路上的旅人の独り言 Vol. 2  2000.6.24 
  VOL.33「趙博さんとのこと」  マルセさん『文忌』2002.1.26

 昨日、研修会があり、チベット出身の声楽家バイマー・ヤンジンさんという
女性の講演でした。
 平均標高4,200m、冬の気温が−30℃近くになると言う過酷な気象条件の地に生まれた彼女は、日本人の夫と結婚し来日6年目、現在は吹田市に在住しておられます。
 やせた土地で僅かの水・米・野菜そして放牧の生活、周りには日本のようにコンビニはもちろん自動販売機もない不便な生活、こども達は生まれたときから生命の大切さや自然と向き合い生きています。日本の文化・生活習慣との違いから悩み、苦しみながらも独学で日本語を覚え、歌を通じて日本の人々と交流して来られました。
 今の日本の教育と少年の問題を憂え、命の大切さを訴える彼女の生き方に感動を覚えました。チベットの人々は、貧しいながらも、その生き方、人との交わり方には豊かなふれあいが感じられます。話をお聞きして、私は自分が子供の頃に経験した、昔の日本の原風景といったものを思い出しました。
 最近は生活が豊かになった分、心の豊かさやゆとりと言ったものが、だんだん失われていくように感じます。彼女は、故郷に日本のこども達を連れていき、自然の脅威やひとの優しさ・素朴さを見せることで、こども達が何かを感じ取り、変わっていくのではないかと思っています。そのために、貧しい故郷に小学校を造って贈りたいという夢に向かって頑張っている彼女の生き方も素敵でしたが、最後に聴かせて頂いた歌声に、私は感動しました。2曲はチベット民謡でしたが、最後の日本の童謡「ふるさと」には涙が止まりませんでした。
 私は今までに、お聞きした講演で感動したことが、2度あります。
 今回のバイマー・ヤンジンさんと、もうひとりは、猪飼野(現在は大阪市生野区の中川辺り)出身の在日2世コリアンで、芸人(ボードビリアン)マルセ太郎さんです。私の写真集にも推薦のお言葉を書いて頂きました。先週は、森之宮の青少年会館で人権問題・憲法問題等を語られ、昨日は、大東市の文化会館でご公演があり、熱狂的なマルセ太郎ファン(マルセ信者)の私は、両方とも見てきました。昨夜の出し物は、第一部がサルやニワトリの形態模写、外国異文化の断面紹介一人演じ芸、日本の国歌・国旗のコントといったマルセさんお得意のパフォーマンス。第2部は、「スクリーンのない映画館」と題した、一人で一編の映画を演じ切るという見事な話術芸(昨夜は宮本輝の小説を映画化した小栗康平監督デビュー作『泥の河』でした。この他にも山田洋次監督、三国連太郎主演『息子』と黒沢明の代表作『生きる』があります。)
 みなさんも是非一度機会があったらマルセさんを見て下さい。その面白さ、素晴らしさはナマの舞台でしか絶対に味わえません。 
 昨日は、昼はヤンジンさん、夜はマルセ太郎さんの公演を見ることができ、幸せな一日でした。
 いい映画、いい講演を見たときに思い出す一言があります。それは、ある外国映画に出てきた次のセリフです。〜人混みの街を歩いている男が、行き交う人々とすれ違いながら、ぼそっと呟きます。『あぁ、みんな幸せそうな顔をしている、きっと良い映画を見てきた帰りに違いない』と。〜
 人間が幸せだと感じるのは、きっとこんな小さな感動を覚えた時だと思います。まさしく昨夜の私がそうでした。
 
        
マルセさんの写真は、明石書店発行『マルセ太郎 記憶は弱者にあり』
(森 正著)の表紙から掲載させて頂きました。
不許複製。



マルセ太郎さん略歴


 1933年、大阪市に生まれる。高津高校卒業後、54年に新劇俳優を夢見て東京へ出る。マルセル・マルソーの舞台を見て感動、日劇ミュージックホールでパントマイムでデビュー。
 1980年、サルの形態模写で人気を博し、その芸は「実物のサルよりサルらしく哀しげである」と評された。その後、永六輔に見出され、世の漫才ブームやお笑いブームには乗らず、独自の境地を開くようになる。
 1984年、映画再現芸「スクリーンのない映画館」で独創的な一人芝居を開拓するとともに、話芸のジャンルを広げて、マルセ太郎の世界を築く。世に「笑われ芸人」は多数いるが、本当にひとを「笑わす芸人」は少ない。
 鋭い感性と豊かな知性に根ざしたボードビリアンとして、「マルセ中毒患者」と自称する熱烈なファンを生んでいる。
 1995年、肝臓癌を手術、度重なる再発と向き合いながら強靱な精神力で活動を続けている。98年、母国である韓国を訪問、ソウル国際演劇祭での特別公演を成功させた。
 著書には、『芸人魂』(講談社)、『奇病の人』(講談社)がある。

     
       マルセ太郎さんからいただいたおハガキです
 



マルセ太郎さんが、去る1月22日に岡山の病院で息を引き取りました。慎んでご冥福をお祈りいたします。
貴方からいただいた珠玉の言葉の数々大切にします。全力で生き抜いてこられた貴方の魂は、永遠に忘れません。
長い間お疲れさまでした。見事な幕引きでした。
これからはゆっくりなさって下さい・・・




今年いただいた年賀状です
「イカイノ物語」は志を引き継がれた方々で、これからも続けられるとお聞きしました。必ず行かせて頂きます。
マルセ太郎HP http://www.ppn.co.jp/saru/index.html




 2001.4.1 更新

イカイノ物語 趙博さん主演で再演決定!!
マルセ太郎さんの一番の友人であった“浪速の歌う巨人”こと趙博さんが、この度代役を務められることに決定いたしました。是非ご覧になって下さい。
大阪公演

 4月20日(金)〜21日(土)
 近鉄小劇場(近鉄「上六」、地下鉄「谷九」下車 tel 06-6771-1009)
 前売り4000円/当日4500円(全席指定)
 ※20日 午後7時/21日 午後2時・7時(開場は開演の30分前)
 電話予約・問い合わせ:近鉄小劇場「イカイノ物語」係
 tel 06-6771-1009(10:00〜18:00)

詳細は 趙博さんのHPで  ここ をクリック

3月24日に、生野区今里国際基督教会で
『マルセ太郎さんを偲ぶ会』
が開催されました。
たくさんの方が集まり、趙博さんの司会、娘の梨花さんのお話と生前のビデオ、高津高校時代の友人、大塚善章さんの追悼ピアノ伴奏、縁の方々からの一言など、本当に心が温かくなる『人前葬』でした。
マルセ太郎さんの言葉で印象に残ったのは「自分が愛する以上に僕は周りのみんなから愛された。だから、僕が今度はみんなを愛するんだ。」という言葉です。
娘の梨花さんも「こんなにたくさんの方から愛された父は幸せだったと思います。」と話していました。マルセさんは、いつも何かに怒りをぶつけ、怒っていました。でも、それ以上に人を愛した人でした。愛する人達に囲まれ、見送られ、死んでいったマルセさん。いい人生だったと思います。
最後は、舞台で生きた芸人らしく、鳴り止まぬ拍手でお開きでした。
見事な幕引きだったと思います。僕が、マルセさんと過ごしたのは僅かな期間でしたが、貴方から教えてもらった全てを、何らかの形で自分のものとして培養し、発酵させたいと思います。短い人生でしたが、本当にお疲れさまでした。死に急ぐような激しい生き方でしたね。昨年末、辛い闘病生活の中で、最後の年賀状を300枚、一枚一枚手書きで書かれたそうです。その中の一枚が私の手元にあります。一生の宝物です。
「最高で最後の芸人」マルセ太郎。貴方のことは忘れません。


詳細は 路上的旅人追悼エッセイで  ここ をクリック 2001.4.1 UP

エッセイ  路上的旅人の独り言  <バックナンバー> 

トップページへ
VOL.1
1999.10
VOL.2
2000.6
VOL.3
2000.6
VOL.4
2000.10
VOL.5
2000.10
VOL.6
2000.11
VOL.7
2000.11
VOL.8
2000.12


VOL.9以降のエッセイは 目次のページからお入り下さい