2004/11/1 更新 

路上的旅人ダンスを撮る

ダンスの時間  即興の夜
 〜映像とZOYD-LOGUE Special コンサート/赤松正行(映像)の世界

2004.10.16  あべのロクソドンタにて撮影



関西を代表する素晴らしいダンサーがそろった舞台は床に汗が飛び散る熱演でした

 ダンスキャンププロジェクトの角正之さんからこんなメールが届きました。

先日の公演のことです。
確かに、風神雷神は面白く展開できました。
複数の即興の可能性が見えてます、
場の状況身体言語をいかに的確にまた、素早く読み取り反応できるかです。
そして、音楽そのものの純粋性の中にみえる不合理を
あらゆるものの代償として、全てを奪う完全な単純さとしてを受け入れ、
いかにそのニアーを呼び込めるかです。
勝ち負けではありません、両者の言い分が常に均等なのです。
ZOYDの創造では、いつもそうありたいものですね〜

 路上的旅人からのお返事です

奥深い蘊蓄ですね。よく解らない部分が大半ですが、感覚的には写真にも当てはまるような気がしています。
場の雰囲気を的確に素早く読み取り、咄嗟の判断と閃きでその一瞬を切り取る。
二度とない瞬間がファインダーに閉じこめられ、現像され、手のひらに載る喜び。
そこに勝ち負けはなく、満足感が宿る瞬間、至福の時ですね。
長く柔道とテニスという勝負の世界に生きてきた自分にとっては、今の想像と創造の世界は心地良いです。
勝ち負けはないと言いましたが、そこに失敗は数多くあります。
でも、勝った試合から得るものは達成感と名誉の二つしかありませんが、負けた試合から学ぶもの、得る教訓は数え切れないほどあります。
ピンボケの写真や手ブレの失敗写真から学ぶこともまたしかりです。
そして、その失敗したピンブレ写真にこそ、被写体(その多くは人物)の真実と本心が封じ込められていることがあるんです。
それは、まぐれであってもうれしいものです。
路上的旅人の写真は、いつもそうありたいものです。
素敵なヒントをありがとうございました。
これからもおつきあい宜しくお願いします。
 
路上拝

  というわけで8月に続き、またダンスを撮りに行きました。
10/16(土)〜17(日) 大阪天王寺ロクソドンタ ブラック.シアター

ダンスの時間(8).即興の夜 <料金/前売2500円/当日3000円>
 〜映像とZOYD-LOGUE Special コンサート/赤松正行(映像)の世界

   10/16(土).START/19:00
              映像/赤松正行(Sound and Video Media Mix)
       音/小島 剛(ラップトップ)
       動/サイトウマコト.角 正之.村上和司.森美香代.ヤザキタケシ(50音順)

  URL http://www.geocities.jp/kazenomaijuku/
  

ダンスのすみさんからメールが届きました

いかがですか?写真とても美しいです。感激で使わせていただいてます。
了解と感想があとでしたね、ごめんなさい。すみさんです。
一番に写真を拝見したとき、ダンサーの終わりの顔が美しく、充足していた表情に感動しました。
写真の前にはカメラと観客がいるのに、なにか眼差しが中空に浮いている、なのに身体が床に根づいている。
とても、不思議な反引力です。また、動きの興奮がダンサーの表情でその残り香が映っている、そんな感じです。
写真の多くは動きの混有のなかに在って、ダンサーのそれぞれの身体の距離が微妙なのです。
これは作られた振り付けでは出てきません。何故?かたちにダンサーの意識の推理が見えているからです。
ロクソドンタでは、互いが即興なのですから、ダンスは自分と他人の間を動きながら創造していく、その未来形の中なのです。
これを、わたしは動きのフィードフォワード(未来からの回帰)と呼んでいます。
ダンスの動きが「かたちの意識」を通過する前の「未然のかたち」なのだと思います。これはすぐ消えて変わります。
その瞬間の時をカメラは捉え、想像の永遠を泡沫の現実と同じ価値で刻むんだと思っています。
まことに残酷に美しい行為です〜
ただ、映像との奥行き性が写真の動きでは捉えにくいですね〜
それはあまりに絵画的すぎるせいかもしれません(いわばニアーマッチかな?)
まあ〜贅沢な悩みかもしれませんね、会場の観客にはそれが映画のようで面白いろく、とてもリアリティーのあるものに変化しますから、不思議です。
二日目をビデオで見ました、出来具合はいいと信じました、自画自賛でしょう(笑)ー
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



お願いです〜
映像の赤松さんがワークアーカイブへの写真の提供を熱望されています。
もし、ご了解いただければ嬉しいです。
なお、赤松氏のHPは世界的に配信されています、なかなかです。
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
すみさんより〜




それぞれのダンサーが自らの姿をバックにシンクロする



ダンスが終わった後のフリートーク
スクリーンに映し出された出演者の映像をバックに
<左から2人目が映像の赤松正行氏>

路上的旅人ダンスを撮る  VOL.1は 

10月も撮りまくりました いずれも路上的旅人的迫力・渾身のショット満載です お楽しみに!
 
 今月は一気に4ページ更新です!
  路上的旅人曽爾高原でススキを撮る

  路上的旅人ダンス撮る VOL.2

  路上的旅人寺内町撮る

  路上的旅人おーまきちまき神戸投げ銭ライブレポート