2007/9/1 更新 


夏休み写真日記 その5 尾道の風景を撮る

2007年8月 広島県尾道市で坂道と猫と町のアイドル・ガイド犬・ドビンを撮りました。



画像にマウスを持ってきて下さい、猫たちがいっせいに振り向きますヾ(^_^;
繰り返すと動いてるみたいでしょ!

 
映画のロケ地にもよく登場する坂の町・尾道に行きました
魚が獲れる港町は野良猫の天国でもあります
古い街並みが郷愁を誘います

    

このページではスライドショーにしなかった縦写真をカラーでお見せします

    

本当に坂道だらけでしょ・・・^^;



コンクリートの階段には猫の足跡が・・・



そして路地裏には必ず猫がいるんです



こんなかわいい子猫から



港町をバックにポーズを取る猫は、まるで絵画のようです



みな旅人を見ると不思議そうな顔で見つめるのです



中にはこんな目つきの猫も  なにか言いたそうな・・・
百万回生きたねこ」に登場する猫のようですね


この町の路地はどんな小さな小路でも○△小路と名前がちゃんと付いてるそうです。
尾道出身の人が路上的旅人の写真を見て「街の臭いまで写し込んでいるようだ」と感想を言ってくれたそうです
生活の臭いや住んでいる町の人にしか分からない路地裏の表情まで撮れたのならうれしいですね。


 最近話題の癒し系ブサイク顔の猫・まこちゃんのブログです
クスッと笑えて、「えっ」てまた見てしまいます。確かにちょっぴり幸せな気分になれる写真集ですヾ(^_^;


 夏休みの宿題 尾道写真日記
   2007年8月7日のブログから


     

  尾道に行って来ました。さすが8月6日、広島は暑かったです。
  でも、この日の目的は、原爆記念日ではなくガイド犬・ドビンちゃんに会うことでした。
  http://blog.livedoor.jp/dobbyn/
  尾道には前から一度行ってみたかったのですが、このブログを読んで居ても立ってもいられず、
  休みを取って行ってきました。さすが坂の街・尾道・・・町中が急勾配の斜面で、汗だくになって
  登りました。いったいこの町に住んでる人はどんな体力をしているのか・・・ 噂どおりに猫がたく
  さん居ました。そして、坂道写真館をやっている山中仁さんに会い、尾道ガイド犬・ドビンちゃんの
  いる場所を聞いて商店街に行くと、い・いましたぁ〜!!
  http://www.onomichi.ne.jp/~dobin/
  暑かったけど、ちゃんと前を歩いて時々、僕が付いてきてるか振り返り確かめながら坂道を登って
  ガイドしてくれました。この続きは来月更新のHPで。




そして駅前の商店街で日本一有名な野良犬、ガイド犬・ドビンに出逢いました



暑い中、どんどん前を歩き道案内してくれました



ドビンは前を歩かれると不機嫌になります



ちゃんと付いてきてるか時々振り返りながら道案内してくれるのです



どんな急な坂道でもへっちゃらさ 慣れた足取りで海の見える坂道を駆け下りました



道行く地元の人達からも「ドビンちゃん、暑いのにご苦労さんやねぇ」と声をかけられていました



知り合いの猫でしょうか? 坂の上からじっと見ていました



いつもの道で一休み  日陰が涼しいのをよく知っています



後ろ姿ばっかりだったので、前からも一枚
美人いや美犬ですが、ちょっと太り気味でダイエット中とか・・・^^;



路上的旅人を案内して疲れたのか家路を急ぐドビン姉さん



今日も一日お疲れさま
街頭に灯が入り尾道の夕暮れが近づいてきました
いっぱい思い出ができました 次は春か紅葉の季節にもう一度訪れたいと思います
ドビンちゃん、それまでお元気で!!


     今月の写真日記は過去最大規模の6ページ構成です 

bP
花火大会
bQ
蒜山高原
bR
尾道の猫
bS
尾道のガイド犬
bT
尾道の風景
bU
蔵と青空
 後ろ姿シリーズにも尾道で撮った写真がいっぱい!