2006/3/1 更新 




西日本3大奇祭と言われる「おんだ祭り」を撮りに行きました
2006年2月 奈良県橿原市にて


明日香村飛鳥坐(あすかにいます)神社のおんだ祭り
「おんだ祭」は「御田植祭」の事で、境内を水田に見立て、農作業の所作を真似て、五穀豊穣、その年の豊作を祈る神事。それに加えて明日香の「おんだ祭り」では、夫婦和合の所作をし、子孫繁栄をおおらかに祈ります。毎年2月第一日曜日に行われる、人気の行事です。(明日香村ファン倶楽部HPより転載)
写真レポートを見る前に、おんだ祭りのことを書いたHPを読んで予習をしてから
見て下されば、内容がよく分かって良いのではと思います

ということで ここを Click!



「ササラ」という竹の棒を持った牛が登場
翁の面を被った男と2人で、道行く人のお尻を片っ端からひっぱたいていました



「日本一良く当たる」アテモン屋のおじさんが色々教えてくれました



この日は朝から良い天気でしたが、前日までの寒波で
境内の池や水溜まりにも氷が張っていました



民衆の目前で行われる警官公認の暴行事件(!?)



翁に導かれ、本日の祭りの主役、天狗とお多福が登場

〜 中略 〜



舞台で繰り広げられた光景はとてもお見せできません
写真はコトの最中を隠そうと、翁が前で着物を広げているところです



必死にデジカメを構える外国人観光客
カメラの向こうで何が行われているのはご想像にお任せします



こどもたちも真剣な表情で見入っています(ええんかいな?)



このアベックは家に帰ってから思い出してスルんでしょうか・・・



男女の営みが終わり、股間を拭いたチリ紙を観客に向かって投げているところ
「ふく(拭く)の神(紙)」をつかんだ人には福が来るとか・・・



この狭い村にいったい何人の観光客が訪れたのだろう
ちょっとビックリするほどのにぎわいで、こどもたちや外国人の姿が
多いのにも驚きました。こんな近くにも面白い祭りはあったんですね。



帰りに見つけたおしゃれなお店の玄関で撮った一枚です

おかしくて不思議なお祭りを見てほっこり気分で帰りました


今月の写真日記は写真がたくさんあります
アナログ回線のユーザーには画像が重すぎたかな? すいません m(_ _)m

このページは写真が14枚ありますが、まだまだ他のページも見て下さい。
いずれも路上的旅人的迫力・渾身のショット満載です お楽しみに!
 
 今月は冬の風景ページを一気に更新です!     
  路上的旅人 雪の菜の花畑と明石海峡大橋を撮る

  路上的旅人 西日本3大奇祭 おんだ祭りを撮る


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです

今月は豪華2ページを一挙公開しています