直線上に配置
 
2003.5.1 更新

路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.38
<不定期と言いながらずっと更新中>



満ちたる月のコンサート
浪速の歌う巨人・パギやん一人舞台
歌と映画とお喋りと

一心寺シアター 倶楽(くら)
ゲスト:桂あやめ 山村誠一
(パーカッション) 河村光司(チューバ)

満月の夜に、パギやんが語るように唄い、唄うように語りました。
「歌うキネマ」で養われた[唄・話・芸]が満月に照らされた河原のセットで煌々と光を放ちました。



キリ番ゲット記念のパギやんTシャツを着てコンサートに聴き入るカオラニャイヨさん
背中がどこか自慢げでした(^.^)



トップバッターは一心寺シアターのご近所・茶臼山舞台から駆けつけた桂あやめさん
いつもの台本なしの息のあった即興アドリブがポンポン飛び出し、会場は笑いの渦。
芸術賞受賞の時に、愛娘・なごみちゃんが大きな声で泣き出したエピソードには大爆笑。



続いて登場は、河原の屋台のご主人役で現れた山村誠一さん
一昨年のKCC会館・光のエチュード発売記念ライブ以来でお目にかかりましたが、
この人は登場しただけで、何もしゃべらなくても存在感がありますね。ほんわかした
何ともいえない雰囲気が楽しかったです。でも、ひとたび楽器を手にすると、ゾクッと
くるくらい素敵な音色で魅了してくれます。写真は、ちんどん屋さんがよく使うオリジナル鳴り物。



今宵、満月の下で響いた『ヨイトマケの歌』
静まりかえった会場にパギさんの吠えるような歌声と唸るようなプクの音色が
重なり合い、波のように打ち寄せ、演奏後、一際大きな拍手が沸き起こりました。



息の合った演奏と掛け合いで思わず笑みがこぼれた一コマです
左 パーカッションの山村さん  右 チューバの河村さん



コンサート終了後、茶臼山舞台の一階にあるショットバー・ピーコートに行ったら、
あやめさんがカウンターで飲んでいました。記念に一枚撮らせてもらった写真です。

あやめさんは、先日受賞した大きな賞のご褒美で、この3日後に東京で行われる
小泉首相主催のお花見会に招待されたそうです。二人分の招待券があるんだけど
どうしてもご主人の都合がつかず、愛娘・なごみちゃんを置いて一人で行くことになるとか。
カメラマンで連れて行って下さいと言うと「ええですよ、一緒に行きましょう」と言われ、あわてる路上的旅人。
「そ、そんなぁ冗談ですよ。もし、写真週刊誌に撮られたらどうするんですかぁ?」と声が上擦っている。
あやめさん曰く「私はかまいませんよ、それもみんなネタですわ」さすがあやめさん、マイリマシタ・・・
えっ、そんでどないなったって?小心者の私は、ようついていきませんでした。でも、本当に惜しいことしました(^.^)


第8回 ゆめまつりフェスタ in ながた
ゆめ風であいましょう
トークライブ・ひと・つながり・まち・・
2003年5月11日(日) 開場 2:30 開演 3:00
会場 長田神社 市営地下鉄長田駅・神戸高速線長田駅 北へ7分
入場料 前売り 1800円 当日券 2000円 介護者500円

出演 永 六輔 小室 等 道上 洋三 灰谷 健次郎

ゆめまつり 10:00スタート 入場無料  会場:長田神社境内
出演 
趙博 おーまきちまき&のむらあき ソウルフラワーモノノケサミット ほか

路上的旅人は、公認カメラマンとしてお手伝いさせて頂きます

詳細は 「ゆめ・風・10億円基金」 HPで


アイコン
ゆめいろ
トークライブ

アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.21
追悼 マルセ太郎さん
アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.33
泣いてたまるかを聴きながら
アイコン
トップページへ戻る


 趙博さんを撮るVOL.37   趙博さんを撮るVOL.39
東西5人囃子のパギさんです 
      前田さん追悼のページ
です

 トップページ
 楽しい感想を書き込みして下さい!



パギさん参上! index-U


直線上に配置