直線上に配置
 
2003.5.17 更新

路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.39
<不定期と言いながらずっと更新中>

悲しいお知らせ  路上的旅人  2003/05/03 (土) 02:18
5月2日午後8時頃、風まかせ人まかせが入居しているビルの2階から出火し、元映画プロデューサーの前田勝弘さんが亡くなられました。
夜のニュースを見て慌てて駆け付けたんですが、すでに火は消えた後で、お店には誰もいませんでした。店内は水浸しのようですが、改装すれば何とか営業は再開できるそうです。
「サード」や「四季・奈津子」を撮られた前田さんは、脳梗塞で倒れた後も、映画への情熱は失わず、趙さんのライブなどで楽しそうに身体を揺すったり、時折見せる厳しい眼差しが印象的でした。カンコさんに車椅子を押してもらって散歩しておられた姿が思い出されます。謹んでお悔やみ申し上げます。

前田さんを撮らせてもらった好きな写真があります。
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newp4809.htm
風まかせで写真展をさせて頂いた時の一コマです。



前田さんのお通夜等は、(検死・現場検証などの都合で)ご遺体が戻ってからでないと決められないようで、連休明けになりそうです。詳しいことは趙さんの掲示板でご確認下さい。
読売新聞は「失火」の疑いと報じていましたが、朝日によると「天井付近が燃えていて漏電の可能性も」となっています。少しほっとしましたが、逆に「なんで」という無念な思いが残ります。
一番無念だったのは亡くなられたご本人でしょうが、残された者が死を教訓に残りの人生をいかに生きるかを考えることが大切なんだと思います。今は、前田さんの功績を偲び、ご冥福を祈るばかりです。



翌日だけで100人以上が訪れたと報道された、風まかせ人まかせの
入り口には、たくさんの花束が手向けられていました。
「前田さんを偲んで、後日「お別れ会」を開催する予定です。 風まかせ」
と書かれた紙が張り出されていました。
5月5日撮影


5月7日の朝刊発表でやっと、前田さんの身元が確認されたと報じられました。歯形で本人特定の確認作業をするのでしょうが、
歯医者に通っていない人や、カルテのない人の場合はどうなるんでしょうか?
とにかく、ご遺体はやっと戻ってきて、お葬式の準備ができるようになりました。
5月9日(金)午後6時から、大阪市北区扇町にある公益社で「献花式」が行われるそうです。詳細はパギさんのHP掲示板でご確認下さい。

“無骨な最後の活動屋”と称された前田さんの最期は、予想だにしない悲しい結末を迎えましたが、パギさんの言われるように
「残された者にとっては、人の死はいつも不条理」ですが、ある意味「前田さんらしい最期」だったのかも知れません。
かつて前田さんに世話になった人たちや、ファンの方々によって、映画界復帰への支援が始まり、リハビリに励む毎日でした。
松井寛子さんを中心に前田さんを支えてきた「風まかせ人まかせ」に集まってきた、心優しい人々に見守られ、風のように
去っていった前田さん。あの優しさと厳しさを併せ持った眼差しに、もう会えないのだと思うと胸が痛みます。
風まかせの入り口にいつも座っていた前田さんが思い出されます。今でも、真田山公園に繋がる坂道を歩くと、カンコさんに
車椅子を押してもらいながら歩いてくる前田さんが、ひょっこり帽子を取って挨拶してくれるような気がします。
今は、ただご冥福を祈るばかりです。 合掌。
 2003/5/7 路上的旅人拝



祭壇に掲げられた前田さんの遺影
撮影 牧田清さん
この日参列した方々に配られました

5月9日 前田さんとお別れしてきました。多分お子さんだろうと思うのですが、若い方が参列者に深々と一礼をしていました。本当にたくさんの方々が詰めかけ、生前の前田さんが出演された番組やインタビューのカットを編集したビデオに見入っていました。リハビリに励む姿や、映画について熱く語り、時には思いだし涙ぐむシーンもあり、目頭が熱くなりました。
改めて前田さんの生前の功績と、残された遺作の偉大さを知ったように思います。マスコミの取材で忙しかったカンコさんとは、あまり話せませんでしたが、「これからも頼むわな。お願いやで。」と言いながら握ってくれた手は力強く、元気そうなお顔に、ちょっと安心しました。大変なのはこれからで、落ち着いたらまた寂しさも増すと思いますが、風まかせに集まってくる人々とともに、残された者が前田さんを偲んで語ることが、何よりの供養と思います。何かあれば駆け付けて力になってくれる人ばかりだと思います。僕でできることは言って下さいと伝えて会場を後にしました。
2003/5/9 路上的旅人拝

『天空のカップルと地底のカップル』
読売写真大賞に「入選」した『天空のカップル』を梅田空中庭園で撮った日に、同ビルの地下でデート中(?)の
前田さんとカンコさんに会いました。車椅子を押してもらっている前田さんのうれしそうな笑顔が思い出されます。
あの日、もし二人に会っていなかったら・・・『天空のカップル』の写真は撮れなかったかも知れません。あの写真は、
カップルの後ろ姿が丸い窓にシルエットで浮かび、流れゆく雲が床のフロアに浮かび上がるという、絶妙のタイミングで
シャッターチャンスが訪れたものです。もし、前田さんとカンコさんに地下で会ってなかったら、あのカップルが
窓際に立っている瞬間に立ち会えたかどうか。今になって思うのですが、あの写真は、前田さんが撮らせてくれた
“ワンシーン・ワンショット”だったのでしょう。天国の前田さんにありがとうございましたと言いたい気分です。


   

第8回 ゆめまつりフェスタ in ながた
ゆめ風であいましょう
トークライブ・ひと・つながり・まち・・
2003年5月11日(日) 開場 2:30 開演 3:00
会場 長田神社 市営地下鉄長田駅・神戸高速線長田駅 北へ7分
入場料 前売り 1800円 当日券 2000円 介護者500円

出演 永 六輔 小室 等 道上 洋三 灰谷 健次郎

ゆめまつり 10:00スタート 入場無料  会場:長田神社境内
出演 
趙博 おーまきちまき&のむらあき ソウルフラワーモノノケサミット ほか

路上的旅人は、公認カメラマンとしてお手伝いさせて頂きました

詳細は 「ゆめ・風・10億円基金」 HPで

パギさんHPトークセッション掲示板の書き込みから

あいにくの雨でしたが、お陰で一つの舞台に趙さん、ちまきさん、あきさん、小室さんほかの全出演者が並ぶという贅沢なライブを楽しめました。
神戸のお客さんは、大阪とはちょっと違った雰囲気でしたね。どこがどう違うのかうまく説明できませんが、趙さんのプクと歌が始まった途端に、会場がどよめいたんです。僕は一番前の席でカメラを構えていたんですが、会場の空気が震えて揺れるのを背中で感じました。
前田さんのご冥福と、一日も早い風まかせの再開を祈っています。風まかせは早いものでもう5周年なんですね。思えば、趙さんにお会いするよりも前に、前田さんとはご挨拶させて頂いていたのでした。初めて趙さんの写真を撮らせてもらった日が、風まかせの2周年で、ちんどん屋さんと楽しそうに写っている前田さんの顔が思い出されます・・・
No.545   2003年05月12日 (月) 21時11分

 パギさんを撮る VOL.38    パギさんを撮る VOL.40
一心寺シアター満月ライブのパギさんです    ゆめ・風フェスタでの様子はここをクリック

アイコン
ゆめいろ
トークライブ

アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.21
追悼 マルセ太郎さん
アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.33
泣いてたまるかを聴きながら
アイコン
トップページへ戻る


 趙博さんを撮るVOL.38
一心寺ライブのパギさんです 


 トップページ
 楽しい感想を書き込みして下さい!



パギさん参上! index-U


直線上に配置