新企画 since 2005.11.1

路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートします
画像が多いのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。アナログ回線の方すいません m(_ _)m

 今回は過去最強・大増量ページです 覚悟してご覧になって下さい  目がくらみます。。。


■■■ ふちがみとふなとライブ  ヒポポタマス  2006.7.10 ■■■





久しくふちふなの音楽を聴いていないと禁断症状が出る
会場があのヒポポタマスと聞けば、これはもう行くしかない
テニスのあとで身体は火照ってクタクタでしたが、期待に胸ワクワクで行ってきました。



さすがヒポポ大王が太鼓判を押したユニット
ベースと小物・鳴り物だけのバンド編成ながら、ふちがみさんの歌唱力と
ふなとさんの渋いウッドベースの音色でお客さんをぐいぐい
ふちふなワールドへ誘い込みます



この日もパワー全開
ヨーロッパツアーで溜め込んできた底ヂカラか



時折チラッと見えるおへそがかわいい・・・






突然、ふなとさんのベースにアクシデント発生
修理用のガムテープを取りに行ってるあいだ、ベースを押さえながらMCのふちがみさん

  

ふなとさんが戻るとまた渾身のステージ再開

      

会場のヒポポタマスには立派なピアノがあるのに、持ってきたミニピアノで
鍵盤を叩く  これがふちがみワールド
ピアニカも吹くためだけにあるのではない  振り回すのだ



いつかこの会場で、はるまきちまきとふちがみとふなとのコラボをやってみたい
マスターとも相談し「別々にじっくり聴きたいという思いもあるし、単独でお客さんを呼べる
のに(ジョイントは)もったいないかも・・・」と話しながらも、3年前に天王寺の教会で
初合体した時の感動が忘れられず、ぜひいつか・・と決意を新たにしました。

2003年9月6日のライブの写真レポートは Click!


ふちがみとふなと Web site






■■■ 
歌うキネマ『パッチギ!』プレビュー公演 2006.7.12 ■■■

コラボ玉造〜TAMAZO

路上的旅人イチオシの映画『パッチギ!』がついに、趙さんの歌うキネマに登場とあっては
何が何でも見に行かねば。プレビュー公演、地でいく演技とはいえ、会場の老朽化した
マンションの耐震強度を心配するほどの大熱演。乱闘シーンに跳び蹴りまで飛び出し、
もちろんパッチギも。短い準備期間でよくぞあれだけ映画のストーリーを忠実に再現できるものだ。
いやはや、脱帽としか言いようがない。2時間半という長い語りがあっという間に一気に進んでいった。
次回は内容をガラッと変えて、趙さん流の『パッチギ!』が上演されることだろう。楽しみである。



映画『パッチギ!』をまだ見たことがないひとは、路上的旅人渾身のエッセイ
VOL.66 『僕のパッチギ!』をお読み下さい


路上庵掲示板書き込みより

[283]歌うキネマ   路上的旅人 2006/07/16 09:30

マルセ太郎さんに『スクリーンのない映画館』の志を受け継ぐ、趙さんの1人芝居、歌うキネマを見てきました。
今回は新作の『パッチギ!』。1960年代の京都が舞台で、自分の青春時代と重ね合わせて見るのは楽しかったです。
主人公の朝鮮高校番長、リ・アンソン役の青年が、親友だったK君に似ていて、好きな映画です。それを在日二世でK君や僕と同い年の趙さんが演じるのですから、何とも因縁深い感じがします。 <このことはエッセイ VOL.66で書いていますので、よかったら読んで下さい>

撮った写真をニコンのソフトを使ってアルバムにしてみました。
下記のHPで「ニコン オンラインアルバム」検索からキーワードを作者名「路上的旅人」、またはアルバムタイトル名「パッチギ!」で入力すると見ることができるはずです。
http://album.nikon-image.com/nk/

ネット上の無料アルバムで、50MBまでしかアップできなかったので、市販のソフトを使って、DVD写真集も作ってみました。こちらは映画のテーマ曲『イムジン河』も流れるスライドショーで、中々の出来映えです。
夢は路上的旅人電子アルバム作成。
でも、これでまた睡眠時間が短くなりそうです・・・




終わったあとの、何とも言えないエエ表情  照れと満足感と安堵感か・・・

この続きは、趙さんのおっかけ写真レポート『パギさん参上!』でご覧になって下さい
写真がまだまだあります  パギやんファンの方お見逃しなく!


■■■ TAMAZO寄席 VOL.3 2006.7.16 ■■■
コラボ玉造〜TAMAZO



パギさんHP 人生幸朗的ぼやき日記より  07/16/2006

桂 福楽 師匠、本日は「夏の医者」そして「子はかずがい」二席。
上方落語の王道でんなぁ!

遠く離れた隣村から山を越えて診察に行こうとする医者が「蟒蛇」(うわばみ:大蛇のこと)に
呑み込まれるという奇想天外な話しをおもしろ・おかしく。年季の入った語りは流石でした。



「子はかすがい」では、となりの席のおばさんがずっとハンカチで涙を拭いていました
路上的旅人もつられてついホロリ。。。


続いて、ギター漫談 by 高麗亭超爆



「難波津やぁ〜」で始まる浪曲に会場は盛り上がるが、通訳のお姉さんは立ち往生し絶句・・・

手話が多少できる路上的旅人は歌を聞くより、お姉さんの手話ばかり見てしまいました
その一部をここでご紹介します(一所懸命がんばった通訳士の方すいません)

難波づや 花立つ花もヘドロの臭い
流れも汚い大和川
仕事にあぶれたコウロ(指文字)となって
松の緑の色も古くなり
先週の堺は良い歯の出るところ
息子をやりたい出稼ぎ(指文字)に
ここはナダイ(表現不可能)のイコマの西
上町大地を結界(通訳できず)に
生まれた時の泣き声上げて東洋の
マンチェスター(ここはさすがに指文字を素早く)と歌われた
なにわ 大阪 環状線を〜 不便ながらも勤めています
以下略(路上的旅人が見た直訳)

環状線は便利やと思っていましたが、通勤には不便だったんですね。。。



四国から来た韓国のたくさんの若い留学生を前にご機嫌な趙さん

趙さんのおっかけ写真レポート『パギさん参上!』で続きをご覧になって下さい


続いて音曲漫才おしどりのマコ&ケンが登場



会場のボルテージは一気に上がり留学生も大興奮
大学の先生も舞台に上がらせられ大熱演
やはり言葉は必要ないかも




パントマイムの吉岡賢治の真骨頂見せ場
愛の告白シーン




路上庵掲示板書き込みより

[284]コラボ玉造〜TAMAZO   路上的旅人   2006/07/16

今月のおっかけライブ第3弾。
玉造[TAMAZO]寄席 vol.3 弐千六年◎夏場所は、「開口一番」を林家染太さん、続いて桂 福楽さんの「夏の医者」、路上的旅人イチオシの、おしどりケン&マコの「音曲漫才」。中入り後、高麗亭超爆(趙さんの落語家名)「ギター漫談」。そしてトリに、桂福楽師匠が再登場「子はかすがい」では、隣のおばさんが泣きっぱなし・・・
木戸銭2000円でたっぷり楽しめました。
それにしても、おしどりの成長ぶりには驚かされます。さらにパワーアップして舞台狭しと観客席まで巻き込んでの大熱演。藝のない漫才ブームをぶっ飛ばしメジャーになる日も近いか・・・




マコ&ケンの音曲漫才ショーをたっぷりご覧いただけましたか?
実はこの写真のスライドショーをCDロム版写真集にしています。
音楽をバックに見るとホンマにおもろいです。このふたりをテレビで
見れない関西人はほんとうに不幸だ・・・




パギさんHP 人生幸朗的ぼやき日記より

パギさんHP 人生幸朗的ぼやき日記より

玉造からアジアが見える(笑)。  07/16/2006

TAMAZO寄席 vol.3。
暑い中、満席のご来場、厚く御礼!
わけても、はるばる香川県善通寺の四国学院大学より、14名様のご来場、熱烈歓迎!

終演後の打ち上げも賑やかに、その後、玉造温泉で一風呂浴びて「合宿」。
韓国からの留学生諸氏は、銭湯初体験で、大いに盛り上がる。

落語・漫才・漫談、そして、アジアの未来をコラボ玉造[TAMAZO] で−−
今宵ばかりは、合縁奇縁。
笑いは平和の親善大使−−であった。

日本の若者よ、ドナイスンネン.....?



■■■ 
パギやんライブ with ヘンリー松山 2006.7.19 ■■■
コリアタウン カフェ・ギャルソン

  

路上的旅人プロデュースで趙さんのライブを3回やりましたが、
今回はギャルソンママのお気に入りシンガー・ヘンリー松山さんの
毎月定例のライブに趙さんがゲスト出演。迫力たっぷりの二部構成でした。

  

パギさんHP 人生幸朗的ぼやき日記より

13年ぶりのジョイント   07/19/2006
朝、「パッチギ」の最終チェック
昼、昼寝。
夜、ギャルソンでヘンリー松山とジョイント…
13年ぶりかなぁ。今日のライヴは、猪飼野+ブルース+「死」 がテーマだった(結果論的に)。震災で姉一家を亡くしたというヘンリー、そのことを語れるようになるまでにどれほどの苦悩があったか、僕なりに想像しながら彼の歌を聴いた。彼の音楽は「震災後」確実に変わったのだと思う。ヤンチャ同士の、ええライヴでした、ほんまに。恒例、『やよい商店』での打ち上げも大盛況!で、一人2千円…旨すぎる、安すぎる。


ヤンチャな顔(笑)
これぞ、猪飼野版パッチギぢゃ!
ヘンリー松山(左)http://www.geocities.jp/henry99999jp/
ジョモ(右)


エエ顔!
「パッチギ」前夜のエエ顔!
路上さん、毎度オオキニ。


この日の持ち時間は半分の1時間だけでしたが、僕の好きな選曲ばかりで
じっくり楽しめました。自分でプロデュースするライブもいいけど、こんなに
リラックスできる「お客さん」もいいもんですね(笑)




この続きは  でたっぷりと

このページに載せていない写真もあります


■■■ はるまきちまきライブ  2006.7.23 ■■■
富田林市スリースペース 結空間
みかんさんプロデュース


ライブ後、ふたりへ送ったメールから

おつかれさまでした。
お陰でたのしいライブでした。
来るたびにパワーアップし進化し楽しくなってきますね。
いったいこの先どこまで行くんやらと言ったかんじです。
 
10月6日も宜しくお願いします。
早速、ヒポポ大王にメールしておきますね。
 
取り急ぎ本日のお礼と写真送付まで。
ではでは! 路上的旅人でした。
 
 
551蓬莱の豚まんがないとき〜
 
 
  あるとき〜
 
 
  また ないときぃ・・・ このギャグ(コマーシャル)が分かる方は立派な関西人です

HALMA GENさんが日記でこの写真を漫画風に書いてくれています

曲目
おたんじょうびおめでとう /あるいてあるいて /公園で /こうもりがさとでんしんばしら
はるがわらった /おさんぽのうた /がらんどう /まるい月さま
 〜休憩〜
ほんじゃらおりおりのうた /BIG WAVE(げんちゃんのコーナー) /アスファルトをほりかえせ
風をあつめて /いつも何度でも /オーソレミオ(ダブルアコ) /浜辺のうた(ハルマアコ)
このすばらしき世界 /おふねのこもりうた /収穫
アンコール・ちいさな空 /しっぱいのうた
 
 
 ダブルアコ対決 キックが飛び出して ちまきさんの勝ち〜

それにしても畳の部屋で布団を敷いて子どもが寝転がって聞いてもイイ
ライブなんてほかにはないですよね  そこがはるまきちまき&みかんさんちのイイトコロ!


HALMA GENさんのブログから

はるまきちまき、富田林めだかの家ライブ
今日は怒濤の四日間ライブ最終日でした。昼過ぎからの本番だったので、
頑張って早起きして、富田林へ向かう。今日は結空間「めだかの家」での
ライブでした。
良いライブでした。音響なしでお座敷での「生はるまきちまき」でした。
お客さんも皆ゆったり楽しんでくれました。みかんさん、こみかんさん
有り難う〜〜!!お手伝いしてくれた方々、来てくれたお客さん有り難う!!
ライブ写真は路上さんが撮ってくれてますのでまた、後日UPします。
おーまきちまきさんのブログから 

結空間・めだかの家でのライブ・・・・
恒例のめだかの家では、なんどもきいてくださってるお客さまがおおかったのですが、
あらびっくりの展開もあり本人たちもすごくたのしんでやれました。
路上的旅人さんが写真を撮ってくださっているので、様子がおつたえできると
おもいます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!いつもありがとうございます〜〜〜〜〜!!
みかんさん、みなさん、ありがとうございました!!

