2007/12/2 更新 


秋の風景を撮る



文化創造倶楽部写真講座のみなさん
Photo by たけむらけんいちさん

路上的旅人フォトブログより

京都で紅葉狩り    2007年11月24日 (Sat)

僕が講師を務める文化創造倶楽部写真講座で、秋の撮影会に行きました。
道先案内人は元某テレビ局映像ディレクターだったOさん。最初は少なかった人通りも、市内から永観堂、南禅寺へと移動すると、おびただしいほどの観光客が。どこから湧いてくるのかと言うくらい、たくさんの人出でした。さすが京都ですね。。。。
ということで、色づくのが遅くてあまりキレイにならなかった今年の紅葉よりも、人を撮りに行ったような撮影会でした。来月の例会で、撮影した力作を見せ合いますが、さて皆さんはどんな写真を切り取られたのでしょうか。楽しみです。




まずは本日の参加者のカメラ紹介から
コンパクト型から一眼レフタイプまでみなそれぞれの愛機とともに



今年は色が悪いと聞いていたとおりに、例年に比べ物足りない紅葉でした




    




灯籠の穴から覗いて撮りました



紅葉がイマイチだったので、こんなものを見つけてパチリ
瓦だと思うのですが、アップで撮るとカラス天狗みたいでしょ



これは、落ち葉を拾って並べてみた写真です
演出ですが光が入るとキレイでしょ



やはり紅葉は光が入らないと輝きませんよね



何処へ行っても長蛇の列とものすごい人混み



ついつい被写体はこんなカップルに・・・



さすが国際観光都市・京都、外国人観光客がいっぱい



この日の参加メンバーです



人力車と鉄の馬車がすれ違う



夕方から用事があったので、途中で撮影会を抜け出し帰りました
この日撮った最後の一枚です(南禅寺から蹴上へと向かう鉄道敷き跡)

この日の写真は  でも多数アップしています


今月の写真日記は秋の風景を3ページアップしています 

bP
生石高原のススキ
bQ
京都の紅葉
bR
テニス大会


今月の「西方見聞録」では、はるまきちまき&おしどりのチンチン電車ライブレポートをアップしています


 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです