新企画 since 2005.11.1


■■■ しんきちライブ 桃谷 ライブカフェ Anie 2007.4.7 ■■■



マンスリーでやってる、“唄好き人”しんきちさんのライブに行ってきました



この日は勤続30年という女性のお祝いパーティーがあり、その人のために
歌った歌が大好評。会場は笑いと涙に包まれました




最後は主役のために長渕剛の「乾杯」を
この日を選んだグループのみなさんは幸せでしたね



■■■ 趙博 参鶏湯ライブ 心斎橋若松 2007.4.8 ■■■

韓国の鍋料理の王様といえば参鶏湯(さんげたん)
路上のイチオシ VOL.47でも紹介したように若鶏を一羽丸ごと煮込む味は絶品



趙さんが前日から仕込んだ参鶏湯を味わいながらのディナーショウ形式の贅沢なライブでした

路上庵掲示板書き込みより   路上的旅人   2007/04/09 00:58

今夜は、心斎橋の若松で趙さんのライブでした。
お手製の参鶏湯を頂きながら、「そして神戸」の変え歌「そしてあべぇ〜」も前川清の物真似で聴けて
贅沢なディナーショーでした。

 おんなにバカやるやつを「セクハラ」
 無理に酒飲ますのを「アルハラ」
 大学教授が助手や学生を虐めるのが「アカハラ」
 社長や上司が部下を罵倒するのは「パワハラ」
 で、へたれのくせに少数派とみるなり「強権」発動するのを
 「イシハラ」というそうな

天満繁昌亭でウケたというこのネタも大爆笑でしたが、選挙の結果はどうやったのかな・・・




これぞまさに“お座敷ライブ”
肺ガンで余命3ヶ月宣告から見事復活を遂げたカメラマン・佐々木さんも
元気な姿を見せて下さいました。同級生や旧知のみなさんも来られて盛り上がる店内。

「そして神戸」の替え歌「そしてあべぇ」で爆笑を取ったと思えば、一転真剣な表情で聴かせてくれる多才な趙さん
実に奥の深い芸人になってきましたね・・・

この続きは今月の『パギさん参上!』 VOL.79で!


■■■ 田辺寄席  2007.4.21 ■■■



久しぶりの田辺寄席です
この日は文太さんの「開口0番」に間に合いました

   

桂雀三郎門下の桂雀太さんは「鷺取り」を熱演(左)
初代吉朝門下の桂よね吉さんは「七段目」をじっくりと聞かせてくれました



五代目文枝門下、田辺寄席の顔・桂文太師匠は「よもぎ餅」のネタで「四二四号笑呆亭」を



この日一番の大爆笑をもらったのは二代目枝雀門下の桂紅雀さん



『寄合酒』卯月席の解説どおり、町中をすっ飛ばす車屋の勢いを熱演されました



トリは八方門下の月亭八光さん
「星野屋」で女性の怖さ・したたかさをしっとり聞かせてくれました
最期のどんでん返しの連続に引き込まれました



買った「よもぎ餅」を食べて喉を詰まらせ死んだ場合の責任は、売った餅屋が
取らなければいけないかどうかというクイズの「424号笑呆亭」
でしたが、答えは
「取らなくて良い。そもそも原告(亡くなった旦那の知り合い)には訴える権利:原告適格がない」でした
毎回、勉強になります。文太さんお疲れ様でした。5月1日の天王寺高校出前寄せには行けませんが
2年後に廃校になる定時制のために良い思い出を作って下さい。


■■■ 代田幸子 ヒポポタマス  2007.4.21 ■■■



路上的旅人 “初”代田幸子撮影は見事にピンボケでした

此花区にあるライブバー・ヒポポタマスのマスター、ヒポポ大王の秘蔵っ子が
シンガー・代田幸子だ。今はまだ無名だが、大王のホンモノを見抜く目利きが
確かなら、きっと近い将来メジャーデビューするに違いない逸材である。路上的旅人
もCDを買ってイチコロでファンになってしまった。大王の「エエ年したおっちゃんが
歌聞いて泣きよんねん」というのはホントウだった。「おばあちゃんの唄」や「おやすみ
大統領」はホンマにええ曲でっせ!腹の底から湧き出る大きな声と天然ボケの子どもが
そのままおっきくなって歌うたいになったような純朴さがええねん。それでいて、主張は
なかなかシビアで、世の中のずるい・情けないオトコをずばり見抜いている。「うらみ
つらみの女の会」会長だけはある。「犬になめられて死んでしまえ」はドッキリするフレーズ
に心臓をわしづかみにされたような衝撃が走った。かわいい顔して何言いまんねんな!?
あわてふためくおっちゃんたちを尻目に「けっ」と笑い飛ばす爽快さと、野に咲く名も知らない
花や道行く野良猫を愛おしむようなやさしさを併せ持つ不思議少女。それが路上的旅人の
さっちゃん第一印象である。これが当たっているのか大きく期待はずれなのかはまだ
判らない。でも、いつかきっとデッカイことをやってくれそうな期待感は間違いないだろう。
めったに先行投資しない路上的旅人が珍しく「買い」に走りたくなるイチオシシンガーである。



   

普段の“どこにでもいるような”ねえちゃんの顔が、歌い始めると、どこか苦しげで
それでいて楽しそうな、そしてプロミュージシャンの顔になる。それがプロの歌うたいだ。



この日のゲストを紹介。友だとだけあってよく似ている・・・



『犬になめられて死んじまえ』と熱唱



でも素顔はとってもはにかみやで明るい



隣の予約席にはなんと超有名なミュージシャンの名前が・・・



プロも認める代田幸子。う〜ん、将来がたのしみ・タノシミ



会場にやってきて「ケーキの木」を大合唱
No war, no hunger, no sorrow anymore
No war, no hunger, no sorrow anymore
会場がひとつになる


ミニアルバム ここにおるで
好評発売中!! ¥1,000<4曲+α> 詳細こちら


ケーキの木
おばあちゃんの唄
おやすみ大統領

 --------------------
♪ ボーナス・トラック
※ちょびっとだけ聴きたい場合は↑上の マークをクリック!

ヒポポタマスHPから無断転載
大王お許しを・・・m(_ _)m


代田幸子もすごいが、こちらはもっとすごい!!

第3回 ヒポポライブ 2007年5月13日(日)
 今度は 
はるちまふちふなだぁ 



詳細は 
おーまきちまきさんブログより転載

ついに実現します!! 
凄いジョイントライブ決定!!!
ふちがみとふなとさんたちと、ジョイントライブがついに実現します。一年前くらいからご一緒
しましょうと話していたのですが、なかなかスケジュールが合わず、出来ませんでした。
今回、路上的旅人さんプロデュースにて実現!!楽しみです。

ふちがみとふなと&はるまきちまき
   路上的旅人プロデュースヒポポタマスライブvol,3
  5月13日(日)18:00start 
     会場 ゆめ咲線、安治川口 ミュージックバー ヒポポタマス
     チャージ2500円+ワンドリンク500円
 ■ふちがみとふなと
   渕上純子
(ボーカル、小物担当)
   船戸博史
(ウッドベース、コーラス担当)
 ■はるまきちまき
   おーまきちまき
(ボーカル、アコーディオン、小物担当)
   HALMA GEN
(ピアノ、アコーディオン、コーラス担当)

    アクセス、予約等詳しくは、画像をクリックするか、路上的旅人さんのページへ。
     ふちがみとふなとのページ



 2007年4月更新のおっかけレポート 趙博『パッチギ!』 ちんどん 風神雷神


新シリーズ登場!
 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです



楽しい書き込みや感想お待ちしています

           

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。