蘇れ法善寺横丁
2003/5/1 更新  


■ 2003/4/5 路上庵掲示板の書き込みから
法善寺がまた燃えてしまいました。せっかく復興間近だっただけに残念です。
近くに不動さんもお地蔵さんもあるのに、まさに神も仏もないのですね。試練と言うには余りに酷すぎます・・・
河島英五さんのお店も延焼し、壁に描かれた英五さん直筆のラクダの絵も愛用のギターも燃えてしまったそうです。
他にもよく通ったお店や横丁の路地が思い出されて胸が痛みます・・・

  

夕方5時半頃の現場の様子
狭い路地なので、消防車が入れず、ハシゴ車での放水作業で消し止めたようです



閉鎖された横丁西側の入口から見た消防士さんの後ろ姿
正面に夫婦善哉のお店が見える

昨年9月の火災は、中座のガス事故ということで、補償もありましたが、今回のは全くの自力再建しか
道がなく、関係者の落胆は察するに余りあります。前回の被災者を励ます立場にあった側が、逆に励まされる
ことになり、住民・店主の絆が深まることを祈るばかりです。昨年の復興イベントでライブをやった故河島英五さんの
息子さんや河島あみるさん・アナムさんたちも現場に駆け付け、英五さんが壁に描いたラクダの絵や愛用のギターが
燃えてしまったことに心を痛めたことでしょう。モンゴルから土産に持ち帰った馬頭琴(ばとうきん)という弦楽器が
焼けずに見つかったことが唯一の救いだったかも知れません。6月には、奥さんが経営するカフェギャラリーで、
復興する法善寺横丁を撮った写真展を開催する予定だったと聞き、残念でなりません。きっと、どこか場所を変え
開催されると思いますが、一刻も早いお店の再建をお祈りします。

    

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る
からほり写真展
堺市人権フォト・トーク][オクトバス・水先案内人][路上的旅人・二兎を追う][今月の写真館バックナンバー

 楽しい感想を書き込みして下さい!