2001.6.1 更新
  サブページ NO.6

路上的旅人 TV初出演!

2000年 9/26(火) MBS毎日放送
『ちちんぷいぷい』 pm3:00〜5:00   
司会 角 淳一アナ ハイヒール リンゴ・モモコ
 「秋のお散歩特集」 で『お散歩の達人』ということで紹介されました。

写真集より次の2カ所を取材ロケ
@フリーマーケットのオバサン A珍名 長寿鶴吉さんのお宅   <いずれも東住吉区>
この他にも「目つきの悪い犬」「ガタピシの戸」「はりのみちちゃりんこジイサン」が紹介されました。ゲストのモモコさんが僕のことを覚えてくれていてうれしかったです。
このサインは、去年の4月27日に、桃谷にある居酒屋『やまもと』で偶然隣に座ったモモコさんに写真を見てもらい、書いて頂いたものです。あの頃は、まだ写真集を作るつもりなど全くなく、アルバムに入れて持ち歩いていました。ご主人とお子さんが一緒でしたが、厚かましくも感想をお聞きし、「これオモロイやん!ハマッテしまうわ・・・」と言われ、その気になりました。僕のこと覚えてくれていて、ずっと懐かしそうにページを捲ってくれていたのが、本当にうれしかったです。        
モモコさんありがとうございました。 路上的旅人



2000年10月20日(金) 
テレビ出演しました
 

 関西TV 「痛快!エブリディ
司会:桂 南光  レポーター:タージン
10/20 金曜日 放映されました


今回の取材は、生野区周辺で行われ、舎利寺の『壁の目〜眉毛バージョン〜』と『ピンクの家〜ゾウの蛇口〜』が取り上げられました。名作『屋根工事スグします!』と『マル秘引っ越し、これって犬小屋?』は既に取り壊されていて、取材できませんでした。時の移り変わりは早く、僕の撮った写真が歴史の証人として後世に残るんだなぁと改めて実感しました。レポーターのタージンさんは、礼儀正しくそしてテレビそのままの面白い方でした。上の写真は、飛び入りで喋りだしたら止まらないかった地元のおじさんです。今回テレビをご覧頂けなかった方、いつでもテープはお貸ししますよ。
(えっ、そんなんいらんって?)  


      どこか似ていると言われるタージンさんと
                         

またまた テレビ出演しました!
2001年2月15日(木)
先日、清水哲さんの家で、関西テレビの収録があり、写真展の模様も
テレビで放映されました。8chの「スーパーニュースカンサイ
というニュース番組です。清水哲さんが巨人軍の宮崎キャンプに
招かれた時の映像と、写真展で展示した書を、口にくわえた筆で書いて
いる姿が放映されました。

また、2月10日のNHK『土曜オアシス』では、清水哲さんが出演され、
私の写真がテレビで紹介されました。テロップに自分の名前が流れた時は
うれしかったです。初の全国ネット番組出演の瞬間でした。と言っても
名前が出ただけの話ですが・・・




肉の三田屋主催コンテスト テーマ 大 賞 受賞 

     校長先生退職の日
   発表 三田屋 時 大賞 選考結果講評(抜粋)
『時』というやや哲学的なテーマでありましたが、皆様のご寄稿作品は各々に時に対する思いが深く語られ、未来を望むものであったと思います。今回は多岐のジャンルに分かれましたので、作品の選考には神経を使いましたが、次のように決定しました。                       

大賞 川谷清一(写真)
校長先生が、21世紀の担い手である多数の高校生達の笑顔で送られるというまさに「時の人」のバトンタッチを豊かな構図の写真で表現して下さいました

今回のコンテストは、『時』をテーマにという以外は、ジャンル不問だったので
詩・書・絵画・エッセイ・短歌・作文 etc.と様々なジャンルの応募があった
中での受賞ということで、本当に喜んでいます。お世話になった南校長先生
ありがとうございました。これでほんの少しですがご恩返しが出来ました。


第3回 OSAKA 東アジア競技大会主催
スポーツ・スマイルショット コンテスト 
グランプリ 受賞 

発表は2月1日以降の五大紙に掲載されます



ということでしたが、いまだに何の発表もありません。あまりにもエエカゲンな事務局の姿勢に僕は怒っています。写真展にも間に合わず、新聞の記事にもグランプリのことは触れてもらえず、これでは何のための記念展かわかりません。とっても残念です。こんなお粗末なことでは、2008年のオリンピックも多分だめでしょう。そのプレイベントの東アジア競技会も大したことないと思います。写真展の最中にやって来たインタビューの女性も、「最初に障害者の方を撮っていると聞いて“偽善っぽい”と感じた。」と言っていました。初対面のひとにインタビューしてそんなこと正直に言うか…と思いました。万事がすべておかしな団体でした。賞金もまだもらっていないし、その後の連絡もお詫びの言葉もありません。踏んだり蹴られたりです。
2001.3.1 路上的旅人怒りの記入


今日連絡があり、明日4月2日正式発表となり、各紙に記事が載るそうです。本当でしょうか・・・?
あっ、今日はエイプリルフール・・・!?



結局、表彰式は4/21、新聞掲載は4/26でした。ヤレヤレです・・・

それでも、この写真が素晴らしい写真であることにはかわりありません。自分で言うのも失礼ですが、被写体のみなさんの表情が本当にいいと思っています。

『監督は車椅子』 3枚組写真

2001年5月に大阪で開催される第3回東アジア競技大会は11カ国と 地域から約3000人が参加。15競技と2つの公開競技が行われます。 今回の写真展は、『スポーツ・スマイルショット』をテーマに募集があり、 私が応援する清水哲さんが監督率いる草野球チーム・クリスタルの皆さんを撮らせて頂いた写真で応募しました。 選考委員の方から「作品から物語が伝わってくるようだ」との評を頂きました。 清水哲さんを撮らせて頂くことをライフワークとしている私としては、コンテストで 賞を獲るのが目的ではありませんが、これで少しは自信もつき、清水哲さんに 撮らせて頂いたお礼ができたかなと嬉しく思っています。それにしても、クリスタルのみなさん、本当にイイ表情ですよね。ありがとうございました。
 朝日新聞大阪版に記事が載りました!<4/19朝刊に掲載 

発表は昨年末にあったのですが、選考過程で色々ゴタゴタがあったらしく、表彰式が行われたのは季節も変わった4月21日でした。この4ヶ月間振り回されましたが、これでやっと肩の荷が降りました。ご心配お掛けした皆様に、やっと報告させて頂くことができホッとしています。また、新聞に掲載されたことで、清水哲さんにも喜んでもらうことができ良かったです。カラー写真というのも初めてで、うれしく思っています。記事を書いて下さった朝日新聞社の村瀬記者にも、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



グランプリ受賞者は、第3回OSAKA東アジア競技大会のボランティアカメラマンとして各競技会場へ派遣されます。一般の方は入ることができない選手村や選手控え室へも、ADカードがあるのでフリーパスで入ることができるそうです。競技大会終了後は、写真集が作られ、2008年大阪オリンピック招致委員会が、それを持ってIOC総会に臨むそうです。写真が選ばれるように頑張って来ます。と言っても、僕以外は写真専門にされておられる方達ばかりで、ちょっと自信がないのですが・・・




東アジア競技大会「スポーツ・スマイルショット・コンテスト」表彰式の時の写真です。
受賞作品と頂いた賞状・賞金です。
賞金で早速ニコンのカメラを買いました。

  ラジオ大阪「桂九雀のわいわいジャーナル」に出演しました
2002.4.12 pm4:30から10分間、トークバトル2002・趙博VS清水哲について
熱く語りました。お二人以外にも、人の後ろ姿を撮っていますと話したところ、非常に興味を
持たれて、是非スタジオへ来て下さいと誘われました。ラジオ初出演は緊張のうちにアッと
言う間に終わりましたが、また新しい出逢いがあるかも知れませんね。楽しかったです。

「ホンコン&中川家の こりゃ〜謎でござる?」

10月13日(日)
14:05〜15:30  放映
読売テレビは、吉本のタレント(ホンコン・中川家)が、「大阪の街で見つけた不思議なものを見て回る」という企画でした。90分間の特別番組枠の中で、『大阪路上的旅人HP』の中から、『ブスの店』が選ばれ取材されました。好評ならシリーズ化もあるそうで、楽しみにしているのですが・・・


   トップページへ  目次へ  作者プロフィール


全部見ている時間がない方は、上記のボタンをクリックしてください。毎月一回更新しているページです。
最新情報 写真集 街角風景 後ろ姿 夕 陽 テニス リンク 目 次