2010/4/1 更新 

文化創造倶楽部写真講座撮影会
ちん電の旅 住吉区〜紀州街道〜浜寺公園




路上的旅人が講師を務める文化創造倶楽部写真講座の仲間と春の撮影会に出かけました。
前半は下見に行った日の写真です。



線路とホームの高低差を見てください。線路に自由に降りれる、反対側のホームに歩いて行ける。
こんな電車、他ではあり得ませんよね。線路際の3色の桃の花もきれいでしょ。



玄関を一歩出ればあと一歩、一跨
(ひとまた)ぎで線路に出ることができます。



チンチン電車は正式な名称を「阪堺電気軌道株式会社」という経営母体が走らせています
恵美須町駅と天王寺駅から南へ延びて、堺市にある浜寺駅までの延べ約14キロの路線
線路のすぐ脇には民家があり、電車の窓から家の中や夕食の団らんが見えることも
路上的旅人は2007年11月に、ちん電を一両まるごと貸し切り、音曲漫才のおしどりと
はるまきちまきの生ライブを敢行。キャンセル待ちが出るほどの大盛況でした。詳細はここ

先月の写真日記でも、ちん電の写真レポートをアップしています



ここからは、撮影会当日の写真です。
一撃必撮、なにわのブレッソンが切り取る町並み風景をお楽しみ下さい。



電車が来るのを待つ親子連れ。大阪市内屈指の高級住宅街と名高い帝塚山界隈です



こんなレトロでお洒落なお店がいっぱい



お店はお休みでしたが、店先にこんな可愛いカエルのオブジェが



広い駐車場にはこんな表示が書かれていました。
「女性・シルバー優先ゾーン」 女性とお年寄りに優しい町!?



運転席の目線で進行方向を撮影



車内の電飾看板もこういう風に切り取るとちょっとシモネタに



我孫子道の操車場には待機中のちんちん電車が並ぶ



線路を渡るおばあちゃんです。



北旅籠町の古い町並にピッタリのカフェを見つけて入りました。



陽だまりのカフェを撮ったのは、買い換えたばかりのキヤノン・パワーショットS90
暗い室内でもこんなにクリアな描写力。コンパクトデジカメの実力恐るべし



イチゴ大福とカプチーノのセットをいただきました



お店のマスコットをあやすUさん



路地裏にはこんな楽しい風景がいっぱい



こんなにアンテナが郡立する光景も最近見なくなりましたね



堺市の綾之町にはこんな卵の量り売りの店がまだ残っています



さびれていると見るかのんびりしたお店と見るか・・・



車内のミラーに映った運転席です



堺市山之口商店街にある開口神社の境内では桜が六分咲きくらいでした



そしてちんちん電車は最終目的地の浜寺公園駅に



駅前の昭和を彷彿させる食堂




公園では花冷えの中、花見をしているグループが



散歩中のワンコのなんとも言えない表情



駅舎がレトロな南海電車・浜寺公園駅には赤い丸ポストが



続きはDigi Bookでご覧ください。
写真をクリックすれば無料で電子アルバムが閲覧できます。


今月の写真日記は2ページアップしています

2010年3月撮影 龍野の風景 
2010年3月 帝塚山〜堺、ちん電の旅 


 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです