新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ 寿[kotobuki] 淡路島 北淡路震災記念公園  2009.8.16 ■■■



春の風まかせ人まかせライブ以来の寿[kotobuki]
今回は淡路島の震災記念公園で野外ライブでした



会場が暗くてうまく撮れなかったけど、唯一これがハッキリ撮れた、よしみつニィニィの一枚です



髪を切ったナビィさん でもパワフルな歌声は変わらず



屋台のテントが並ぶ祭りの会場は地元の人たちで大盛況
殆どは寿[kotobuki]を初めて見る人たちだと思いますが、
ステージを降りて近づいてきたナビィに大声援で盛り上がる



大きな会場も小さな会場も屋内も屋外も変わることのない寿[kotobuki]の全力ステージです



ナビィさんの歌声につられて前に出てきた売り子の青年
作業所の人たちには顔を覚えてもらっているようです


■■■ 関西京都今村組 淡路島 北淡路震災記念公園  2009.8.16 ■■■

寿[kotobuki]の前に登場した若い青年少女たちのユニットの激しいダンスに魅了されました



このパワフルな集団をまとめ上げているのがこのおじさん



今村克彦さんと言って元小学校の教師
若い頃はかなりやんちゃしたようですが、学校の先生としては人気があったんでしょうね



かつての教え子や、今村先生を慕って入ってきた元不良や様々な問題を抱えていた若者たち
みな、ここで練習し鍛えられ、華やかなステージで自分を表現するようになる



高校の体育授業や体育祭、応援団などで披露されるマスゲームをさらに進化させ
歌とダンスで芸術の領域にまで昇華させたような楽しいステージ。初めて見ましたが
その完成された統率力と荒削りな発展途上のパフォーマンスに魅了されました。



今村組の構成員は一人一人が主役のさわやかな若者たちです。
見た目はやんちゃそのものですが、いい目をしています。子どもたちから高校生まで
一気に惹きつけるメッセージ性がありましたね。悩んでいる子たちに見せたいと思いました。

終わってから今村さんと話す機会がありました。学校や社会からはみ出てコチョコチョ悪いことしてるやつ、
自分に自信がなくて何をしたらいいか悩んでいるやつ、ごちゃごちゃ言わんと俺んとこに来いや。
コンビニの前でたむろしてる不良とも本気で喧嘩する。今村組に入ってからも意見が合わずにどつきあいに
なることも。そんな時は本気で対峙し命がけで対決すると。そんな熱い男を頼って来る子たちに真剣に
向き合う彼の姿が目に浮かんだ。人は見た目やないでと言いたげな派手なファッションにも彼のポリシーや
人生観が溢れている。京都にこんな骨のある男がいたのかとうれしくなった路上的旅人でした。これからも応援します。

関西京都今村組HP



 今月の「西方見聞録」は3ページ構成です

はるまきちまき 神戸チキンジョージ 2009.8.13 

被爆ピアノコンサート 八尾市プリズムホール  2009.8.14 

寿[kotobuki] 淡路島 北淡路震災記念公園  2009.8.16 


 2009年8月更新のおっかけレポート
 ちんどん通信社 道頓堀ZAZA ふちふな TAK-Z ほか




   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、その中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。




デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。