 
  いい感じです・・・



手にしているのは、ゴーヤのカタチをした鳴り物



洗濯板にスプーンとカズー
なんでもありの楽器のデパート・はるまきちまき



ゲンさんが赤いアコーディオンで、ちまきさんが青いアコーディオン
ダブルでアコーディオンを弾くユニットなんて滅多にない



ちまきさんのペーパー通信「ほんじゃら」から生まれた『ほんじゃらおりおりの歌』

 

 そして、打ち上げのエンドレスアンコール 「ほんじゃらおりおりのうた」 振り付け指導:HALMA GEN

「ほんじゃらおりおりのうた」曲、詞HALMA GEN
ダンス、ゴーヤマラカス振付け おーまきちまき

ほんじゃらじゃっかほんじゃらじゃっかほんじゃらほじゃらかほい〜
ほんじゃらじゃっかほんじゃらじゃっかほんじゃらほじゃらかほい〜
ほんじゃららほんじゃららほんじゃららっかほい〜
ほんじゃららほんじゃららほんじゃらほじゃらかほい〜

手紙は飛んでゆく  空を飛ぶ 皆の所へ飛んでゆく

ほんじゃらじゃっかほんじゃらじゃっかほんじゃらほじゃらかほい〜
ほんじゃらじゃっかほんじゃらじゃっかほんじゃらほじゃらかほい〜
ほんじゃららほんじゃららほんじゃららっかほい〜
ほんじゃららほんじゃららほんじゃらほじゃらかほい〜

いつも読んでくれて有り難う 心を込めて織ってます

関西ツアー終了後も、ふたりのブログは今回のライブの話題で盛り上がっています

おーまきちまきさんのブログから 

おつかれさまでした   路上的旅人
一週間で5ステージの関西ツアーごくろうさまでした。
大阪、神戸、明石と各地でほんじゃらなまはるまき旋風を巻き起こしてくれましたね。
お陰で明日からまた「ないときぃ〜」状態です(T_T)
結空間コンサートのCD写真集も作りましたので、また送りますね。ヒポポタマスのは
パソコンで見れましたか?バックミュージックのご希望曲があればご遠慮なく




路上さん、DVDたのしませていただきましたよ〜!!
ありがとうございます!!しらぬまにいろいろ撮ってはるんですねぇ〜!
551のしゃしんもお〜〜いに笑わせてもらったです〜!!
神戸支部長(?)もおもろいしゃしんとりたいな〜!

げんちゃん、おつかれでした!ないときぃ〜がこれからつづきますが、
またあらたにおりおりしましょうです〜!
  おーまきちまき
HALMA GENさんのブログから

ろじょうさん、来てくれて有り難う!会えて良かったです。しんきちさん、路上ガールズ
にも宜しくお伝え下さいませ。「ほんじゃらおりおりのうた」の唄は、歌詞をちまきちゃん
のブログに載せました。ブレイクの予感?? 10月6日のヒポポタマス了解です。
「はるまきちまき」でやれる所はこれからどんどん増やして行きましょう!! HALMA GEN



あははあははあはあはあは・・・・
こんなCMがあるんだよぉ〜と、説明したら、こうなったの。すごいっしょすごいっしょ!
みてもないのにのみこみがはやい!と喝采をあびてたところを路上さんがぱちり!はさすが!
うんうん、ほんとだね〜。うちもリアクションすればよかったさ〜!ライブのときとつぜん
振ったら期待以上にこたえてくれはって、笑うのにむちゅうになってました。  おーまきちまき




結空間めだかの家での写真
先日行われた、富田林の結空間「めだかの家」での「はるまきちまき」ライブ写真を、写真家の路上的旅人さんが、スライドショーにして送って来てくれました。素敵なショットを沢山撮って頂き有り難うございます。全部は紹介出来ないのですが、、其の中からいくつか抜粋して載せさせて頂きます!!
路上さん本当にありがとう〜〜〜!!
今後路上さんのページにもupされて、ほかにも見られると思います〜〜。リンクから行けますよ〜〜
ジャケットが素敵だ!!
 HALMA GEN


今月は何回ライブに行ったんやろ(?_?)
ライブ三昧怒濤の日々でしたが楽しかったです。
これであと半年頑張れるかも・・・

次回、
路上的旅人プロデュース はるまきちまきライブ の予告です

2006年10月6日(金)
      
オープン 18:30  スタート 19:00〜
チャージ 2,500
円+ワンドリンク500円
    40名限定・要予約  問い合わせ・申込みは 路上的旅人まで
会 場  ヒポポタマス
大阪市此花区島屋丁目10
 
シンプルハートホテルの西隣り


前回、2006年4月のライブの写真レポートは 
Click!


楽しい書き込みや感想お待ちしています

           

これまでのライブやイベントの写真レポートは「Index・目次」のページから
「路上的旅人写真日記」を検索してお入り下さい。