2007/4/1 更新 


エアディナーを撮りました
2007/3/17 大阪市都島区にて


路上庵掲示板書き込みより   路上的旅人 2007/03/18 09:52

エアディナーの第1回大会があると聞いて、京橋の「風の会」まで行っていました。
http://www.g-kaze.com/index/event/air_dinner.html
  
有名になったエアギターというのもまだ見たことがないのですが、文化創造倶楽部写真講座のNさんが写真を撮って、リアルディナーのフランス料理屋・からほり亭で写真展をするというので興味があり見てきたのです。
(写真展は4月1日から一ヶ月間 〜空なる Air Dinner 晩餐 の写真展 by Coulong〜 食うなる空間に空なる写真展)

遅れて着いたため、優勝者のトップバッターの男性の演技を見ていないのですが、印象としてはレベルが低いように感じました。プロの落語家さんなら、扇子と手拭いだけでもっと美味しそうに食べる仕草ができるでしょう。テレビ局もたくさん来ていて、アナウンサーもディナー食器や小道具持参でBGMまで入れて奮闘していましたが、会場の審査員の点数は低かったです。あれくらいの食べ方なら僕の方がもっと美味しそうに見せて笑いを取る自信はありますが、第一回目の大会と言うことで、おそらく次回以降レベルアップした大きな世界大会になっていくと思います。ウクライナから昨年帰国した小野元裕さんがプロデュースするというだけでマスコミも動きますから影響力は絶大です。
えっ、そんなに自信あるんだったら、路上的旅人なら何を食べてるところを演じるのって!? もちろん、夏爐のレモンライスとよかろ弁当ですよ。昨日も30分並んで食べてきましたが、ニッポン一美味しそうに食べる自信アリです。でも、演技中に泣いてしまうかも・・・

  

料理のないテーブルを前に、感謝しながら美味しく食べる真似を競う
「日本の食が豊かなのは、世界の支えの上にある」ことを再認識しよう
というのがコンセプト。歌手や大学生が12名出場して盛り上がった。

     

小道具を使ってもよし、手だけの演技でもよし
左の女性は観客の得点は低かったが、感謝して食べるところがよかったと、審査員2名の5点ずつが入り準優勝

     

テレビ局だけでも何社も来て、有名アナウンサーも3名出場したが、結果は・・・
会場の一般審査員(来場者全員)の得票が伸びず全員惨敗でした

    

熱心にメモを録る(?)マメ記者もいました
11番の女性アナウンサーは衣装も本格的なディナー皿も自前で持参したが支持なく0点でした

    

路上的旅人が1票入れたのはこのアナウンサー
演技はイマイチでしたが、バックミュージックが今話題の森進一が歌う「おふくろさん」
切なそうな顔で納豆を食べるところがおかしかったです・・・^^;

    

演技が低レベルだったので、被写体はつい、会場のお客さんが笑ってるところにばかり目が行ってしまいます



最後に登場した男性は携帯電話にかぶりつく必死の演技にもかかわらず、やはり0点



優勝した男性(右側)は、新聞で募集を見て「これだ!」と思いすぐ応募しただけあって、
お好み焼きを焼くところから細かい演技が光っていました。普段は劇団でお芝居をしているだけあって
効果音を口でうまく表現し、本当に美味しそうに食べていました(本番は見ていませんがテレビのニュースで見ました)


路上的旅人プロデュース 次回イベントのお知らせ
5月にライブをします みなさん来て下さいね!

第3回 ヒポポライブ 2007年5月13日(日)
 今度は はるちまとふちふなだぁ! 



詳細は 


じないまち雛めぐりを撮る        エアディナーを撮る
   
        

新シリーズ登場! 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです