書き」
ふたりが夏爐のおかあさんのために考えてくれた素敵な歌ばかりでした



テーブルには路上的旅人が書いた書が



普段は17席しか椅子がない店内は、市大の卒業生や縁の人たちが集まってびっしり満席に



店の名前の由来は「夏炉冬扇」(夏の囲炉裏と冬の扇子は季節外れで役に立たない)の故事から付けられた
それでもあなたが必要です  それぞれの夏爐がそれぞれの心の中に刻まれている

    

路上的旅人が書かせてもらったテーブルクロスには「夏爐冬扇」と「年中夢中」の文字が

いつもどおりの自然体で身体全体を使って歌うちまきさん
現役の市大生も先輩を誘って来てくれました

    

昨年4月のヒポポライブ以来、全国でステージを務めてきたふたりは息もピッタリ



しあわせそうにステージを見つめる夏爐のおかあさん



江利ちえみのカバー曲から笠置シズ子の「ヘイヘイブギ」まで
若い学生さんには初めて聴く歌ばかりだったかも知れないけど、おかあさんには懐かしい思い出の曲ばかり



この日も飛び出したダブルアコーディオン
壁にはピカソやゴッホの絵が掛けられている

4年前に亡くなったマスターもにぎやかな音に誘われて天国から来ていたのかも知れません

    

ゲンちゃんがこの日のために、お店のピアノで「大きな古時計」を演奏してくれました



長い間使われず、フタの上にはカセットテープや本が積み上げられ、閉じられたままのカバーが
開けられ、少し音の外れたピアノが10数年ぶりに弾かれました。



ピアノをこよなく愛するゲンちゃんだからこそ実現した夏爐のピアノ奇跡の復活です



この日はホンキートンク風の力強いファンキーな演奏でした
魂のピアノ弾き・HALMA GENの面目躍如 素晴らしいパフォーマンスで夏爐のおかあさんまで踊らせちゃいました



事前に用意された歌詞カードで会場いっぱいに響き渡った「おじいさんの古時計」の歌声
おかあさんとゲンちゃんに鳴り止まぬ大きな拍手が



「見上げてごらん夜の星を」から「カチューシャのうた」に続くフィナーレで涙ぐちょぐちょになりましたが、
最後の「乾杯!マイロード」でとびっきりの笑顔になれました
この日のことは一生忘れられない思い出になりました



贈らせてもらった花束の前でスピーチするおかあさん
ほんとうに喜んでもらえたようでよかったです



この日取材に来ていた「そよ風のように街へ出よう」の記者、岡本さんが送ってくれた写真です
おかあさん 最高の笑顔です おつかれさまでした

ライブに来られたみなさんからのコメントです

先日は楽しい時間をありがとね
カバさんのおかげで いろんな人と出会えいろんな話し聞け まだまだ自分もやれること
あるんじゃないかと考えさせてもらえました クマさん

いいライブになってほんとよかったですね。夏爐のお母さんの幸せそうな顔、わすれません。
そして笑って泣いていっぱい感じた昨日の一日のことはわすれません。
打ち上げの路上庵鍋もあったかくておいしかったです!ごちそうさま!ありがとうございました☆
 Kazukoさん

バターライス…じゃなくて最後のレモンライスも美味しかったですm(_ _)m
ライブでも『大きな古時計』を弾き語りしてくれて…手話で覚えた曲だったこともあり、歌詞と店を閉じるお母さんの
気持ちと壊れかけのピアノの音色がぴったりでしみじみしました
常夜鍋も美味しかったですよm(_ _)m 今度、家でも試してみますね お疲れ様でした Oさん

こんにちは。お元気ですか?
お誘いいただいた、夏爐さんでのライブ行けなくて残念でした。
今朝、杉本町に住んでいる同僚と話していて、偶然、夏爐のライブの話題になりました。
彼女の友達がライブに行ったらしく「すご〜く良かった」と言っていたそうです。
それを聴いて「なんで誘ってくれへんかったんよ」と言ったらしいです。
連日、懐かしんでいろんな方が店を訪れていらっしゃるそうですね。
その話をしていて、市大出身のお友達がいたことに気づいて今日連絡をしました。
その人は近所の立ち飲み屋さんの上に下宿していたらしく、もちろんレモンライスも食べていたとのこと。
3月の閉店までに一緒に行ってきます。 TTさん

