新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ すみさんダンス XEBEC HALL 2009.11.23 ■■■



Skins of the Architecture シリーズ  2009 XEBEC HALL 
身体・音・映像 による多次元身体インスタレーションライブ
[ECNAD LLUN/イクナッド.ルーン]?このカラダだれのもの?




10月のロクソドンタに続き、今回の撮影は映像と音楽とのコラボレーション
大きな会場に天井から吊り下げられた白い幕に映し出される幻想的な映像



ダンサーのシルエットが浮かび上がり映像の風景とシンクロする



影絵のような世界が墨絵のように広がっていきます



この日の撮影も会場が真っ暗で灯りは映像が反射する光源だけ
フラッシュと三脚を使わないなにわのブレッソンが切り取る1/10秒シャッター速度の世界。
この日は地表30cmの位置からカメラを構えました。



視座が低いと見える世界が違ってきますね。新しい発見でした。



床に寝ころぶダンサーと目の高さが同じ



闇に浮かび上がるキレの良いダンサーの姿



やがてクライマックスに向かい、正面に浮かび上がった月面を
見つめながら進む4人のダンサー。それぞれが思い思いの表情で
胸に秘めた感情を表現しているようです。創作・自由表現舞踏の世界です。




続きはデジブック電子アルバムでお楽しみ下さい。元画像はカラーです。
映像インスタレーションは深海ブルーと月のモノトーンが素敵ですよ。


デジブック写真を見たすみさんから届いた感想です。さすが表現する人だけあって深いです・・・

神戸の写真です。
会場が広くて暗く苦労しましたが、工夫はしました。
インスタレーション映像がメインの写真になっていますが、ダンサーも何とか写し込めたかな…
ご意見・ご感想お待ちしています。
なにわのアンリ・カルチェ・ブレッソン



川谷さんへ、早々の写真あがりありがとうございます。
出来上がりの良さに感動しましたね?凄い!!
今回のインスタレーションの中では身体の出す空気感が大事です。
見れば見るほど写真の襞に溶けています?予想以上です。
身体状況は光と影の「あいだ」にあり、
カラダの思いは「共創知性」に育つ関係なのです。
ダンサー自らの思いは必要の無いほど透明ですーこれを信じています。
写真の世界が裸眼より鋭いーその後ろにカメラという人影が見えています。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!
すみさんです。




撮影、編集本当にお疲れ様でした!!!!
あのスケールの広い空間を川谷さんはどう切り取るのか?!
興味津々でデジブックを見る。う〜さすが!
一枚の写真から詩的な美しい空間が感じ取れました。
お気に入りに加えようっと。おおきに!感謝です!
 とよこ



デジブックありがとうございました。そして作成おつかれさまでした☆
今、一人静かに見ました。すーとからだが癒される感じがしています。
空間の中をうまく使って映像とダンスがコラボしてる様が写真から
伝わってきました。あ!これが地表30センチで撮ってるのだって
わかりましたよ。色もきれいに出ていて素敵な写真たち!
ダンサーたちが無の境地で踊ってる、写真を見ていてそんな気がします。
演じ終わった後のすみさんたちいい顔!
その瞬間をしっかりとらえてはって、さすがです。  KAZUKO



 今月の「西方見聞録」は1ページだけです
     前回のダンスの写真レポートは

音のカタチ 風神雷神 黒拍子 ロクソドンタ  2009.10.21 

 2009年11月更新のおっかけレポート
 シアターOMお芝居『うしおととら』ほか



   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、その中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。




デジブックというソフトで作った電子ネットアルバムの目次です
今月も新作更新しました 

オススメの作品は 『あなたがいるしあわせ』
明治安田生命が製作し、小田和正の歌うBGMが流れる素敵なCMがあります。
今回のフォトコンテスト応募テーマは「あなたがいるしあわせ」。採用されれば写真がCMの中で使われます。
そこで路上的旅人が撮った写真で応募することにしました。今回のデジブックは、これまでに
撮り溜めた作品の中から選んだ厳選50枚の写真で作りました。“しあわせ”が見えますか?

応募した作品のタイトルとコメントは  をClick!



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。