新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)


■■■ ちんどんライブ 居酒屋 もりもり 2008.3.13 ■■■



『居酒屋・もりもり周年祭〜ちんどんライブ〜』

お待たせいたしました、おなじみ「もりもりライブ」の日程が決まりました。大阪市北区にあります
「居酒屋もりもり」店内での、ちんどんライブ…呑んで食べて、お客様も交えて、毎年大盛り上がりです。
初めて来られるお客様は、客席数が僅少ですので、お早目のご来店をお勧めいたします。
スタートは19時の予定。料金は¥2,980(ビールかお酒1本つき&バイキング料理)の予定です。

居酒屋もりもりの場所はこちら



黒地に金のラメ刺繍のジャケットと帽子が似合う人は、そういない。
真っ赤なシャツとのコーディネートがキマっていた林社長



昨年は、アコーディオンのなほちゃんが紅一点を務めたが、今回は曲芸が得意な岡ナナちゃんでした



黄色の着物に鉢巻き姿の小林信之介さんと赤いベストに紅白のシャツ&ハンチングのジャージ川口さん
長年組んでいる余裕で気のあった名コンビぶり

   

ホテルのディナーショーから場末の酒場まで。ラスベガスのステージから路地裏の軒下まで。
ちんどん屋さんはいつも同じ全力でかつ肩のチカラの抜けたパフォーマンスです。



カメラのズームを使ってちょっと遊んでみました

   

ちんどん屋さんが面白いのは衣装だけではありません。
日頃の地道な楽器の練習と工夫されたネタと構成、そして息の合った掛け合い
すべてが見事にマッチしたパフォーマンス。また、計算通りにはいかないことが多いので
その時々のアドリブが利くこと。場の雰囲気を一瞬で感じ取り切り返す機転や応用。
緊張感の中で、顔だけはいつも笑顔。自分たちも楽しみながらやっているのが見ている
人達に伝わるのだと思います。この日はちょっと緊張気味だったナナちゃんも、林さん曰く
「とっても練習熱心」だそうなので、将来が楽しみです。太神楽という得意技にさらに磨きを
かけて大きく羽ばたいてほしいものです。



ちんどん通信社東西屋御三家そろい踏み

   




サッカーボールを口に銜えた棒で受け止める

  

この日は3部構成で、幕間に店の外に出てネタ合わせ
舞台では見せない“素”の表情でホッと一息

  

もりもり30周年の挨拶をする女将さん
きれいなひとですね。この日はちんどんの演奏で『花』を歌ってくれました

路上的旅人フォトブログより   2008年3月19日 (Wed)

ちんどんライブとふちふなライブ

13日(木)天満にある居酒屋もりもり30周年記念ライブに行ってきました。今回の出演は林さん、小林さん、ジャージさんの御三家プラス太神楽曲芸が得意な岡ナナさん。日頃の稽古の賜物ですね。トランペットもボールの曲芸にも大きな拍手が送られました。また、ジャージさんの太鼓が素晴らしかったです。子どもが叩くようなオモチャがジャージさんの手にかかると、出る音がぜんぜん違うのです。



15日(土)は文化創造倶楽部写真講座の撮影会が急に決まり、京都に行って来ました。東山界隈の道を灯りが照らす花灯路がお目当てです。円山公園から、ぐるっと一周歩き続け、また八坂まで戻って来るまで約2時間、幽玄の風情を楽しみました。撮影会後、四条まで戻り「わからん屋」でふちがみとふなとライブ。ゆる〜い、肩の力が抜けた時間を過ごせました。ライブ終了後「うらめしや・しげさん」で晩御飯。最終電車ギリギリで大阪に帰り着いた濃ゅ〜い一日でした。




■■■ ふちがみとふなと 京都 わからん屋 2008.3.15 ■■■

 わからん屋 中京区西木屋町六角北西角シャイン会館3F
open 6:30 start 7:30/¥1000/1200(別)/TEL 075-213-1137



会場となった「わからん屋」では毎月一回定例で歌っているそうです
ふちがみとふなとオフィシャルサイト へなweb

  

この日は文化創造倶楽部写真講座の撮影会で京都に行っていました。
花灯路を観てからライブ会場のわからん屋まで歩くこと約20分。
やっとたどり着いた時には、すでにライブが始まっていましたが、会場は
ほぼ満席のお客様。小さなお子さんも手を振り上げてノリノリ! 休憩なしの
突っ走りライブをたっぷり楽しみました。ふちがみさん曰く“やりすぎる”ふたりの
魅力を堪能しました。新曲も聴けました。新作CDの完成が楽しみですね。



ウッドベースだけでなく時にはコーラスも担当するふなとさんにマイクを向ける
この日も地元でテレまくりのふなとさんでした



アンコールでは、ひときわ大きな拍手に喜んだふちがみさんが
グーグーマングースを熱唱。期待通りの大熱演で最後の曲『風呂敷仮面』を歌いきり
お客さんは、みな満足そうな笑顔でした。初めて連れて行った友人も「癒されますね」
と楽しかった様子。“ゆる〜い”パンツのゴムが緩んだような歌から、ピリッとシブイ名曲の
カバーまで。奥深いふちふなワールドにどっぷり浸かって、撮影会で歩き続けた身体には
心地よい疲れでした。ライブのあとは河原町の“うらめしや”(裏通りのメシ屋)しげさんで
美味いラーメンを食べて阪急電車で大阪まで。あやうく寝過ごして、また京都に戻るところ
でしたが、発車寸前に目が覚め無事に最終電車で家に帰ることができました。


路上的旅人 ふちがみとふなと撮るライブレポート過去ログ

 ふちがみとふなとライブ 雲州堂 2008.1.5
 
ふちふな&はるちま+パギやんライブ ヒポポタマス 2007.5.13
 ふちがみとふなとライブ  ザ・ロック食堂  2006.8.19 
 ふちがみとふなとライブ  ヒポポタマス  2006.7.10



 2008年4月更新のおっかけレポート 奈佐誠司 おしどり

 2008年3月更新のおっかけレポート はるまきちまき 代田幸子


新シリーズ登場!
   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。