新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ 被爆ピアノ平和コンサート 八尾市プリズムホール  2009.8.14 ■■■



戦争で広島に原子爆弾を落とされた日に、爆心地から近い場所で見つかった
ピアノがあり、それを譲り受け修理し調律し直した人がいる。それが調律師の
矢川光則さん。被爆したピアノの音色を聴いてもらい平和への新たな思いを感じて
もらおうと全国を回っておられるそうだ。今回は大阪で活動しているピアニストの山田紗耶加さん
の演奏でコンサートが企画された。路上的旅人は主催者の一人、澤田義雄さんの依頼で
コンサートの記録係として参加させてもらいました。一撮入魂の写真から美しい音色が聴こえたらうれしいです。



平和活動家・遊牧民さんから届いたコンサートの案内より転載

♪♪♪被爆ピアノ平和コンサート♪♪♪

♪♪被爆ピアノとは?
ヤマハアップライトピアノ(製造1932年)。
絵本「ミサコの被爆ピアノ」(松谷みよ子作)、「ヒロシマのピアノ」(指田和子作)の題材になったピアノ。
原爆投下時、爆心地から1.8kmの民家で被爆。爆風を受け、無数のガラスの破片がピアノの表面に突き刺さる。2005年7月所有者ミサコさんより、ピアノ調律師、矢川光則さん(広島市)に託される。

♪♪2009年 8月14日(金) PM 6:00開場 PM 6:30 開演
八尾市文化会館(プリズムホール)5F レセプションホール
http://prismhall.jp/access.html
近鉄大阪線八尾駅徒歩5分

♪♪大阪なんばからのアクセス
近鉄奈良線・阪神難波線 大阪難波(なんば)駅から奈良方面行き3駅の鶴橋駅で
近鉄奈良線と同じホーム(反対側)の近鉄大阪線に乗り換え。準急2駅、普通7駅
の「近鉄八尾」駅下車。中央北出口を出て右へ200m 徒歩5分。

♪♪入場料 大人1500円 小・中・高生500円

♪♪出演

 ピアノ 山田紗耶加

 歌 雑古伊津美
 ヴァイオリン 森下保子

 コーラス・チェリー
   指揮者 松浦三千代  伴奏 楠原利依

 朗読 指田和子

 司会 佐藤恵子

♪♪主な演奏曲                          
綿のぼうし〜被爆ピアノに捧げる曲〜
「エリーゼのために」 「ノクターン20番遺作」
「シェルブールの雨傘」 「崖の上のポニョ」
「手紙 〜拝啓十五の君へ〜」 「キセキ」
「千の風になって」 「小さな空」 「たんぽぽ」 ほか

♪♪絵本「ヒロシマのピアノ」(指田和子作)朗読

♪♪主催 八尾から世界へ発信!!実行委員会
♪♪連絡先:072−993−0172(澤田) 
      hosoai@silver.ocn.ne.jp (細合)
ホームページ 
http://www.eonet.ne.jp/~sayaka345/hibakupianoyao.html

どうぞ、よろしくお願いしますぅ〜♪♪♪ ★遊牧民★

(複数のMLと個人に配信しております。重複した場合はご容赦願います)


ブログ「★遊牧民★のメディア棒読み!」
 http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai
  平和の井戸端会議
 http://blogs.yahoo.co.jp/yuubokuminn2003
大阪憲法ミュージカル2009「ムツゴロウ ラプソディ」
http://www.parr-mark.jp/mutsugoro.html




「崖の上のポニョ」など、透き通るような歌声で聴かせてくださったシンガーの雑古伊津美さん



地元で活動する女性コーラスグループ、コーラス・チェリーのみなさんのリハーサル風景です

指揮者 松浦三千代さん  伴奏 楠原利依さん



リハ中はこんな笑顔がいっぱい見られました。(右がピアニストの)山田紗耶加さんです



コンサートの冒頭でピアノ調律師の矢川光則さんから被爆ピアノの紹介と
平和へのメッセージが紹介されました。2010年にはピアノをニューヨークへ
運んで演奏会を行うという壮大な計画をしているそうです。



絵本の朗読をされた 指田 和さん
やさしい声に会場では静かな感動と平和への強い思いが溢れました



本番の雑古伊津美さん 衣装も華やかで楽しい歌声が会場に響きました



広島で有名な被爆体験の語り部・宇根利枝さんと写ったスライドの前で語る山田紗耶香さん



ピアノとバイオリンと歌が見事に調和した素敵なハーモニー



休憩時間に被爆体験を語る女性と談笑する矢川さんです



最後はコーラスのチェリーのみなさんといっしょに『ふるさと』を合唱
会場の皆さんも口ずさんでおられました



コンサート終了後、被爆ピアノの周りにはたくさんの人が集まり
ガラス片が突き刺さった傷跡などを興味深く見入っていました。



この続きはDigi Bookでご覧ください。
写真をクリックすれば無料で電子アルバムが閲覧できます。



 今月の「西方見聞録」は3ページ構成です

はるまきちまき 神戸チキンジョージ 2009.8.13 

被爆ピアノコンサート 八尾市プリズムホール  2009.8.14 

寿[kotobuki] 淡路島 北淡路震災記念公園  2009.8.16 


 2009年8月更新のおっかけレポート
 ちんどん通信社 道頓堀ZAZA ふちふな TAK-Z ほか




   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、その中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。




デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。