2009/5/1 更新


どっぷり昭和町を撮りました

昭和町昭和の日昭和建築の文化財で昭和の文化を味わうおまつりを撮りました



前日までの寒さとは打って変わって穏やかな陽気となり、狭い路地は人出で賑わいました



でも、ちょっと一筋、裏通りに入れば人気が途絶え、こんな感じの昭和の長屋が残っています



出店が並び子どもたちは何を食べようかキョロキョロ



おしゃれな若い夫婦が多かったですね。おとうさんに抱かれてスヤスヤ眠っていました



この日のお目当ては苗代小学校で行われた田辺寄席。
文化財の寺西家は収容人数に限りがあり、入場整理券は完売。
無料でたっぷり文太さんの落語が楽しめました。



この日のネタは「禁酒関所」 ションベンを呑まされた役人を面白く演じ、
会場は落語ファンの大爆笑に包まれました



笑福亭小つるさんも「愛宕山」を熱演



小学生落語家りんりん亭りん吉さんも客席で大笑い



路地の壁がアートギャラリー



公園では腹話術に子どもたちが大喜び



無邪気な笑顔は昭和の子どもたちも平成の子どもたちも一緒ですね



鼻は垂れていませんが、どことなく昭和のころのガキ大将を彷彿させる男の子を見つけました



自由にお絵描きできる車に子どもたちは大喜び。落書きに夢中です。
でも、このクルマ、ナンバーは付いてるので、公道を走って帰らなければいけない
はずですが、フロントガラスからバックミラーまでクレヨンでビッシリ落書きされ
走れるのかなぁ・・・洗ったら消えるのかも心配・・・



でも、消さずにこのまま置いといてほしいなぁ



似顔絵描きのおじさんがいたので描いてもらうことに



双子の姉妹を描いているところです。よく似ているのに、うまく描き分けていたのにビックリ



どおですか?似てるかな?



描いてくれた川田満成さんは結構有名人みたいです。 紹介URLは

路上的旅人フォトブログより   2009/4/28

連休初日の今日は、昭和町で行われる「どっぷり昭和町」というイベントを撮りに行きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ds4_29/MYBLOG/profile.html
昭和建築の文化財・寺西家では田辺寄席も開催され盛りだくさん。楽しみです。

ちんどん通信社のフォトブログで空堀路地夢のVTRがユーチューブでアップされています。
ちんどん屋さんが登場のシーンだけですが見てください。
http://yaplog.jp/ching-dong/archive/297
あの楽しかったイベントから一ヶ月過ぎましたが、昨日のことのように思い出されます。
楽しかったなぁ・・・



この日も、ちんどん通信社は大活躍
朝からたっぷり働かされたようで、夕方近くに会った時は、ちょっと疲れ気味でした



ちんどんの行くところ笑顔あり



この日も小林さんのクラリネットの鮮やかな音色は路地裏に響き渡っていました
後方でマスクをして見ているのはウッチーさん。花粉症早く治してくださいね。



産休明けの、なほちゃんはご主人とお子さんの声援を受け大活躍



ジャージさん、後ろ姿だけでごめんなさい



最後に小林さんの粋な演奏姿をもう一枚
後方のウッチーさんは微動だにせず・・・



続きはDigi Bookでご覧ください。
写真をクリックすれば無料で電子アルバムが閲覧できます。



デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



  

2009年春 桜の風景を撮りました         どっぷり昭和町のイベントです


  
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです