2010/2/1 更新


大阪冬の風物詩 えべっさんを撮りました



不況の年こそ商売人は願掛けに走るようです
商売の神様・えべっさんは一月に行われる冬の風物詩
毎年公募で選考される福娘さんを狙うカメラマンは多いけど
路上的旅人は市井の人たちの笑顔と後ろ姿が大好きなんです



3連休と重なった上に不況を反映、例年になくものすごい 人 ひと ヒト・・・
入場制限でしばらく待たないと入場させてもらえませんでした



福娘に選ばれる第1の基準はやっぱり笑顔でしょう
今年はこんな若々しいフレッシュな娘でした



今年の外国人枠?の福娘さんです




商売人じゃないけど毎年ここに来るのは、福娘さんの笑顔を見たいからなんでしょうね



今年は福娘さんよりも売り子のおねえさんの方が被写体としてはよかったです
大きな声で笹を売る笑顔が輝いていました



会場で見かけた托鉢僧の後ろ姿
それを見つめて通り過ぎるおねえさんの目が厳しいですね



阪神高速と南海電車が交差する風景
おかえり道の標識の下を笹を買った人たちの行列が続きます



駅前で見かけたおじさんです。開運手拭いの文字をじっくり眺めていました。
不況なので気になるのでしょうか?



帰り道は新世界の通天閣商店街を通りました。キタやミナミにはない、大阪らしい場所ですね。
散髪屋さんがカットのみ1000円だったので散髪してもらいましたが、短く刈りすぎ帰り道は
寒さが身に凍みました。でも、ココロがホカホカだったのでダイジョウブヾ(^_^;

今年も自宅から自転車で行ったのですが、途中の道ではホームレスのおじさんにいっぱい会いました
不況と活況の狭間で揺れる大阪の年の初め。ちょっぴり複雑な思いでシャッターを切りました。
今年も一撃必撮のなにわのブレッソンで撮りまくりますので宜しくお願いします。



今回お見せした写真以外にもたくさんあります。デジブック電子アルバムでお楽しみください。 


今月の写真日記は2ページアップしています

2010年 今宮戎神社 えべっさんの風景 
富田林市寺内町四季物語冬 「新春・初鍋めぐり」 

昨年のえべっさんのページです





デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



  
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです