路上的旅人 プロデュース 音楽イベント
 第2回 2003年 空堀路地夢 からほりろじむ
おーまきちまき&のむらあき

2003/7/1 更新

2003/6/21(土)pm14:30スタート 終了17:15



空堀の路地裏がライブステージ
古い長屋・町屋が数多く残る町 昭和にタイムスリップしたような 懐かしい記憶が蘇る石畳の道
そんな空堀の路地裏をステージに見立てた 楽しい音楽祭を開催しました

昨年に引き続き、出演して下さったお二人
思えば、風まかせ人まかせであったライブでひと耳惚れして、メールを書き、
6月にフランス音楽の祭日という無料のライブを企画したんですが、出て頂けますか?
とお願いしたところ、快く出演を引き受けてくれたんでした。入場料を取らないんで
出演料も交通費も出ないんですよとお断りしましたが、(あまり大きな声で言えません。オフレコと
いうことでくれぐれもご内密に・・・)「出ます」とお返事もらって、すっごく感激したのが一年前。
あれから、あっと言う間の一年が過ぎ、今年もまた空堀路地夢に来て下さいました。
 路上庵掲示板書き込みから
914. Re: たのしかった〜! 路上的旅人   2003/06/22 (日) 19:23

なんくるさんはじめ、来て下さったみなさんに感謝します。本当にありがとうございました。やっぱり僕は晴れ男でしたね、でも、あんなに暑くならなくってもよかったのに・・・と贅沢な文句を言っていますが、本当に楽しかったです。
ただ、音響を専門学校の学生ボランティアにやってもらったのですが、不慣れなため、要領が悪く、マイクが入ってなかったり、せっかくお願いした録音がちゃんとできてなかったり、失礼な態度で出演者を怒らせたり、人数も多すぎて、セッティングに時間ばかり掛かった割に邪魔だっただけのような・・・
僕の司会もまずく、打ち合わせができてなかったために、時間が押したり、せっかく話す用意をしてくれていた車椅子ダンスの奈佐誠司さんが話すチャンスを潰してしまったりと、反省ばかりでした。それでも、楽しんで帰ってもらった大勢の皆さんと、出演料なしで快く出演して下さった歌手のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

追伸 来年は、フランス音楽の祭日という冠を外して、路上的旅人単独企画でやろうかとも考えています。どうも、あの事務局には良い印象がないんですよね・・・
いつも大きなイベントの後は燃え尽きてしまって・・・すいません、愚痴になってしまいました。年中夢中で走り続けるのも限界かなぁ・・・



この日は、音響をミュージックスクールの学生さん達にお願いして、ボランティアで来てもらったんですが、
あまりの段取りの悪さと、失礼な態度で、お二人には迷惑をかけてしまいました。それでも、演奏が始まると
パワー全開の歌声で、路地裏に集まった人達を、心地よい“ちまきワールド”に巻き込んでくれました。
初めて歌を聴いた人が何人も「おーまきちまきさん、すっごくよかった!」って言ってくれました。
彼女の素朴な飾らない人柄、真っ直ぐな生き方、一生懸命な歌い方がきっと伝わるんだと思います。
そろばんを手にリズムを取りながら、本当に楽しそうに歌うちまきさん。あきさんも最初は、PAの音の不出来と
学生達の失礼な態度におかんむりだったんですが、集まってきたこどもたちには思わず笑顔がこぼれていましたね。


   

震災後、神戸の街でギターとアコーディオンを抱えて歌のボランティアとして回っていた頃の
二人は知りませんが、この日のステージを見ていると、「きっとあの頃もこうやって、街の
人達の心を癒していたんだなぁ」って思いました。懐メロもオリジナルの歌も、どれもみな
とっても耳に心地よく、思わず一緒に口ずさんでしまうのです。この日も路地に座り込んだ
人達の顔が、ちっさなこどももおじさんもお婆ちゃんも、みんなにっこり綻んでいました。
また来年もよろしくお願いします。 あっ、その前に9月6日の天王寺、ふちふなとのコラボライブが
あるんでした・・・^^; こちらも今からとっても楽しみです。<詳細は最新情報のページで>
おーまきちまきさん掲示板書き込みから
こんばんはーー  投稿者: おーまきちまき  投稿日:2003/06/24(Tue)
路上さんありがとうございましたーー!
mokumuさまやみかんさん、ありがとうございました!!!!
なんくるさん、ありがとう!!なんか、もっとゆっくりまたおはなししてみたいです。
ろじょうさんおつかれさま。ろじょうさんがわるくないのに、苦情ゆってて、ごめんね。
こりずにまた、よろしくおねがいします!
空堀路地夢  投稿者: mokumu  投稿日:2003/06/24(Tue)
ちまきさん、あきさん
おとといは空堀でお会いできてうれしかったです!
元気がいっぱいもらえる歌♪
やさしい気持ちになれる歌♪
懐かしい曲・・そして、なんと新曲まで!
いろんなことおもいながら聴くことができました。
そろばんをカチャカチャさせながらリズムとってるちまきさん、
私もいっしょに手がうごいてましたぁ(^^)
ちまきさんの歌声を空堀で初めて聴いてからちょうど一年・・
これからもいいうた歌っていてくださいね! CDも楽しみにしています!
 空堀路地夢 街角オペラ特設ページ  空堀路地夢 全出演者のページ


昨年の様子はこのアイコンから

  感想お聞かせ下さい