新企画 since 2005.11.1


路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m



ちなみに路上的旅人は歌手ではありませんから、ライブで歌うことはありません
(でも、いっぺんでええからステージで歌ってみたい・・・ といいながら、こっそり『一節入魂』で歌ってマス)



■■■ 菊地まどか  京セラドーム 2007.10.1 ■■■



田辺寄席に2回目の登場をした女浪曲師・菊地まどかさんが、京セラドームに出場
オリックス対西武の試合前セレモニーで「君が代」を独唱しました



マスコット人形を従え堂々の歌いぷり

路上的旅人ブログより  京セラドームで   2007年10月2日 (Tue)

オリックスVS西武の試合があり、オープニングで浪曲師・菊地まどかさんが『君が代』を独唱しました。
写真を頼まれて行ったのですが、作戦失敗。曲が短いことを考えていなくて、後ろからウロウロ撮っているうちに終わってしまいました(>_<)
試合はオリックスが4−1で勝利。優勝に絡まない消化試合でしたが、選手は一所懸命。久しぶりの野球観戦を楽しみました。




楽屋でお化粧直し



携帯に届いたメールに笑顔



緊張を楽しみながら気合いが入る



出迎えてくれたマスコット人形からエールが送られました



後ろ姿の撮影に集中するあまり、気がついたら曲が終わりかけ



右側と左側から撮っていたら、あっという間に「苔のぉむーぅすぅまぁあぁでぇ〜え」でオワリ。。。
 


ドームの天井をバックに記念撮影
2007/10/1 京セラドーム大阪にて



■■■ ジョイフルコンサート  盲学校 2007.10.20 ■■■



知り合いが勤める大阪府立盲学校で無料のコンサートが開かれました



音楽科の先生を中心としたメンバーで、(当たり前ですが)かなり
ハイレベルな演奏会でした。写真は3人でピアノ連弾のシーンです。



声楽で日本の名曲唱歌をメドレー
『ふるさと』では会場からすすり泣く声が・・・



ピアノ演奏もさすがでしたね



こんな素晴らしい演奏を無料で聴けるなんてラッキーでした
K先生はじめ出演の皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとう!



■■■ ダンス BODY TIDE 西宮白鷹酒造 2007.9.29 ■■■



即興ライブ-BODY TIDE(身体潮流)/西宮白鷹酒造禄水苑宮水ホール
       Music:L.Newton(voice)+Y.Tanaka(義太夫三味線.声)+K.Ishigami(Mac)
       Dance:小谷ちず子+越久豊子(舞踏)+角正之
http://www.geocities.jp/kazenomaijuku/



すみさんのダンスを撮るのは1年ぶり
今回の会場は古い酒蔵を改装した素敵なホールでした

   

本番直前に突然、出演者の変更があったようですが、素晴らしいダンスでした



3人のダンサーと音のワーカー3人の共演
ボイスと三味線、パソコンのノイズが織りなす不思議な世界

   

3箇所のエリアにダンサーが入ると、それぞれの音が鳴るという仕掛けです



前半は白の衣装で、後半は打って変わって黒装束
今回はモノクロの写真でお見せしています



すみさんから届いたメッセージです


先日の御つきあいありがとうございました。豊子さんより、データいただきました、、、早速みましたよ〜
写真はよく内容をつかみますね、時間がこう切られると身体の嘘と真実が明確になり、怖い!
そこで考えてみましたー写真はだれが見るものだろう?写されている人が見る?違うと思います。
被写体の人は、自分の主体を離れた真実を自己と切り離なされた客体のように見ているようです。
動きの記憶はあるのに、それもまた、二度と同じものではないようです。そこで、写真の中の自己再現に出会うと
自分に都合のよいものを見る適性を露出してしまいます。ほんとに恐ろしい感覚です。
写真も動きも同じ要素は「二度と振り返ることのない現実を一瞬に氷づける先見性をもち、二度と戻れない」
こうなったら、後戻りはできないとわかりましたーありがとう!! 川谷さんへ




公演終了後舞台であいさつをするすみさん

写真という記録が紛失しても、記憶として人の心に焼き付く写真を撮りたいという川谷さん。
視覚の記憶は残さなくてよい・・・風のように 香りのように 残光のように 微かな居残り感を
感じてもらえる、そんなダンスをしたいというすみさん。
極上のキ・オ・クの在所は写真家でもなく、舞踏家でもなく、それに出会うフツウの人の心なんだ。
そうなんだ・・・ なぁんだ・・・ 当たり前のことにふっとたどりついた秋の夕暮れでした・・・
                                                  by Toyoko


今月の  は
ページあります
はるまきちまき と 菊地まどか・ジョイフルコンサート・ダンス

 2007年9月更新のおっかけレポート 寿[kotobuki]エイサー祭り


新シリーズ登場!
   
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。



楽しい書き込みや感想お待ちしています

         

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。