ホームぺ−ジの、はるまきちまきさんの画像は、当日の様に歌が聞こえてくる感がします。
ライヴで聴いた歌は、何だか今も何処かで聴こえているような、不思議な歌でしたね。
おふたりが余りに自然体で歌われていたからでしょうか、良い音をした風が吹いている様な氣が致しました。
しかし、やはり夏爐さんの空氣だからこそ、より心地良い風になったのだと思います。
あのような大切な日に、皆さんの思いが目一杯詰まった空間に、飛び入り参加の私が座った席は、
よりにもよって、おかあさんが横に座って下さる特等席でした。
はじめこそ、TVカメラやマイクに顔から冷や汗が吹き出しておりましたが、いつの間にやら余りの居心地の
良さに、すっかり腰をおろしきって楽しんでおりました。
おかあさんの表情を、一番近くでみれた私は、幸運でした。
夏爐の空氣も、おかあさんの雰囲氣から出てきているのか、と感じておりました。
その空間を愛されてきた皆さんと同じ席に居れたことで、私まで、これまで流れてきた時間をみつめる様な、
感慨の氣持ちになりました。
もう一度たずねられれば、私でさえ、もうすでに思い出深い氣持ちでみつめている様な、そんなお店でした。
知りえて3月まで、というのは何とも残念ですが、稀な縁によりそれまでに間に合って、このお店で貴重な
思いをさせて頂いたこと、とても感謝致します、ありがとうございました。
”飛んで氣にいる、夏爐の虫” こたにまさたかさん

          撮影 クマさん

関西テレビの特集を見た方からのコメントです

大変ご無沙汰してます。連絡して頂き有り難う御座いました。本当に残念ですね、
TV見てたらあの「レモンライス」を又食べたくなりました。路人さんを画面の中で探しましたよ。
誰か後を継ぐ方が居ないのでしょうかね。多くの人々に愛されたお店が幕を下ろすなんて本当に残念ですね。 TNさん

懐かしい話題を知らせてくれてありがとう。会いたいメンバーですね。落ち着いたらまた大阪へ
行きますので皆で会いたいですね。夏炉のことは大変懐かしく、今でも行きたいのですが、
残念ながらいけません。懐かしい人たちによろしくお伝えください。それではまた。 FNさん





関西テレビ番組「スーパーニュースアンカー」を見るおかあさん
入社したばかりの若いディレクターさんでしたが、4日間夏爐に通い詰め丁寧に取材して
くれたとおり、温かく素敵な編集でした。普段に店でかけているBGMがバックに流れ、おかあさんは
本当にうれしそうに画面を見ていました。放送直後から夏爐の電話が鳴り続け、お店は満員なのに
おかあさんはひとりひとり電話に出てお礼を言っていました。僕の携帯にも「テレビ見たよ」のメールが続々と。
ライブもテレビも夏爐の最後にいい記念になりましたが、思い出はみんなの胸にそれぞれ永遠に残ります。
レモンライスの甘酸っぱい味と居心地の良い古い椅子。みなそれぞれが忘れられない思い出になろうとしています。
夏爐の閉店まであと一ヶ月。最後まで元気に走り続けてほしいと願っています。「おつかれさま」の言葉は
その日まで大切に取っておきますね。今はただ「これまでずっとありがとうございました」の言葉だけです。



ライブの写真とビデオの入ったDVD、録音版のCDを見るおかあさん

路上庵掲示板書き込みより

夏爐のテレビ放映   路上的旅人  2007/02/22 07:28

今日の関西テレビ・スーパーニュースアンカーで夏爐の特集があります。

 特集/「さよなら懐かしの喫茶店」 2007年2月22日放送の番組バックナンバー

 大阪市立大学の近くで32年間営業を続けてきた喫茶店「夏炉」。店主の桑田さんは78歳です。
 一緒に店を支えてきた夫は4年前に亡くなり、それ以来一人で店を切り盛りしてきました。しかし、
 さすがに体力的な限界を感じるようになり、近く閉店することを決めました。この知らせを聞き、
 昔この店に集った卒業生たちが大勢訪れています。いかにも学生街のたまり場という懐かしい雰囲気、
 そして青春真っ盛りの学生たちをさりげなく包み込んできた桑田さんの暖かさ。
 「さよなら」の日が近くなった喫茶店の魅力を見つめます。

 おーまきちまきさんもブログで先日のライブのことを書いています。
 http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/blog-entry-192.html

 僕もちょびっとは映るかな・・・



  今日の放送、夏爐でおかあさんといっしょに見ました。
  市大生に愛されたお店の様子が丁寧に取材されていて、良い番組でした。
  バックに流れる曲は、おかあさんが選んでディレクターに預けた曲で、とっても喜んでいました。
  店も満員、放送が終わった途端に店の電話も僕の携帯メールも鳴りっぱなしでしたが、みんなに
  見てもらえたようでよかったです。

  

   ライブの録音CDと録画したビデオをお渡ししました。
   宝物ですとおかあさんに言われてまた親孝行した気分


お陰様でほっこりと楽しいひとときを過ごせました!
ライブ当日は関西テレビの取材があり、2月22日(木)に放映されました
大阪8ch スーパーニュースアンカー
pm6:00〜7:00
この日の取材内容のバックナンバーのページは Click!




ライブ以後も連日、夏爐の最後を惜しむ卒業生達が店を訪れています

路上庵掲示板書き込みより   

[481]今日も夏爐   2007/02/24 17:42   路上的旅人

朝日放送の番組「食べて元気!ほらね 〜愛され続ける下町の老舗喫茶」で夏爐が紹介されました。
その影響で、今日も夏爐は大にぎわい。僕が行った3時過ぎにはお客さんでいっぱいでした。
そこに入ってきた若い夫婦が「路上的旅人さんですよね?」と話しかけてきてびっくり。
7年前に「ちちんぷいぷい」と言う番組に出させてもらった時のディレクターさんでした。
ご夫婦ともに市大出身だったそうですが、久しぶりの再会にうれしかったです。
第3回 ヒポポライブ 2007年5月13日(日)
 今度は はるちまとふちふなだぁ! 



詳細は 
産経新聞 2007/3/3 夕刊一面記事より転載

市大近くの喫茶店、学生に慕われ32年 奥さん「限界」、今月末閉店

学生たちに惜しまれながら閉店する
「夏爐」の桑田喜代子さん。手前は
名物レモンライス=大阪市住吉区

大阪市立大学(大阪市住吉区杉本)の近くで32年間営業を続け、多くの市大生に慕われてきた喫茶店「夏爐(かろ)」が3月末で閉店する。5年前にマスターが亡くなり、“奥さん”こと、桑田喜代子さん(78)が一人で店を切り盛りしてきたが、「そろそろ限界」と決断した。店には閉店を知った卒業生らが連日押しかけ、名物料理「レモンライス」を注文しながら別れを惜しんでいる。

 内壁に木を使ったロッジ風の空間に、ジャズやクラシックが静かに流れる。開店は昭和50年3月。店名は中国の故事「夏爐冬扇(かろとうせん)」から引用した。夫の道之さんが「夏に囲炉裏(いろり)を勧めるような変わり者の人間でも店を続けられるように」という願いを込めた。

 壁には「愛す可否(アイスコーヒー)」「素敵(すてき)な彼(カレー)」などのメニュー。「大学生が相手だから、ひねらないといけないと、文学好きの主人がつけました」。学生に一番の人気メニューがレモンライスだ。シイタケとバター風味のチャーハンにレモン汁をかけて食べる。知らない市大生はモグリといわれるほどで、わざわざ遠くから訪れる隠れファンも多い。

 学生にとって「夏爐」は出会いと語らいの場。理想を求めて仲間と議論を交わし、挫折すれば励まし合った。道之さんと喜代子さんは、そんな学生たちを応援し、卒業式の日には「勝鬨(かちどき)弁当」で祝った。学生たちも就職が決まると一番に報告に来た。

 法学部の野田昌吾助教授(42)も学生時代からの常連。サークル仲間とよくコーヒーを飲みながら法律の勉強会や読書会をした。「最近も外国のお客さんの歓迎会を開き、特別料理を出してもらったことが忘れられない。愛情がつまったレモンライスにホッとする。みんなここで育てられた」と振り返る。

 が、そんな喜代子さんも体力的にきつくなってきた。道之さんが亡くなってからもアルバイトの学生と店を続けてきた喜代子さんだが、最近、フライパンを握れなくなったと感じ、店を閉めることを決めた。

 店に積まれた約30冊の大学ノート。「古今若衆(こきんわかしゅう)」と名付けられたノートのページには、32年間、それぞれの時代の学生たちが思い思いの言葉を書き継いできた。

 「時間は過ぎていくばかりではない。昔、苦労したことが今大きく実りました。たまたま、ここに店を出したことで、多くのお客さんと出会えた。ノートは私の財産です」と喜代子さん。

 近づく最後の日まで、お客さん一人ひとりを温かく迎え、そして送り出すつもりだ。

                             (2007/03/02)  記事は Click!


夏爐のライブは満員御礼で無事に終わりました
来てくれたみなさん ありがとうございましたぁ〜!

<ライブの詳細は今月の写真日記で>




この日写真レポートは Click!
夏爐は3月31日で32年の歴史に幕を下ろし閉店しました。
ご来場・ご来店下さった皆様ありがとうございました。
夏爐のおかあさんの今後益々のご健康をお祈りいたします。

路上庵掲示板書き込みより

夏爐最後の日  
路上的旅人  2007/3/31

昨夜、職場の転勤が決まり残務整理で遅くなりましたが、夏爐に行くことができました。
金曜日には過労から夕方に体調をくずされ店を閉めたそうですが、昨日も終日、お客さんの列は途絶えることなく中華鍋を振り続けたそうです、
市大の卒業生で僕の先輩にあたるI先生一家も来られていて、夏爐のおかあさんは、たくさんの花束に囲まれうれしそうでした。
最後のお客さんは、2月にはるまきちまきライブを取材してくれた関テレの若いディレクターさんでした。牛丼とレモンライス、どちらにしようか迷っていると、ふたつとも半分にしてひとつのお皿に盛りつけてもらい感激していました。いろんなところを取材しますが、こんなに思い入れ何度も再訪したお店はなかったそうです。
すべてのお客さんを見送り、片づけが終わったあとで、バイトの学生さん達に囲まれ記念撮影。おだやかな笑顔でしたね。
32年間、ほんとうにお疲れ様でした。
最後のレモンライスは、いつもより甘く・すっぱく・ほろ苦い味でしたが美味しかったです。これからもいろんな人達が真似して自宅で作ることだと思いますが、夏爐のおかあさんが作るレモンライスは世界中で唯一無二の誰にも作れない味だと思います。
ご馳走様でした。ありがとうございました。




おかあさんを囲んで

   

    鍋を振り続けて節くれ立って曲がった指を愛おしそうに眺めるおかあさん



大きなテーブルがたくさんの花束でいっぱいに

誰が下さったのか、厨房の中にて分からず、お礼を言えなかったのが残念とか。贈って下さったみなさまに、この場をお借りしておかあさんからのお礼をお伝えします。
バイトの女性がひとつずつ花瓶に入れ替え飾ってくれています。
お店は閉めるけど、まだしばらくは夏爐の建物で後始末をしながら引っ越し準備をするそうです。朝起きて一階に下りると花の香りがいっぱいやろね・・・って言っていました。ここに報告させて頂きます。



     務めを終えた中華鍋とおかあさん

    



配られたお別れの記念品は

    

  ガンジー印の丈夫な缶切りでした。
  何十年も使える一品だと思います。
  缶は切れても夏爐とのご縁は切れずに続きますね・・・

  春は別れと出逢いの季節です。
  大阪の桜は満開目前ですが、夏爐は一足先に豪快な客足と繊細な真心に囲まれて散りそめました。
  僕も明日から新しい職場に行きます。
  今日は、玉串川の桜に別れを告げて来ます。


 
レモンライスのレシピをアップしました 2008/4/1

壁の目と神社を撮る        夏爐はるまきちまきライブを撮る
   
        

新シリーズ登場! 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです