新企画 since 2005.11.1


■■■ ふちふな&はるちま+パギやんライブ ヒポポタマス 2007.5.13 ■■■



ふちがみとふなとにとってヒポポタマスは何回もステージを踏んだ“庭”である




はるまきちまき“発祥の地”ヒポポタマスに3度目の凱旋帰国ライブ
ふちふなとの4年ぶりのコラボでどんな顔を見せてくれるのか


路上庵掲示板書き込みより   路上的旅人   2007/05/14

昨夜ヒポポで何が起こったのか

それは会場に来た人だけが知っている・・・

時間を共有できたみなさんは幸せでした。
来なかった人は(来れなかった人も)不幸でしたね。
わくさんお気の毒でした

昨夜、何度アクセスしてもBBSが繋がりませんでした。
みなさんが一度に路上庵へ殺到したのでしょうか?

遅くなりましたが、その歴史的瞬間の写真をお見せしますね。
来れなかったみなさん、会場の雰囲気が伝わったでしょうか?




写真から音が聴こえて来るようですとメールを頂きました。
うれしいですね



いま、ビデオを見ながら写真を整理しています。
こうへいくんの絶妙の合いの手、よかったですね。

詳しくは、ちまきさんのブログで!
http://omakitimakihalma.blog64.fc2.com/blog-entry-215.html




ライブ終了後の記念撮影です。

出演者があれだけ楽しんでいたのですから、聴いてる僕たちが楽しかったのは当たり前です。
いいライブでした。幸せそうなお客さんの顔を見ていると、50年生きてきて、初めていいことできたようでうれしかったです。
趙さん、ゲストで来て下さってありがとうございました。8年前に初めてお逢いして以来、たくさんのミュージシャンの方との出逢いを頂きました。ヒポポ大王、いつも素晴らしい音響とステージ設定、美味しい料理とお酒をありがとうございます。来て下さったみなさんと、ふちふな&はるまきちまきに感謝しています。
十人十色とか言いますが、五人五色の個性と音色と歌声がひとつに溶けて五人一色になった瞬間を見ました。幸せな時間でした。




初めてふちがみとふなとを見た人を、その瞬間から“ふちふなワールド”へと誘う
一旦はまると抜け出せない媚薬のような魅力がそこにある



このふたりのハーモニーは確かに安田姉妹よりも魂をわしづかみにする
生まれる前から歌手だったに違いない
生まれる前から姉妹だったに違いない
そんなふたりが同じステージに立つ
それだけで鳥肌が立つような感動だ

 おーまきちまきさんブログから

ああああ〜おもしろかったぁ〜〜!!!!

ふちふなさんとの、ヒポポタマスでのジョイントライブ、すんごくおもしろかったですぅぅぅぅぅ〜〜〜〜。
・・・・と、よろこんでる、おーまきですが、お客さまがた、楽しんでただけましたか〜??
こちらにも、感想など、よかったら、のこしてってくださいませね〜。
ふちふなさんの前半は外できいてたんだけど、ほんっとすげ〜な〜。かっちょえ〜し、おもしろいし、
せつないし、、、、、。はじめてきいた、しっぶい曲なんてえのかな、ひゃくまんえんのまえの・・・・。
いかったなぁぁぁぁ〜!
ジョイント部分は、リハのときに軽くさらった程度で、ほとんどぶっつけ本番に近かったのです〜。
さっすが化学反応がおきるというかなんというか、げんちゃんとふたりでやるのとはまたちがう
おもしろさがありますね〜!!
ふなとさんにはいってもらった「トリオ」もすんごくきもちよくて、おおおお〜!
客席にいた、かの、こーへい氏が絶妙な間でからんでくれるのが、またうれし!
ああ、またやりたいな・・・・!!!!!


 HALMAGENさんブログから

昨日の安治川口ヒポポタマスには、沢山の方々が訪れてくれました。心から感謝致します。
御陰さまで、最高のジョイントライブになりました!!有り難う御座います!!!


 趙博さんHP“人生幸朗的ぼやき日記”から

パンパカパーン!

ヒポポタマスに5人囃子登場、【ふちふな&はるまきちまき+パギやん@ゲスト】
−−おもろないはずがない。
ほっこり・しっとり・じっくり・しっかり、あっというまの150分! 
満々席のお客様、おおきに・おおきに。
路上さん、お疲れ様。


    

アコーディオンひとつで聴く人を唸らせる
ナマ声ひとつで聴く人を魅了する
そんなプロのミュージシャンはいそうでいない




ウッドベースだけの演奏で何故こんなに美しく切ないメロディができあがるのか・・・



趙さんが入ると「グーグーマングース」がまた一段と迫力を増す
振り付けの解説付きで会場は異様な興奮に包まれた



ふちがみとふなとが作り出す音楽の世界が不思議ワールドなら、
はるまきちまきは音の癒しワールドだ  見る者聴く者すべてが心からほっこりとなる

   

音の出るものはなんでも楽器になる
鍵盤が付いてたら何でも指が勝手に動く
難しいと思っていた楽器が二人の手にかかると
生き物のように簡単に動き出す



鍵盤楽器だけの編成バンドも珍しい
息が合うというのはこういう演奏を言うんだろう
懐かしい音色のアコーディオンとクラシックからオーケストラ、ジャズまで
何でもこなすピアノが、この二人にかかれば新しく庶民的で等身大の
楽曲となる。最小にして最強のバンド、それがこの二組のアーティストだ


趙さんの写真は『パギさん参上!』でたくさんアップしていますので見て下さい。
<一部、このページと重複している写真もあります>

第3回 ヒポポライブ 2007年5月13日(日)
 今度は 
はるちまふちふなだぁ



詳細は 
おーまきちまきさんブログより転載

ついに実現します!! 
凄いジョイントライブ決定!!!
ふちがみとふなとさんたちと、ジョイントライブがついに実現します。一年前くらいからご一緒
しましょうと話していたのですが、なかなかスケジュールが合わず、出来ませんでした。
今回、路上的旅人さんプロデュースにて実現!!楽しみです。

緊急告知!5月7日追記
あの、、体の大きな、、(最近ダイエットでスリムになったが)浪速の
歌手が駆けつけてくれて、ゲスト出演してくれるようです!!!
ありがたい!!演目は乞うご期待!!

あの狭いステージに5人並んだら、、また人口密度が、、暑いライブになりそう。

ふちがみとふなと&はるまきちまき
   路上的旅人プロデュースヒポポタマスライブvol,3
  5月13日(日)18:00start 
     会場 ゆめ咲線、安治川口 ミュージックバー ヒポポタマス
     チャージ2500円+ワンドリンク500円
 ■ふちがみとふなと
   渕上純子
(ボーカル、小物担当)
   船戸博史
(ウッドベース、コーラス担当)
 ■はるまきちまき
   おーまきちまき
(ボーカル、アコーディオン、小物担当)
   HALMA GEN
(ピアノ、アコーディオン、コーラス担当)

    アクセス、予約等詳しくは、画像をクリックするか、路上的旅人さんのページへ。
     ふちがみとふなとのページ



今月の「西方見聞録」は2ページあります → Click!
 帝塚山音楽祭ふちふな&シャンソン
 2007年5月更新のおっかけレポート しんきち 趙博 代田幸子


新シリーズ登場!
 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです



楽しい書き込みや感想お待ちしています

           

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。