2006/6/1 更新 


万部おねり祭
 
2006/5/5  大阪市平野区大念仏寺にて




路上庵書き込みから   2006/05/06 00:37

午後から平野区にある大念仏寺へ行きました。「万部おねり」という
伝統的なお祭りがあって、とても賑わっていました。




山伏の装束を身にまとった男たちが続々と入場してきます



不安気に行列を見る女の子



祭りの意義や歴史について問答を繰り返す



矢を天に向かって放つ



長老たちが何やらひそひそ話を・・・



いよいよとんどに火を点ける



たちまち燻されたナマ木が燃え、辺り一面にものすごい煙が立ち込めた



坊さんの目にも涙・・・

  

知らない人が近所を通りかかったら、火事だと思って消防署に通報するかも



舞台を練り歩く行列には、こんなかわいいお稚児さんの姿も



お茶を点てる人たちは何故かマスク姿で



金色に輝くお面を付けた人が何人も登場
祭りはクライマックスに

路上庵書き込みから

懐かし〜!    みかん  2006/05/07 01:12

「万部おねり」
昔昔・・・、献茶献花で毎年行ってました。
お茶席もやってませんでしたか?

後でわかったのですが、主人の祖父が檀家の役員をしていてお手伝いに行っていた事や、
仲人をしてくださった方に(そのときはまったく両家に関係ない人に私がお茶をたてていた事が
残っていた「写真」で判明しました。

縁もゆかりもないと思っていた結婚でしたが、もしかしたら仏様のお導きだったのではと思っています。

ふしぎでしょ?それも写真でわかったんですから。写真もすごい!(笑)



縁(えにし)   路上的旅人  2006/05/08 00:26

みかんさん、やっぱりひとはえにしですよね。
お茶会は見ませんでしたが、渡り廊下を“ねりあるく”人たちの中に、マスクをした着物姿の
女性がいました。多分お茶を点てる人だと思ったのですが・・・

連休の最後の日が大雨でしたが、ずっと天気がよかったので行楽地はどこも渋滞だったようですね。
みなさんもきっと色んなところに行ってたんでしょう。HPのアクセス数を見れば一目瞭然です。
だってHP更新初日にどーんと見に来てくれたのに、その後は少なく、今日になってぐ〜んと
アクセスが延びてるんですもん。行楽疲れで今日は家にいてPCに向かってたんでしょ!

今日で麺類10食目 これも“えにし”か・・・




みかん  2006/05/10 02:25

献茶しているんです。
マスクはそのしるしです。
台ごと運ぶのでそれはそれは大変です。(笑)

お花を持って、まったり?歩いている人もいたでしょ?
牛歩戦術のようにゆっくり歩かなくてはいけないのでけっこう大変。

信じられないでしょうが、昔は着物を着てしゃなりしゃなり?と、そそと、
かわいく(←嘘言え!!!・笑)歩いていたんですよ!

麺食、次は韓国冷麺なぞいかが?
急に暑くなりましたからね。(笑)


アナログ回線のユーザーには画像が重すぎたかな? すいません m(_ _)m

まだまだ他のページもありますから見て下さい。
いずれも路上的旅人的迫力・渾身のショット満載です お楽しみに!


 平野区の万部おねり祭を撮りました  新潟から地蔵画家さんが来ました  奈良公園や雨漏りの写真です

写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです