2004/10/1 更新 


路上的旅人秋の風景を撮る



秋を彩る風景といえば、まずは彼岸花
曼珠沙華とも呼ばれますが、毎年決まってお彼岸に咲く花です。子どもの頃は真っ赤な花弁が
ちょっぴり恐ろしく、おばあちゃんやお袋から「毒あるねんで、触ったらあかん」とか言われて、
お墓の周りの田圃でよく見かけたこともあり、こども心に怖い花といったイメージでしたが、
大人になって見ると、青々とした稲穂が実る田圃の風景に溶けこみ、綺麗だなと思えるように
なりました。お墓の周りよりも田園地帯に咲いている方がずっと多いのに、なんでそんなふうに
記憶しているんでしょうね。やっぱりお彼岸に合わせて毎年咲くから、お墓参りのイメージとして
残っているんでしょうか。最近は毎年この時季になると撮りに行きたくなります。

HPの読者の方からこんな情報を頂きました

彼岸花は球根が有毒で、
野ネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防いだそうです。



夕立のあとで露に濡れた茎や花びらがキラキラ光っています。
家路を急ぐ農家のおじさんをシルエットに素敵な写真が切り取れました。
河内長野市金剛山へ向かう途中の道で撮影
<今月の「ザ・おおさか〜なにわのブレッソン」でも紹介された写真です>



ネコじゃらしまでが夕陽を浴びて赤く染まっています。

いつも素敵なメールを送って下さる画家のなかがわさんに写真を送ったら嬉しい感想が返ってきました。
やっぱり芸術家は感性のアンテナがピンと張っているんでしょうね。詩的な感じ方が素晴らしい・・・
路上的旅人さ〜ん!

ありがとうございます。
めっちゃ!いい写真を送ってくださってありがとうございます。

夕日の曼珠沙華ですかあ〜
作品のインスピレーションになります。
美山町の風景もいいですね〜
里も人も「らしく」っていいですねえ〜

アングルがいいです!さすが・・・
ボクもカメラもってモチーフを撮っていますがいまいちですっ

ボクの田舎は兵庫県の氷上町です。篠山より、ちょい北ですが・・・
今でも、まわりの風景は変わってなくって、田舎で産れて育って良かったって思ってます。
ずっと、ナチュラル感は忘れないでいたいです。

「カラスウリ」と「アケビ」は秋の実です。
「カラスウリ」とても、イエローオレンジがきれいです。
「アケビ」の実は食べられますが、種が多くて・・・
でも甘酸っぱくて美味しいですよ!

画家/イラスト&デザイン/♪
なかがわたかし
URL   http://www4.ocn.ne.jp/~swing/




 僕からのお返事です

早速のメールありがとうございました。嬉しいですね。
何がうれしいって  里も人も「らしく」っていいですねえ〜
この「らしく」って言うのが僕にとっては一番の誉め言葉なんですよ。
きれいな写真ですねとか言われても、僕のように写真を一度も勉強したことのない
素人カメラマンには何も響かず、うれしくないんですよね。
下手でも良いから「自分らしい」写真が好きです。
曼珠沙華は普通、皆さん赤く撮りますが、今回のように逆光で真っ黒に撮るのが
路上的旅人らしさだと思っています。アングルや構図をいつも大切に撮っているつもりなので、
なかがわさんの発想には励まされました。ありがとうございます。


 なかがわさんからの追伸です

風の旅人さん(ボクからの愛称なんですっ)からは、
ボクの好きな曼珠沙華のMy-Photoを送って下さって!
アングルが旅人さんらしくてよかった!作品のアイデアになりそうです!
美山町の風景も「そのまんま・・・」風の旅人さんだからかなっ・・・
あたたかくて・・・ほんわかしてて・・・(人柄なんかなっ)


頂いた言葉に恥じないようこれからもがんばります

早速、なかがわさんから曼珠沙華の絵が届きました。

風の旅人さんへ
こんにちわ!なかがわです。
2004は台風銀座日本列島ですね!温暖化の影響でしょうか?
さて、曼珠沙華の写真を、先日はありがとうございました。
他の方々も、「空色えのぐ」に反応して下さって、素敵な
写真を添付して来て下さいました。そんな、写真を見て、
ボクのイメージでは、こんな風になりましたので、
みていただけますか!原画はA4くらいです。
すべて、色えんぴつで描いてみました。
もう、秋の小さなあったかい記憶ですねえ〜


(C) Nakagawatakashi
題:彼岸花の咲く丘: 画材 色えんぴつ

毎年行っている美山町ですが、今回初めて彼岸花の咲く季節に行けました



毎年狙っているんだけどうまく撮れない赤い丸ポスト
上手く撮る必要はないんだけど、構図とかがけっこう難しい・・・
今回は青い稲穂と真っ白な蕎麦の花を入れて撮りました。彼岸花はちょっと見えにくいかな。

    

左  田圃へ続く轍(わだち)と彼岸花         右 無人野菜売り場の小屋の窓からカメラを構えました
下  失礼してよそのおうちの洗濯物を・・・



こんな切り取り方が路上的旅人らしいと思っているのですが、どうでしょう・・・



夕暮れがせまり、家路へ向かう女性たち
近所にある「道の駅」というお土産屋さんで働いているようですが、
「おつかれさま〜」という声が聞こえ思わずシャッターを切りました。

2004年9月20日撮影 京都府美山町にて


 今月は一気に4ページ更新です!
寿のナビィさんと大正区のお店に行きました
田辺寄席30周年記念会
岸和田だんじり祭り
秋の風物詩 彼岸花を撮りに行きました
美山町茅葺き屋根の家