2009/2/1 更新


大阪冬の風物詩 えべっさんを撮りました



不況の年こそ商売人は願掛けに走るようです
商売の神様・えべっさんは一月に行われる冬の風物詩
毎年公募で選考される福娘さんを狙うカメラマンは多いけど
路上的旅人も勿論福娘さんの笑顔と集まる人達の後ろ姿が大好きです




ものすごい 人 ひと ヒト・・・
入場制限でしばらく待たないと入場できませんでした



福娘に選ばれる第1の基準はやっぱり笑顔でしょう
どの娘もみなとびっきりの微笑みでした



顔の前の笹の葉がじゃまですが、ワンチャンスを狙い続けます
カメラマンってよく考えたらストーカー?




でも、ストーカーだったらこんなところは狙わないでしょう
ササで切れた指先の絆創膏が痛々しいけど一所懸命のあの笑顔です
えっ、そんなところがSM
(サドマゾ)っぽい!? うんなあほな(>_<)



若い子だけじゃないですよ。こんな熟女(?)も被写体としては大好きです
それにしても後から見たら、このお二人よく似ていませんか?



目の不自由なお連れの方に、おみくじを読んであげているようです



出ました! 路上的旅人お得意のおじさんの後ろ姿!
雨上がりだったので傘を持つのがじゃまだったんでしょうか?
好きですねぇ こんなおじさん 大阪ならではの光景 ナイスです



これも大阪的なナイスツーショット
タコせんを食べる仲良し二人組み
実は手前の女性は車椅子で、奥の女性は介助の人の様子でした
こんな明るい車椅子介護っていいですね・・・^^;



人を撮るのに飽きたら、カメラはこんな看板に反応します
オモシロイモノセンサーが付いてるみたいでしょ
よくあるパターンですが、冒頭の『残念ながら』の一言がキイテます



でも、やっぱり撮るなら笑顔がいいですね



ここ数年は毎年、外国人の福娘が話題ですが、やっぱり僕はニッポンジンがいいなぁ
メインの福笹売り場で座ってるミス福娘よりも、選考に漏れた2番手でしょうか。フツウの
女の子の中にもキラッと輝く素敵な笑顔の娘がいます。そんなコを見つけたらうれしくなっちゃいます

この日は自宅から自転車で行ったのですが、途中の道にはホームレスのおじさんの青テントがいっぱいでした
不況と活況の狭間で揺れる大阪の年の初め。ちょっぴり複雑な思いでシャッターを切りました。
今年も一撃必撮のなにわのブレッソンで撮りまくりますので宜しくお願いします。

今回お見せした写真以外にもたくさんあります。デジブック電子アルバムでお楽しみください。 


今月の写真日記は2ページアップしています
今回のテーマは笑っていられない大阪の現実と「笑う」です

bP えべっさん

bQ なばなの里
ナイトイルミネーション






デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



  今回の写真は福娘です
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです