新企画 since 2005.11.1


■■■ 趙博 歌うキネマ『パッチギ!』 梅田レインドッグス 2007.3.7 ■■■

1960年代の京都を舞台にした井筒和幸が監督、塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカらが出演した
映画『パッチギ!』を趙さんが1人芝居で演じるのが歌うキネマ。2006年7月のコラボ玉造
プレビュー公演から半年が過ぎ、どのように進化したのかを確かめに梅田のレインドッグスへ。

主人公の朝鮮高校番長、リ・アンソン役の青年が、高校時代の親友だったK君に似ていて、
それを在日二世でK君や僕と同い年の趙さんが演じるという、何とも因縁深い映画です。
このことはエッセイ VOL.66「僕の『パッチギ!』〜いま僕はイムジン河を越えてゆく〜で書いて
いますので、よかったら読んで下さい。<昨年のプレビュー公演の写真レポートは Click!




フルートを吹くキョンジャ



喧嘩のシーンは地でいける



近藤がアンソンを、殴る  どりゃぁ〜。
80p先に客がいる超満杯のレインドッグスで気合いが入る



チェドキのお葬式のシーンで



康介がラジオ局でイムジン河を歌うシーン

 でもっと詳しい写真レポートを掲載しています 



■■■ ちんどんライブ 居酒屋 もりもり 2007.3.22 ■■■

会場 居酒屋・もりもり(TEL06-6354-1958)
   大阪市北区同心2-5-23 同心ビル1F



29周年記念ライブという中途半端な数字はダテじゃない
言わずと知れたコアなファンが多い伝説の居酒屋・もりもりであのちんどん通信社が
ライブをすると聞けば行かない訳にはいかないのだ。毎年行けずに残念な思いをしていたが、
今年、ついに実現。路上的旅人一撮入魂の写真をご覧下さい。



魂のクラリネッター・小林信之介さん



魂のバンジョー奏者・ジャージ川口さん



魂のちんどん太鼓・林幸治郎さん

なんでも魂がつけばイイってもんじゃありませんが、そこはそれ、聴けば判ります。納得します。
とにかく音がデカイんです、すごいんです、魂がゆさぶられるんですよね。



そこに加わるのがアコーディオン弾きの癒し系・なおちゃん



この日は風邪が治らず声が出ないため、いま話題の森進一「おふくろさん」を一節だけ物真似(?)



いつものようにズッコケ、会場から大きな拍手と爆笑が・・・



あまり笑わない林さんも、この日はいい顔してましたね



会場は普段とちょっぴり雰囲気が違い、若いお客さんがいっぱい
大学のちんどん研究会のみなさんが熱心に見ていました



先月行われた史上初のホテルでのディナーショーと同じ演奏が2980円で食べ放題付きで楽しめる
いつもどおりの気合いが入った、いやいや、適当に気が抜けた“いつもどおりの”ちんどんでした



左のふたりは、ちんどん通信社の若手楽団員ですが、お客さんの笑顔もいいですね
みんな本当に楽しそうです



立命館大学のちんどん研究会時代から30年続くチームワークは安心して見ていられます
3人の固い絆に感動



この日の見せ場は林さんのトランペットにジャージさんのウオッシュボード競演
息の合ったサウンドに酔いしれました



会場に貼られたライブのポスター ジャージさんもそっくりです



この日はぼやきが多かったけど、林さんの飄々とした生き様が魅力です



ねっ 本当に楽しそうに演奏してるでしょ
一番ライブを楽しんでるのは演奏者じゃないでしょうか
だから僕たちも楽しいし、また聴きたくなるんですよね

今回は小林さんの写真が少なかったので、最後に一枚、普段見れないお気に入りの表情を



ライブの休憩時間に入口で振り向いた瞬間にシャッターを切りました
メンバーで一番着物と舞台化粧が映えるのが小林さんです
この日、奥さんが14歳年下の同じちんどん通信社のメンバーだったと知りびっくり。
林さんといい、ちんどんになったら若い嫁さんと再婚できるんやと、ちょっぴりうらやましく・・・
いや、シツレイ。みんなそれぞれ辛いこともあって今があるんですよね。なんだかこの日は
音楽以外にも色々考えさせられ、元気がもらえたライブでした。みなさんありがとうございました。

今月の後ろ姿シリーズ写真館でも、ちんどんのみなさんの写真をアップしています 


■■■ ダンスと民族楽器のコラボ ギャラリー・ウー 2007.3.24 ■■■

風を奏で、風に舞う…「風の楽団」でおなじみの山本公成と「風の舞塾」のSMISHこと角正之によるコラボレーションライブ♪

会場
 
ギャルリ・ウー 大阪市中央区谷町1-3-1双馬ビル9F
出演 山本公成 山本ほしこ 角 正之 ライブ&パフォーマンス

   

釜ヶ崎のゴッドマザー、中野マリ子のマリ子祭開催中。パレスチナ難民キャンプ、
釜ヶ崎でのボランティア活動を通じ、多くの人の生死に触れ、どんな命にも尊い魂が
宿ると語る。傷ついたものの奥方にみえるわずかな光を見いだして、そっと触れて
なでてみる。すると今まで気がつかなかった輝きが、どんどん引き出されてくる…
そんな芸術的視点を持つ彼女が見つけた「痛み」と「やさしさ」のこもった品々を展示即売。


会場入口に掛けられた段ボールの言葉 

            「太陽と水のお陰で生きており
                  人の情けも有り難きかな  ホームレスの田中」



旅の途中で出逢った楽器を持ち帰り自分たちの音にしてしまう
無国籍でジャンルに囚われない自由な音楽人、それが“風の楽団”山本公成さんだ



尺八、笛、石、フルート、サックスetc. 音の出るものならなんでも吹いてしまうすごい人です


2004年5月に、神戸の音屋で初めて角さんにお会いしました。その後、7月にまたライブに誘われ、
行ったのが風神・雷神ユニットでのコラボレーション。そこで山本公成さんに初めてお会いしました。
ちょうど夏風邪をこじらせ、咳が出て困ったのですが、公成さんが咄嗟の即興で
咳に呼応して下さり、角さんもそれに合わせて唸りながら踊るという自由で
奥深いコラボパフォーマンスが実現しました。あれから2年半。公成さんのライブには
なかなか行くチャンスがなかったのですが、この日ようやく実現しました。






風の楽団(Wind Travelin' Band)<ニューネイティブミュージック (ニューエイジ・アコースティック)>
音楽を通して人と自然のよりよい関係を模索するという意図の元、 「アコーステック音楽」「打楽器」「民族音楽」と、 それらの持つ自然に対する協調性に着目し、 その中から生まれるオリジナルなサウンドを奏で、即興性に満ちた演奏を行う。メンバー:慧奏(Esoh) - 揚琴、カリンバ、パーカッション、ヴォイス他 / えま - 二胡、ボーカル / 岡野 弘幹 - 三味線、ブズーキ、パーカッション、ヴォイス他 / 杉山 八郎 - パーカッション、琴、ヴォイス他 / 中村 岳 - パーカッション、ラナート・エク、カホン他 / 山本 公成 - ソプラノサックス、フルート、尺八、パーカッション他
山本公成(プロデュース、ソプラノサックス)

スピリチュアルで独自の世界を持ち続ける希有なアーティスト。活動は一つのジャンルに留まる事はなく、その音楽は聴くものにひかりと深い喜びをつたえる。
'68年のデビュー以来、即興音楽のパイオニア的存在として、様々なシーンで活躍。多数の舞踏音楽や、映画音楽をプロデュース、ソプラノサックスを中心に世界各地の笛を自在に吹き、アコースティック楽器からサンプラ−まで、ジャンルを問わず多彩なアーティストと共演。琵琶奏者・片山旭星氏とのユニット「Symbiosis」やアコースティックジャムバンド「TASMANIA」を主催、10年以上活動をする「風の楽団」や、ピアニストWong Wing Tsan氏とのデュオや、2001年よりユーラシアンルンに参加し、積極的に演奏活動を行っている。'99年より自身のレーベル『Pulse'jet Label』を主催する。ドイツのIC/digit music(タンジェリンドリームのクラウスシュルツの創立したレーベル)より4枚のソロアルバムをワールドワイドリリースしている。
Pulse'jet Label
info@pulsejet.jp  http://www.pulsejet.jp

角  正之(ダンス.ヴォイス)

神戸市在住
D.C.P(ダンスキャンププロジェクト)主宰。
  1991年埼玉国際振付コンクール最優秀賞受賞(水の夢)、
95年よりソロダンスシリーズを展開。
96年「Body Media Mix Lab」を企画、HOMO-NOISEシリーズを始める。
99年よりヨーロッパ公演、中東アジア公演に招聘される。
  00年より集団即興ワーク(ポトラッチダンスワーク)とZOYD-LOGUEライブを展開する。
代表作品-FOCUS in WHITE(89)、WATER MOON(90)、水の夢(91)、ホワイト
チェンバーダンス(92)、祝婚歌(93)、柔らかな月(94)、柔らかな月を見た(96)、
BLUE EGO BLUE(98)、on the SKIN of ASHES(01)、Nothing Twice(02)
kazenomaijuku@ybb.ne.jp  http://www.geocities.jp/kazenomaijuku/

  

                                         
Photo by 路上的旅人  2004/7/22




先週までの寒波は去ったが、冷たい雨が降り続く中、ベランダに出て踊る角さん



夕暮れの街の空気に公成さんの石笛が響き渡る
角さんの気が夕闇迫る都会の空へ解き放たれる



厳かに時に激しく舞い踊る



高層ビルの窓から偶然目撃した人がいたら何と思うだろうか



外で踊る角さんの姿を見ながら即興で石笛を吹く山本公成さん
真剣な眼差しが印象的でした



谷町筋に立ち並ぶビルを背景に踊り終えた角さん



ライブが終わり中野マリ子さんと記念撮影
いい笑顔です

このあと、公成さんに2年ぶりの挨拶をさせて頂くと、手を差し出され固い握手と抱擁をして頂きました。
お互いにメールで「おとらく」通信と路上的旅人瓦版を交換するだけのお付き合いでしたが、手を握った
瞬間に2年間の空白が埋まり、あの日の思い出が蘇りました。世界で活躍する偉大な音楽家なのに
僕のような市井のカメラマンのメールを毎回読んで下さり、時にはお返事を下さる素晴らしい方です。
一流の人は決しておごり高ぶらない。心の広い懐の深い方なんですね。別れ際に3回目の握手をして下さり
本当にうれしかったです。そして、この日はもうひとつ驚きのご縁が。中野マリ子さんはこの日初めて
お会いしたと思っていたら、実は2年前にコリアタウンのお祭りで、僕が写真を撮っていたんですよね。



笑顔が印象的な人でしたが、こんな活動をしていた方だったとは・・・
改めて人の繋がりとえにしを感じた一日でした


第3回 ヒポポライブ 2007年5月13日(日)
 今度は 
はるちまふちふなだぁ 



詳細は 



 2007年3月更新のおっかけレポート 軌保博光 趙博 はるまきちまき


新シリーズ登場!
 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです



楽しい書き込みや感想お待ちしています

           

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。