新企画 since 2005.11.1


■■■ ちんどん通信社恒例年末興業 新世界オーエス劇場 2006.12.29 ■■■


■ 路上庵掲示板書き込みより   2006/12/29   路上的旅人

慌ただしい年末
昨日が仕事納めで、残業してから忘年会へ。
高校時代の柔道部の仲間と、20年以上続いている会です。
ここ数年は、昔しごかれた先輩方にも来て頂き、思い出話で盛り上がります。それにしてもみなよく呑む

で、今日は毎年恒例のちんどん通信社新世界オーエス劇場での年末興業。
珍しく車を置いて電車で行ったのに、天王寺に着いてからデジカメのバッテリーが切れているのに気づき、Uターン。
大急ぎで充電してから、結局、いつもどおりに車で行くことになりました。年の瀬の最後までツイてない一年でした(>_<)

来年はいい年になりますように・・・ って自分がもぉエエ年やん (*_*)




ちんどん通信社・東西屋、社長の林幸治郎さんです



祝!受賞 NHKラジオ『なにわのチンドン25年』  東西屋HP掲示板より転載

さきほど、ビッグなクリスマスプレゼントニュースが飛び込んで来ました!
本年、この掲示板でも「メディア情報」としておしらせしました、
NHKラジオドキュメンタリー作品『なにわのチンドン25年』が
何と!平成18年度文化庁芸術祭賞の芸術優秀賞を受賞しました〜!!!

我らが、社長・林幸治郎のちんどん生活25年を題材にした作品でして、
リスナーの方からも、当社へ沢山の賛辞をちょうだいしました。
…考えたら、林はイチ題材に過ぎないので、もちろん制作スタッフの力量が評価されたのですがね。

どうぞ、嘘だと(卑屈ね!)思われるなら、文化庁のHPの新着情報へアクセスしてね…
下のURLは、そのHPから受賞作品の一覧を表記したPDFのアドレスです。
http://www.bunka.go.jp/1bungei/pdf/18_jyusyou_sakuhin.pdf
さて、ここからがまた肝心ですが…
この放送を聞き逃した方に、朗報です!そう、再放送のお知らせです。
12月30日22:15からNHK第一放送にて『なにわのチンドン25年』再放送決定です!
30日は、28日29日の年末公演の余韻にひたって頂きましょう〜


  

毎年、これを見ないと年が越せないと本気で思うようになっています。
今年で5年連続行ってるイベントですが、ラジオ・新聞の影響力を実感!
何と開演前から立ち見が出る大盛況。お年寄りから子どもまで超満席でした。




とぼけた演技の癒し系キャラで今年も主役の後藤なほこさん

今年は出演者が少ないようでしたが、みなさんの衣装が凝っていましたね。
化粧もいつも以上に念入りで、意気込みを感じました。ドタバタあり、人情劇ありの
いつものバラエティショーでしたが、脚本がよく練られて熟成した感じ。演技も冴えていました。

  

やはり楽曲の中心はクラリネットの小林信之介さんとアコーディオンのTAMAさん
この二人が現れるとぐっと締まるんです。


  

林幸治郎、小林信之介、ジャージ川口の3人柱に次ぐ中堅の実力者は花田雅史さん
チンドン太鼓とパンチの効いた唄には定評がある

    

林さんの愛娘・風見花ちゃんも最近では立派にチンドンメンバーの中で自分のポジションを務めている
この日はフラダンスを踊り16歳とは思えぬ色っぽさを披露した



アコーディオンで懐メロを歌わせたらこの人・ピンキー仮屋崎郁子さん 哀愁を帯びた天使の歌声です
チューバの陰になって、いつも顔が撮れないのはカームラミツジさん

   

年末興業には欠かせない存在が、この浪速のド演歌師・田浦高志さんと寸劇の名女優・坂田治子さん



若手が総出演し安来節を踊る



中入りで会場の外は煙草を吸う人たちでいっぱい
道行く近所の人も「何ごとかいな」と横目で眺めながら通り過ぎる

       

時代劇で一際光る名演技・南條まさきさんと、この日は、いつものハイヒールではなく草履を履いていたTAMAさん

   

水戸黄門ではヤクザな音吉を演じた林さんと軽妙な演技で笑いを取った平林洋一さん(右)、娘役は牧野琴子さん。



黄門様に扮したチャンバラ名優・寺井弁之介さんは、さすがにうまかった



カームラさんをやっと撮れたと思ったらこんな顔!?
毎年、劇では悪役ですね・・・ 忍者ハットリ君の中に入っているのは(?_?)

   

張り切りすぎて「腰がっ」の台詞で爆笑を誘う 曲芸で拍手喝采 岡ナナさん

  

この日一番出番が多く、大活躍のウッチー・内野真さん(右)



阪神タイガースを思わせるド派手な着物で、青空宣伝社の法被を紹介してくれました



この日はちんどん屋の大先輩達の偉業と思い出の帽子などの品々を披露



フィナーレはかわいい風見花さんと妖艶な山口あきさんを従え

   

前の奥さんとの間に生まれた娘さんの参加で林さんもうれしそう



親子共演に路上的旅人は目頭が熱くなってしまいました。あまり良いことがなかった年でしたが、
良い正月が迎えられそうです。林さん、ちんどんのみなさん、楽しい舞台をありがとうございました。



公演が終わったあとの、お客様お見送りの時のスナップです




この日は外国人のお客様も多かった
なんだか兄弟みたいなガイジンさんと英語で喋っていたジャージさん
真ん中は帰国子女で英語・カナダ語、大阪弁ペラペラの、あべまりえさん

  

会場の外は、興奮冷めやらぬお客さんが溢れ、サインをねだったり、一緒に記念撮影をせがんだりと大騒ぎ
みなさん、いい年越しができそうですね(林さんの右はサックスの井上まりさん)




昨年の公演の写真です ライブレポートは 
Click!

  ちんどん通信社 東西屋のHP



■■■ パギやん 歌うキネマ『砂の器』 梅田レインドッグス 2006.12.11 ■■■



『砂の器』を見るのはこれで4回目
ピアノのHALMA GENさんが入るのは前回も見たけど、大きな会場で満員のお客さんに
囲まれ演じると臨場感は最高潮に ゲンちゃんのピアノが冴え渡りました

     

遅れて着いたため、席は2階の端っこしか空いてなく、うまく撮れませんでした。
同じアングルばかりですが、会場の雰囲気は伝わったでしょうか?



最後に一枚、ゲンちゃんのとっておきの一枚が撮れました
アンコール曲の時のスナップですが、ほんとうにええ顔してますね
充実感あふれる笑顔です


ライブ終了後の一コマ



先週までのライブツアーで風邪を引き、喉をやられたちまきさん
声が出ないので、げんちゃんの耳元でヒソヒソ会話!?


早くのどを治して、またあのパワフルな歌声を聴かせて下さいね
今年一年お疲れ様でした たくさん撮らせてくれてありがとね・・・


趙さんのライブレポート 『パギさん参上!』 VOL.76で、もっとたくさん写真をアップしていますので見て下さい

 しんきち 川村妙子 田辺寄席鑑賞レポート


はるまきちまきライブ決定!
2007/2/18(日) 大阪市住吉区 夏爐(かろ)にて開催



ライブのフライヤー<詳細は画像をClick!>


今月の写真日記はお正月特集号で一挙3ページもあります
秋の風景を撮る(金剛山・倉敷)    秋の風景を撮る(京都)     飛田百番を撮る
   
                        


新シリーズ登場!
 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです



楽しい書き込みや感想お待ちしています

           

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。