2006/8/1 更新 





今年2006年5月でJR阪和線天王寺〜我孫子町駅間が全面高架になり
旧線路の撤去工事が始まった。子どもの頃から親しんだ線路がなくなる前に
記録にとどめたいと思い、カメラを持って撮りに行きました。




旧長居駅ホーム
駅舎南側踏切から写す




我孫子駅南側踏切から南を向いて




すでに西側の線路は撤去されたあと




錆び付いた線路




途中で切れている線路




なくなった線路の隣にはまだ建築途中の高架駅がそびえ立つ




もう役目の終わった信号機




もう誰も上らない歩道橋




隣の壁には意味のない落書きが




線路脇に無造作に置かれた撤去物




切断された線路とアスファルトで埋められた枕木




もう使われることのないプラットホームは静かに解体の日を待つ




バリケードフェンスに貼られたままの看板




掃除されることもなく線路脇に捨てられたままの煙草の吸い殻と空き缶




線路脇は、お年寄りが蹴躓
(けつまず)かないようにアスファルトで埋められている




まもなく取り外される枕木とひっそりとしたホーム




閉鎖されたバリケードを乗り越え歩道橋の上に上がってみました




なんだかさみしくなってまた線路に降りるとフェンス脇には名も知らぬ花が




いずれ撤去される看板たち




もう止まることのない電車  そんなこと言われなくても判ってるわい・・・と思わず呟く




便利になったのか不便になったのか 新しい駅舎へ急ぐ人たち




線路のフェンスに、ビニールシートをを干す近所のおばさん
あと少しで見慣れた風景も一変する・・・




長居南人道橋(ながいみなみじんどうきょう)  人が通るための橋がなくなるんや・・・


この写真を撮った1週間後に前を通ったら




線路が消えていました・・・ (このページの一番上の写真と同じ場所です)


 
富田林の魅力再発見町歩き 

  廃線の風景 線路の記憶 



写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです