新企画 since 2005.11.1


■■■ おーまきちまき 釜ヶ崎三角公園 2007.1.2 ■■■

■ 路上庵掲示板書き込みより   2007/1/6   路上的旅人

釜ヶ崎、三角公園で祭りがあり、おーまきちまきさんが唄いました。ステージの横ではソファベッドで布団に潜り込みながら顔だけ出して聞いているおじさん、前には酔っぱらって踊り出す人と、手話で振り付けしながら踊るおばちゃん、その向こうには炊き出しの列に並びながら耳を傾ける数百人のホームレスのおじさんたち。みな大喜びで拍手喝采でした。昨年4月のヒポポライブで初合体したはるまきちまき、今年の活躍に期待しましょう。



世間は正月だというのに、ここ釜ヶ崎の三角公園には何百人という
家のないひとたちが集まってくる。ステージの裏では住んでいる人もいて・・・

  

公園のあちこちで暖を取る焚き火の輪が
支援グループによる炊き出しの準備が進む



この日の主催者のおじさんがマイクを調整



こんなド派手なバックを背に歌う歌手も、そうはいないはず



この日はアコーディオンのみのソロライブ



ところどころに水溜まりができている公園に座り込んで聞くおじさんもいた



ステージの向こうには、炊き出しに並ぶおじさんたちが何百人と


おーまきちまきさんブログより転載

ここは〜てんごく〜かまが〜さき〜・・・・(ご存知ですか?演歌です。)
の三角公園にゆきました。迷ったけど、今回は「釜ヶ崎人情」はうたわず。「東京キッド」や「チムチムチェリー」などなど・・・
釜ヶ崎にゆくまえに長居公園によったのですが、そこのテント村がもうじき強制排除させられそうになっているんだそうです。「なかまの会」のひとたちは炊き出しをしたりみんなで畑をしたり・・・神戸のテント村もおもいだしたなぁ、、、助け合い、共にいきてゆこうと。彼らをむりやり排除してつくる「綺麗」とはなんだろう、豊かさとはなんだろうとおもうのです。
21日に集まりをして、音楽やら出し物をする計画をたてているそうなので、よせてもらおうと思っています。



おーまきちまきの歌は世代も貧富の差も超える
この日も元気いっぱい

  

焚き火を背に、おっちゃんたちは野次やエールを飛ばしながら聴き入る



炊き出しが始まった アツアツの雑煮をほおばるおっちゃんたち

   

ライブが終わってから新世界に行き軽く打ち上げ
左 手に歌う曲順を書いていたちまきさん
右 閉店間際に行ったため、まだ呑んでる途中で暖簾が仕舞われる・・・


はるまきちまきライブ決定!
2007/2/18(日) 大阪市住吉区 夏爐(かろ)にて開催




ライブのフライヤー<詳細は画像をClick!>



■■■ しんきち 桃谷ライブカフェ・アニー 2007.1.6 ■■■



テニス仲間のしんきちさんは器用なおじさんだ
正月明けにワンマンライブをするというので行ってきた



会場は地元・桃谷駅近くにあるライブバー・アニー
毎月ミナミでやっている弾き語りに来ている音楽仲間や職場の同僚でいっぱいになった

    

この日のゲストのピアノ弾き語りの女性を撮るしんきちさん
動きがあやしい・・・(笑)

■ しんきちさんブログ書き込みより   2007/1/6   路上的旅人

2007年01月07日  anie唄はじめ

1/6(土)桃谷のライブカフェアニーの初日でした。
今日は「ジャパニーズ・カバー・ナイト」と言うことで、日本の曲をいっぱい唄いました。
歌のリストですが、順番を忘れたので思いつくままですが書いておきます。

〜前略〜
・ひと夏の恋(オリジナル)
・幸せになれる(オリジナル)
・元気出せよ(オリジナル)
全16曲でした・・・かな?

う〜ん よくこれだけ歌えるもんだ・・・



好きな唄を好きなだけ唄う
「唄好人」しんきちさんのライブは毎月一回、アニーで行われます


■■■ おーまきちまき路上ライブ 長居公園 2007.1.21 ■■■

長居公園のホームレスの人たちが世界陸上大会の開催のために追い出されようとしています
それに反対し、支援するグループのイベントがあり、その会場でちまきさんが歌いました。



会場に着いたら、ちまきさんが歌っている最中で、ちょうどよかったと思って、まわりの風景を撮っていたら
最後の一曲だったようで、終わってしまいました(>_<) 残念! 歌っている写真はこれ一枚だけです m(_ _)m



終わってからおっちゃんたちから「よかったわぁ。あんたの歌にはチカラがあるわ。
そうか、神戸で歌ってはるんや。あんたみたいな人がおるから、神戸ははよぉに
復活したんやな・・・」と言われていました。歌のうまい・へたではなく、チカラがあるか
一所懸命歌っているか、心がこもっているかで評価してくれる。うれしいことですね。



地球に寝てるおっちゃんたちの意地と心意気を感じた一日でした



ライブが終わってから、仲間が路上庵に集まり鍋を囲みました。

2月の夏爐でのライブが決まったちまきさんに相方のハルマ・ゲンさんから電話が入りました。



■ 路上庵掲示板書き込みより

 昨日は長居公園〜路上庵とお付き合い下さりありがとうございました。
 鍋も喜んでもらえたようでよかったです。次回はぜひゲンちゃんと!

 また、夏爐のライブ告知、早速ブログに載せていただき感謝です。
 思わぬカタチでお別れ記念ライブが実現でき感激です。楽しみにしています。 路上的旅人

 ごちそうさまでしたぁぁぁぁおなかいっぱいになりました!
 ありがとうございました〜〜〜!!
 2月のライブ、たのしみです。お店がなくなるのはざんねんですね、、、、
 おかあさんにも楽しんでもらえるラインナップにしたいとおもいます!!  おーまきちまき

 写真は、東京のHALMAGENさんとライブの打ち合わせをしているちまきさんです。
 電話の向こうから「鍋食いてぇ〜」と叫んでいる声が聞こえます


    

   うにゃにゃ???うまそうだにゃ。次回関西では是非お伺いします。
    吹き出し付けてみました??  HALMA GEN

夏爐のライブ楽しみにしています。
みなさんも来て下さいね!!


■■■ 李政美ライブ 矢田人権センター 2007.1.27 ■■■

李政美トーク&ライブ 〜ありのままの私〜
サポート 矢野敏広




この日の曲目は ありのままの私/京成線/ありがとういのち/祈り/あなたの墓のそばに
京成線/わたしと小鳥とすずと/あれから2千年/イマジン/オギヤディヤ



久しぶりに聴く李政美さん
やはり歌がうまい 聴かせる歌手はそう多くはない



チャンゴでミリャンアリランを唄う



アンコール曲はいつもの「オギヤディア」



手話通訳のお姉さんもいっしょに「オギヤディヤ オギヨ チャー!」

 ちんどん年末興業&趙博歌うキネマ『砂の器』レポート


新シリーズ登場!
 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです



楽しい書き込みや感想お待ちしています

           

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。